プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がこの秋に熊本の方に嫁ぎました。お相手の方の親御さんから私宅(嫁方の実家)宛てに高価な活き車えびがとてもたくさん届きました。

普通のお歳暮を考えていましたのでビックリしました。熨斗には娘の夫の名前がかいてあり、「寿}とありました。相手の親御さんによれば、初お歳暮と言って、普通はブリを1本贈るのが慣わしだが、捌くのが大変だし、自分の時には食べ切れなかったのでエビにしたとおっしゃいました。

こちらも同じくらいの金額でふぐを送りましたが、こんな場合同額をお返ししたら失礼になるのでしょうか?初歳暮など知りませんでしたので、随分高価なお歳暮をなさるお宅だなと思い、同額くらいの品を選びました。

こちらも夫の両親は熊本出身でしたが、私の時にはそんなことはありませんでした。同じ熊本でも
地域によって風習が違うのでしょうか?

来年はどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

この度はおめでとうございます。

私も福岡の人と結婚し、昨年のお正月が結婚して初めてのお正月でした。
そして主人経由でお正月前にブリ、、が遠方で送れないので熨斗袋に包まれたブリ代としての現金をいただきました。

私の実家は関西なので両親も私もそのような習慣を知らず驚きましたが、主に九州の北部にある習慣のようですよ。

「嫁ぶりがいい」というのにかけて、初めてのお正月にお嫁さんの実家にブリを一本贈るのだそうです。

お返しなどについて全くわからなかったので主人を通して聞いたところ「必要ないです。こちらの習慣ですので、おつきあいいただいてすいません。」みたいなお返事だったのですが、母も何もしないわけにはいかないと思ったようで、すぐに同額ぐらいのお酒をお年賀として贈っていました。

ちなみにうちではブリは「お歳暮」ではなかったです。昨年からお歳暮は普通のお歳暮を実家同士やりとりしていて、ブリはまた別に贈られました。ご質問者様の娘さんのお嫁入り先では「お歳暮」にされるのですね。

どちらにしろ一回きりかと思います。うちも今年は普通のお歳暮のやりとりだけです。来年は今年お考えだったような普通のお歳暮で大丈夫ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですね、「嫁ぶりがいい」という意味でのブリを贈る習慣なのですね。びっくりしました。これ以降は普通のお歳暮やお中元になるのですね。よかった~^^

とても役に立つ回答でした。