プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
テンキーを使って入力をしているのですが、セルを↓に移動させるときは、普通にEnterキーを使い、
→に移動させる時はTabキーを使っております。これ以外に↑や←移動を簡単にする方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

Excelの話しでしょうか。

オプションで Enterキー を押した後、どの方向のセルへ移動するかを設定できます。
初期値は下になっていますが、これを右にすることで Enterキーを押すと右のセルへ移動するようになります。

Shiftキーと矢印キーを押すと、複数のセルを選択できるようになる事はご存じと思います。
では Ctrlキーを押した場合の挙動はご存じでしょうか。
空白セルが選択されていた場合、矢印の方向にある入力済みのセルの直前まで移動します。
入力済みのセルが選択されていた場合、矢印の方向にある空白セルの直前まで移動します。
(Shiftキーと合わせて使うと、ページをスクロールすることなく一度にたくさんの範囲を
 選択できるのでなかなか便利ですよ。)

Ctrlキーを押しながらマウスを使って複数のセルを順次選択すると、選択された範囲を選択した順に Enterキーで移動します。
選択した範囲に名前を付けて保存しておくと面白い使い方ができるかもしれません。
(左上に選択したセルの番地が表示されるところに 「選択範囲1」 などと入力する)
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお世話になりました。