dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入から三週間めでグラボが突然停止するようになりました。PCの電源を入れても画面が真っ暗のままで何も映りません。本体のパイロットランプは点いてOSの起動メロディは聞こえるのでマシン自体は立ち上がってくれたようです。そこでコネクタをグラボからオンボードの方に差し替えてみると画質は劣るもののモニターは映ります。次にそのまま再起動するとまたしても真っ暗でこんどはグラボの方に差し戻すとちゃんと映っているではありませんか。オンボードで映るときにデバイスマネジャーを見るとグラボをデバイスとして認識していません。グラボで映るときは認識しています。どちらが活きるかはその時々でばらばらです。なんだかグラボが気まぐれでストライキをしているようです。販売店に初期不良で持ち込むつもりですがその時に動けば何でもないと言われてしまいそうです。なにせ悪いときはまったく作動せずそのくせ好い時は普通に動くのですから始末におえません。ちなみに製品はラデオンRH4850-E512HWです。普通使用の範囲だと思いますが一つだけ気になるのが電源が450Wとやや少なめで電力不足ということはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>電源が450WでグラボがHD4850

他の構成によっては不足することもあります。
推奨が450Wなのでギリギリですね。

電源かグラボのせいでしょう。
PC全体の詳細を書いてくれればと思います。
型番とか
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。総出力は465wと少ないものの12v系電流は充分なことが判りました。また750Wの電源を借りて試しましたが同じことでした。
グラボ自体もショップの点検では完動品とのことでした。
私の場合PC切替器を使っていたのがいけなかったようです。ゲームをやる人は切替器はホットキーが使えないので使用しませんし切替器でサーバーを運用する人はハイエンドなグラボなど無用です。私のようなユーザーはどちらにしても想定外なのですね。
このグラボはヤフオクに出したらすぐ売れました。

特に自分で無効にしなくても自動で無効になりますがね。

俺のがそうでした。

それで安定動作してますし、電源じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼

早々の回答ありがとうございます。総出力は465wと少ないものの12v系電流は充分なことが判りました。また750Wの電源を借りて試しましたが同じことでした。
グラボ自体もショップの点検では完動品とのことでした。
私の場合PC切替器を使っていたのがいけなかったようです。ゲームをやる人は切替器はホットキーが使えないので使用しませんし切替器でサーバーを運用する人はハイエンドなグラボなど無用です。私のようなユーザーはどちらにしても想定外なのですね。
このグラボはヤフオクに出したらすぐ売れました。

投稿日時 - 2011-01-04 09:20:18
.

>そこでコネクタをグラボからオンボードの方に差し替えてみると画質は劣るもののモニターは映ります。

グラボ入れてるのに、オンボードのグラフィック停止してないんですか?
それが原因な気が・・・

BIOS画面でオンボードグラフィックを使用しないように設定変更してください。

BIOSでオンボードグラフィックを停止出来ないようなら、PCI-Eのグラボが優先になる設定になっているか確認してください、(少なくとも、どちらかの設定はあると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BIOSで見る限りPCI-Eが優先にしてあります。もしオンボを完全に停止してもグラボが映らなかったらという不安もあります。なにせ映らないときはBIOSも見られませんから。なによりも今までなんとも無かったのにどうして突然こうなったのかが不思議です。販売店でグラボを診てもらうのはタダだということなので、まずはパーツを確認してもらいなんともなければこちらに落ち度があるのでしょうね。

オンボードを使わずにグラボを使う場合は、普通は

オンボのドライバ削除>BIOSで無効に>グラボ追加です。

>>グラボの気まぐれ作動停止で困っています
今はオンボとグラボ同時に、動いているとても不安定な状態なのでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定でオンボを無効にしようとしましたがどちらかを優先にする設定しかありませんでした。PCI-Eを優先にしましたがそれでもだめです。グラボ自体は完動品でした。結局私の環境との相性問題という結論でした。