電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、高回転、REV時に音がバラつく、と質問してエアクリが原因とゆわれ、本日エアフィルターを洗浄しようと思いエアフィルターをはずしました。エアフィルターを外した状態でエンジンえおかけてみたところ、以前よりだいぶましになって、バラときも少なくなりました、これは何が悪いのでしょうか?エアフィルターを交換すればいいのでしょうか?あと、だいぶマシにはなったのですが、まだばらつきがあります。他の原因としてなにが考えられるでしょうか?知り合いにはダイヤフラムではないか?とゆわれたのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バルブが突き上げて不調になった経験が有ります。


このときは、アイドリング不調でしたが、休止側のバルブが突き上げていて、ピンが繋がった時に不調になるとか。

ちなみにバルブのクリアランス調整は、アジャストスクリュー式なので、割と簡単な工具で調整可能です。(休止側のクリアランスを調整する場合は、ピンを接続状態で保持するSSTが有りますが、小さなマイナスドライバーと、手がもう一本有れば調整可能です。)
    • good
    • 1

>だいぶマシにはなったのですが、まだばらつきがあります。



それがヒントです。その他にもいろいろ考えられるし。
80年代前~中期のバイクの多くが、湿式ウレタンなので
洗浄しボロボロに劣化していなければ交換しても効果なし。

仮にダイヤフラムとして、開いて見れば分かりますし
ピストンバルブの挙動見れば分かる。ちなみに値段と在庫
調べてみましょう。多分ションボリになるけど・・。
(応急的な修理方法もある)
ダイヤフラムが破損するとどうなるかも調べてください。
できればなぜそうなるか理由が分かればなお良いです。

CBRをどういった経路でいくらで入手したかやこれから先、
どの程度乗るか存じませんが、そこそこ乗るつもりなら、
今のうちに部品取り車体やパーツを確保しておくほうが幸せですし、
パーツリストやサービスマニュアル、サービスデータも。
興味本位ならいいけど足としてなら、整備にそこそこの
時間とお金掛かりますよ。
(私も80年代の不人気バイクあるので、大変だが今は楽しい)
    • good
    • 0

まさか空ぶかしでのお話だとか?

この回答への補足

いえ、走行時でのお話です。よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/14 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!