マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分最近ヤフーオークション始めた初心者で商品を落札したのですが、
その後の振込みの手順で足踏みしてて、色々調べたりしたのですが頭が悪いんで
完全にオーバーヒートしました笑

相手の口座の振込先はゆうちょ銀行か、りそな銀行か、三菱東京UFJ銀行です。

ちなみに自分の口座はありません。

銀行とか今まで扱ったりしたこともありません。

コンビニのATMは現金振込みが出来ないみたいなんですね↓

近場の銀行は横浜銀行がありますが調べた限り現金振込みの手数料は420円
となっててこれじゃお店とかよりも安くオークションで商品を落札出来たのに意味が
ありませんと思いました笑

自分のカードは持ってません。

親は今自分が必要とするカードを持ってそうです。

ちなみに親には言ってません。

やっぱリスクを背負わなきゃいけないですかね↓笑
私事ですが最近高校やめたんで頼めません。

こういう振り込み方ならとか、具体的な手数料などを教えてくれれば助かります。

これが今自分が知っている全部です。なるべく手数料は安くしたいです。
どう振り込めばいいか優しい方アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答済みの「りそな銀行」のURLが別のURLとなっていましたので、最新のものを記載いたします。


【りそな銀行公式ホームページ】
http://www.resonabank.co.jp/index.html

A 回答 (5件)

基本的に相手の口座がある銀行へ振り込むのが一番安いです。



ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
りそな銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
東京三菱銀行
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

恐らくゆうちょへの振り込みが安いはずですが、お近くに窓口がない場合は、少々高くても他行から送るしかないですね。(電車賃や手間も送金のコストと考えます)

口座をお持ちでないので、いずれにしても窓口へ行く必要があるので、振り込みのやり方などは窓口で聞きましょう。


オークション初心者の方であれば、次回からは、振り込みの方法と料金、送料など事前に調べてから入札することを強くお勧めします。
下記サイトはよくまとまって書かれているので、一度目を通すと良いです。
http://www.denikero.com/

ご参考に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがたいです。あなたのような人を善人と呼びます。

お礼日時:2010/12/15 23:25

#4です、補足です。



ゆうちょ銀行(郵便局)での現金送金(現金振込)は止めましょう。

ゆうちょ総合口座あての現金送金は「窓口扱いのみ(ATMでは出来ない)」で、「電信払込み請求書」という伝票を用いた「電信払込み」という方法です。

送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と・・・自社口座への現金送金なのに・・・めちゃくちゃ手数料が割高なんです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


もう一つ補足。

前回、ゆうちょ総合口座の開設を勧めましたが、ゆうちょ口座からなら他の銀行口座あてにも振り込めます。 他行口座あては、振込額3万円未満で210円、3万円以上で420円の手数料です。

この回答への補足

何故自社口座よりも他社口座に送るほうがやすいんですかね・・・、

補足日時:2010/12/16 13:39
    • good
    • 13

ヤフオクの参加条件は「18歳以上」。

 おそらく会員登録時の生年月日で「満18歳」のチェックをしているのかなと思います。(18歳以上でも高校生不可とはどこにも記載がないが) 『高校をやめたんで』この部分で年齢的に?と思い、ちょっと気になったので指摘しておきます。 そもそも不要な情報。 書かなければ、こんな目障りな指摘をされないので・・・。



本題に戻ります。

まず、振込手数料を抑えたいのなら、最低限でも、どこかの銀行の口座を持っていること(作ること)。 「現金振込」前提で『振込手数料を抑えたい!』というのは無理な話しです。 どこかの銀行口座を持っていれば、少しは手数料は抑えられます。 仰る通り、横浜銀行(ATM:他行宛:3万円未満)で、カード振込なら262円、もし現金振込なら420円ですから。



他には、振込手数料を優遇する銀行口座を作る。 例えば、りそな銀行で口座開設と同時にネットバンキング(りそなダイレクト)も申込する。 りそなネット振込なら一律100円です。 住信SBIネット銀行なら、他行あてネット振込は月3回無料、4回目以降は一律150円。 りそなダイレクトや住信SBIは、振り込めるまで1~2週間は掛かるので、今回は間に合いませんが。



現実的で有効なアドバイスは、質問者さんも「ゆうちょ銀行」の口座開設すること。 ゆうちょ銀行または郵便局で作れます。 作る時間は有るのだから・・・大きなお世話か(^^;)。 ヤフオクで出品者提示の「ゆうちょ銀行」は、おそらく「ゆうちょ総合口座」でしょう。 同じ総合口座を持てば、ATMでの総合口座同士の送金(電信振替)は現時点で手数料無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


本人確認書類と印鑑で口座開設が出来ます。 通帳は直ぐに貰え、キャッシュカードは後日の自宅あて郵送。 設定した暗証番号が既に有効なんで、ATMにて通帳でも電信振替が可能。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …


【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)送金先の「記号-番号」を入力→送金額を入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る


口座(通帳)を作るのが面倒くさい・・・というのなら、割高な現金振込の手数料を甘受するしかありません。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。本当は平成6年なのに平成4年生まれって入力しました。

取引相手側の口座と同社の口座を親は持ってそうです。
本当なら親に頼んだ方が手間も省けるし手数料も割かし抑えられますよね・・・

回答者様の文を読ませてもらって自分の口座が欲しいって正直思いました。
だってこれからもオークションやる度に親に頼むのは不便ですもんね。

でも今回は親に頼もうかな(T0T)

お礼日時:2010/12/16 14:11

近場の銀行などの窓口で現金振込みするしかないですね。



同じ銀行に口座があれば、手数料等安く出来ますが、
銀行口座なりゆうちょ銀行口座をお持ちになっていないのですから仕方ありません。

オークションでは、手数料送料を考慮して入札しなければ高い買い物になります。
目先の金額に惑わされないように落札することです。

よく友人が、数百円で落札したのに、手数料送料を合計したら
2000円以上支払わなければならなかった。
普通にお店で買えば1000円で購入出来たって話をよく聞きます。
よく考えることですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、今回が初めてだったので次回からはよく考えるのが無難ですね。

お礼日時:2010/12/15 23:28

完全にオーバーヒートしました笑



意味がありませんと思いました笑

リスクを背負わなきゃいけないですかね↓笑


ずいぶんと笑っているようですね。安心しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あ~もう分かりません教えて下さい真剣に世間知らずのこのドロップマンに

お礼日時:2010/12/15 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

Qヤフオクでのゆうちょによる振込について

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆう...続きを読む

Qヤフオクで口座番号をお知らせする危険

ヤフオクを何度か利用しています。
今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に
口座番号などをお知らせしなければいけないですよね?
これは安心なんでしょうか?
このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、
なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。
不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、
手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、
結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。
皆さんはどうしているのでしょうか?
また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、参考にまでに聞いてください。ある出品者さんが新規の嫌がらせにあっていました。その出品者が違反していたのかは、わかりませんが、落札→即評価、その評価の欄に、口座番号・名前・住所が書かれていました。違反者を罰するというような言い回しでしたが、ちょっとひどく感じました。
↓ここから、アドバイスです。↓
なので、かんたん決済は入金できない事があるようなので、イーバンクが一番お得かと思います。郵便局のとの入出金も申し込めば無料ですし、銀行への振込みも無料です(回数制限あったと思います)
オークション用の口座を作ったほうがいいとも思います。
ネット銀行になってしまいますが、一番よいのではないでしょうか?
お金残すの嫌でしたら、即郵便局に移せばいいと思います。
イーバンクつかってるオークション参加者は多いようですので、イーバンク同士は手数料無料ですしね。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフー簡単決済の使い方が分かりません(泣)

ヤフー簡単決済なのですが、使い方のガイドを見てもまったく分かりません。
支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。
手続きをして、振込先が届いて、それに振込すれば良いのでしょうか?
それとも、手続きをしたら、指定した口座から自動で引き落とされるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。
あと、諸注意とかあったら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト」というサービスです。
ゆうちょ口座を持っていて、「ゆうちょダイレクト利用申込書」で申し込みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html

利用登録が完了すると、自分のゆうちょ口座にネットログインが出来るようになる。
Yahoo!かんたん決済は、このネットバンキングサービスを利用して支払う手続き。

Yahoo!かんたん決済で手続きを進めると、途中で口座にネットログインするところあり。
そこで、自分のゆうちょ口座にログインすると、支払い画面が自動表示されます。
※参考URLの「ステップ2.」のところ。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html

支払い画面は「Yahoo!かんたん決済で○○円を支払います?」という確認なので、
ネットバンキング用の暗証番号を入力すれば支払い完了となります。


つまり、「ゆうちょダイレクト」の利用者ならYahoo!かんたん決済で支払えます。
利用していない普通のゆうちょ口座のままなら・・・支払えません。


なお、#1さんの回答は勘違いです。

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト...続きを読む

Qヤフーオークションって相手に住所を教えないといけないんですか?

基本的な質問なんですが、
ヤフーオークションって、こっちが落札した場合、出品者に住所を教えないといけないんですか?
まず、落札したら相手からメールが来ますよね?
そこで配送方法などを指定されたりすると思うんですが、その時に相手に住所を教えるんですか?
これからヤフオクを使おうと思ってるんですが、
住所を教えるのってちょっと怖いなとおもいまして…。
危険じゃないですかね?

とりあえず、オークションで落札した場合の手順を教えてください。
詳しい、方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が質問者様のことを悪意のある人物と見なしても不思議ではありません。
「ヤフーオークション」→「オークションヘルプ」→「安心して利用するためのヘルプ」内の「補償金の請求に必要な書類など」欄をご参照下さい。

つまり、住所を開示しないことはヤフーオークションのガイドラインに違反していることとなります。

ちなみに、私は電話も確認するようにしています。
ヤフーオークション管理者は、「連絡先として電話番号を教えてもらった場合には、実際に電話をして本当に通じる電話かどうか確認することをお勧めします」と勧めているため、
これに従い電話確認しています。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「ケース5」内の「身元や連絡先を教えない」欄ご参照下さい。

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Qヤフオクでの商品送料は落札者が払うのが一般的でしょうか?

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。


ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありま...続きを読む

Q銀行口座を持っていないのに口座に振り込めますか?

欲しい商品を落札したとして、銀行口座を一つも持っていない人が出品者の銀行口座に振り込んで契約成立というのはできるのでしょうか?
 
しょうもない質問ですみません。。。

Aベストアンサー

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすために手数料が割高になってしまいます。
(手数料:窓口>ATM)

銀行ATMの「現金振込」は。
・ATM画面で「お振込み」>「現金によるお振込」と選択
・振込先の銀行と支店を検索
・振込先の口座情報を入力
・振込額を入力
・振込人(あなた)の名前をカナ入力、電話番号の入力
大体こんな感じです。

注意点が幾つか。
・銀行ATMの「現金振込」は平日の昼間のみの受付、
 という銀行が多いので要注意(時間外や土日祝は出来ない)
・ATMの10万円を超える「現金振込」は出来ませんので、
 その場合は銀行窓口での受付となります

前述の『※基本的にコンビニATMは「現金振込」は受付不可』の
補足ですが、例外的にam/pmの@BANKというコンビニATMでは
「現金振込」が可能です。 最寄りに有れば簡単です。
・福岡県の@BANKでは出来ません
・「現金振込」の受付は平日8時から21時、土日祝9時から17時
・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます

これからもオークションを楽しまれるならば、振込手数料の件や
利便性も考慮すれば銀行口座は持っていたほうが良いですよ。
(質問文からあなたが持っていない、と推測しましたが)

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすため...続きを読む


人気Q&Aランキング