電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は5人兄弟の長男です。祖母とは同居しており、私は祖母にとても可愛がられて育ちました。ところが、私が20歳くらいから祖母の認知症が始まり、親戚同士でいろんなことがありました。現在祖母は90歳で入院中です。父の兄弟からは祖母が呆けたのは家族のせいだの、母の性格がきつくて祖母が可愛そうだの、家が古くて汚いから祖母が気の毒だの、勝手なことばかり言われて、親戚同士で揉めて、完全に父は孤独になり、ここ十数年間毎日食事介助や看病に家族のみで徹してきました。弟2人は数年間ですがお金の援助をしてくれてましたが、自己都合なのか、父に対する気持ちが変わったのか突然援助もなくなり、父は70歳にして夜の牛乳配達をして、昼間は介護を毎日してきました。妹2人は同居の経験もないのに勝手なことばかり言って、私の母を嫌い、連絡すらとっていません。でも父は転院する際などはきちんと連絡を入れてきました。最近、祖母の状態が思わしくなく、いつどうなるかわかりません。こんな状況でも、兄弟達に連絡をする義務はあるのでしょうか?正直、家族だけで静かに送りたいと思っていますし、再会したくもありません。祖母は、毎日父に看病されてとても幸せだと思うし、今まで本当に両親が頑張って介護してくれきた姿を見ている私としてはくやしさや怒りさえあります。父もできれば連絡したくなさそうですが、連絡するのは長男としての義務なのでしょうか?兄弟達もそれぞれいろんな思いがあるとは思いますが、祖母のことを思えば、兄弟仲良く協力しあって最期はみんなで送るべきですよね。自分の気持ちよりも、祖母の為に何かもっとできなかったのかとも思います。弟1人だけ連絡はとっており、もう1人は海外在住で住所すら分かりません。妹達はコソコソとお見舞いに来ているようです。連絡しなかったら父が責められるのでしょうか?いろんな人のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

長男て本当に損な役回りですよね。

自分の身に照らして心からご同情申し上げます。

でも歯を食いしばってここまでやってこられたのですから
最後に「人でなし」呼ばわりされたら、
それこそ、立つ瀬がないですね。
一応連絡はした方がいいでしょう。

なお、同居してるお嫁さんより別居のお嫁さんの方が
可愛いと言うのは普通ですよ。
同居してないので、会ったときだけいい顔したり、贈り物したり。
「アラ」は全然見えないのですから。

逆手を使うのもありです。
うちの母親は90を超えてますが人は原則ほめません。
お礼もお詫びもまず言いません。
目の前にいる人間をけなす目的の時にだけ、わざとらしく他の人をほめます。

ご家族力を合わせて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
率直なご意見ありがとうございました。今朝、祖母が天国へ旅立ちました。
まだ親戚に連絡するかは家族で悩んでおりますが、参考にさせて頂きます。

こんにちは、大変ですね。

お父様は孤軍奮闘、お母様は血がつながっていない家族の面倒をきちんと看られて、ご両親ともすばらしいですね。
あなたも、かわいがってくれたおばあさまが認知症で苦しんでいるのを見るのは辛かったでしょうね。

さて本題ですが、結論から言えば、やはり連絡をしたほうが良いと思います。
今までのことを考えればなおさらです。どのように接したとしても結局は悪く取られるようですので、こと、大事なときに連絡しないともなれば、こちらの非をこの先ずっと攻められることになると思います。
それよりもむしろ、今回のことは「常識的な義務」として割り切って、そしてコレが最後と思ってきちんと連絡をし、おばあさまの家族全員でおばあさまを送ってあげたあとに、自由にされるのが良いと思います。もちろん、一切連絡しなくてもよいかと思います。

そうすれば、「こちらはやるべきことをきちんと果たせた」と思えますから、外野があとから何かを言ってきても気持ちとして強くいられると思います。なにより、おばあさまの近でずっと暮らしている家族が「みんな幸せだった」と言っているのですから最高ではないですか。

余談ですが、私は義母にあまり好かれていないようです。ですが、長男の嫁なので、何かあったときには私が面倒を看ないといけません。私は喜んでお世話しようと思っていますが、考えてみたら、義母だって気に入っている嫁(次男の嫁)に看てもらいたいだろうなと思うのです。自分の家族のことを考えると、あなたのおばあさまは、ご自身の好きな家族とそのときまでずっと一緒にいられて、幸せだろうなと思います。いろいろと辛いこともあると思いますが、やはりおばあさまのご希望を尊重されるのが、皆にとっても一番の選択なのではないかと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。
今朝祖母が天国へ旅立ち、まだ悩んでおりますが、参考にさせて頂きます。