電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に50歳で父が長年勤めた会社(銀行)を早期退職しました。
お酒もタバコも吸わず、サラリーマンの時はまじめ一本槍の父でしたが
退職後にキャバクラや雀荘にハマリ、毎月50~150万使っている現在です。
退職後は事業を始めようとしていたようですが、その話もどこへやら。今は遊びにはまっていうようです。

退職金はあっさりなくなり、祖母の預金3000万も先日使っていたことが判明。(新しい事業の準備金として借りたと嘘臭いことを言っていました。)
祖母は86歳で半分ぼけているので、祖母からの詰問はなかったものの、これ以上預金を使われては、、と思い祖母の通帳は母が管理することにしました。

家は比較的裕福な方で、都心に祖父が建てた1戸建の100坪の持ち家と50坪の貸しマンションがあり、現在その1戸建てに2世帯で住んでいます。(自宅は祖母名義マンションは祖母・父の共有名義)

祖母の通帳を母が管理するようになってしばらくすると今度はその貸しマンションを担保に金融会社から500万借りたことが一昨日判明しました。返済は滞ってないようですが、
そのお金もキャバクラに使っているようです。

退職してから人が変わったように恐ろしい勢いで浪費を重ねる父。
祖母も高齢ですので、自宅を父が相続し、このままでは自宅も担保に借金するのも時間の問題かと思います。

何とか防止する方法はないものでしょうか?
または遊びをやめさせる方法はないでしょうか?

話し合おうとしても、父はすぐ「用事があるから」と逃げてしまいます。。

A 回答 (6件)

お父様の年齢に近いものです。


百も承知、お父様はまずいということはじゅうぶんわかっていらっしゃると思います。
ただ、お仕事をやめられた喪失感のようなものを埋め合わせたい気持ち、あるいは、いままでまじめに生活してこられて、一生のうち一度ははめをはずしたいという気持ち、そんなものがつのっていらっしゃるところなのでしょう。

No.1の回答者の方がおっしゃるように、いずれは、ほとぼりが冷めるところだろうとは思いますが、それまでに莫大なお金が消えてしまうのも、身内の方としては困ってしまうのも、現実でしょう。ボケていらっしゃるとは思いません。
ただ、ご本人に自覚はあると思うので、真っ向から、たとえば息子さんから意見されても、そんなことはわかっている!という、いじけた“反抗心”をあおられるだけということになってしまうと思います。

「オヤジ、いい店があるんだったら、一緒に連れてってよ」ってなスタンスがとりあえず理想かと。
そこまで行かなくても、「話をきかせろよ」でも。
息子と父親、男同士の気持ちを共有した上で、「ほどほどにしないと、あとで恥をかくぜ」みたいな、話であれば、お父様もしぶしぶにせよ聞く耳をもたれるかも。

”そんな、TVドラマみたいにいくかよ”と、お考えかもしれません。実際、ぼくももし、お父様の立場であれば、「きもい!!」と感じるかも。
実際、上記のような会話をせよということではなく、そういうお気持ちで、お父様と接するのが解決の糸口をつかむ方向なのではと、感じました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本文に書くのを忘れましたが、私は娘(女)なんですよ(^^;)>

私は結婚して現在父のいる実家とは別世帯にいます。
実家には父、母、祖母、あと身体に障害を持った弟が住んでいます。

まじめに働いてきた反動の火遊び、ということで
祖母の預金(残り4000万くらい)と貸しマンション売却で済んでくれれば、、と思います。

父は自業自得なので、最悪破産して無一文になってもしょうがないかと思いますが、
これから老後を迎える母と障害のあり十分に働けるかわからない弟のために持ち家だけは残してあげたいと
切に思います。

補足日時:2005/04/13 03:40
    • good
    • 1

私も貴方の父上と略同年です。

文面からして、他の方も指摘しているように、恵まれた環境ですね。不動産を2件、預金も十分あり、おそらく負債もない状態での退職で金銭的な心配がなく、気晴らしをしながら目的のない毎日で今に至ったと推察されます。
非常に勿体ないのですが、本人が自覚しない事には周囲が心配をしても無駄でしょう。極論ですが預貯金が半減したり、不動産を1件失う程まで追い込まれないと、ズルズルと引きずりそうです。思いきって家族全員で豪華なホテル宿泊、海外旅行等で家族認識を擽るのも一案と思います。良いことは中々訪れず、悪いことは一瞬に訪れるのを認識すべきです。
私の知人でも定年後ゆとり生活で、直後親の資産が800万円入り、少しだけ大きな気持ちになり、毎日パチンコ通いで1ケ月で全てを使い切るまで、途中で止めようとの気持ちになれなかった人がいます。
退職金で家や教育ローンで相殺され、生活の為に定年後も再就職をせざるを得ない人も多くいます。
私も現役で給与30%減、賞与50減、退職金の算定も減の環境で、父上のような振る舞いは全く出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
今は父は私たち家族と顔をなるべく合わせたくないようですので、旅行は難しそうですが、
なにかしらきっかけや家族認識を擽ること(例えば私が出産して孫ができる、母が入院するなど)があればまた変わるのかもしれません。

ただ、それを待っている間にすべての資産を失って無一文にはならないように
なるべく早めに専門家に相談して最低限の資産は守るようにしようと思います。

皆様に色々なご意見をいただいて、お蔭様でこれからの方向性がつかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:44

かなりの資産をお持ちのようですので、一度専門家に相談されて見るのも良いかと思います。


というのも、どの段階で誰に生前贈与させるかなどといったことも含め、今の資産が今のペースだといつまでに尽きるかの計算とか。

祖母がまだ健在ですので、貴方と祖母の思惑も通せるはずです。
まだ傷が浅いうちに手を打たないと、他に自宅を貢ことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>まだ傷が浅いうちに

本当にそうですね。私も既に別の家に住んでいること等から、なかなか実家に行けず
後回し後回しにしていました。

まさか不動産を担保に借金まですると思わなかったので、いよいよなんとかしなければと思っています。

父を説得するのは難しそうなので、やはり専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 18:32

異常な浪費。

それもキャバクラ。
家族に対する愛情が全く見られない。
妻が気弱とか何とか言ってないで、法的な解決出来ないの?
キャバクラなんかに家の金狂ったようなその使い方、
愚かすぎ。
話し合おうと思っても「用事ある」と逃げるって、とっ捕まえても命がけで阻止すべきなんじゃないの?
ど真剣に何とかしようとしたら、どんな事でもできるじゃない?
親戚の誰かに言ってもらうとか、キャバクラ嬢に直接あって父に恥をかかすとか、絶対阻止するって意気込みがあなたに感じられない。
離婚訴訟起こしたら勝てるじゃないの?
そして財産分与して縁を切ったらいい。
思い切った事しないと、このままだらだら家族が容認してる事になるでしょ。
そんな狂った父が原因で家族が苦しまれるなんて、ましてや障害を持った弟を考えるのなら、直ぐに専門家のとこ行くべき。
そんな父はもう父の存在価値ないでしょ。
家族みんなが舐められている。
家族も同罪。父を法的に家族から外すべき。
これもし会社だとしたら、社長が会社に莫大な損害与えたとして、即逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母との離婚や父の除籍などは現時点では考えていません。

>そんな父はもう父の存在価値ないでしょ。

今パーになってるとはいえ、やはり父は父ですので
そうは思えないんです。
かなり甘い考えかもしれませんが、現在の状況は一時期の火遊びだと信じたいので、なんとか戻ってもらう方法と、
戻るまで、家の資産(最低自宅だけでも)家族で管理できないかな、という方向考えています。

とはいえ、そういう選択(訴訟や除籍)などもあるのだな、と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:22

まじめに働いてきた反動なんでしょうかね。


ただ、それにしては反動が大きすぎるような気も
しますが。。

とりあえずは現時点での借金の返済の見込みの可否を
確認する事と、これ以上借金をさせないこと、
それに加えてきちんとお父さんと話し合う機会を
設ける事だと思います。
正常な思考力があるかどうかは、話し合いをすれば
わかるでしょうから。

ケースバイケースですが、ある程度は強い態度で
接する事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在の借金は浪費が止まれば、祖母の預金の残りや、マンションの賃貸収入などで返していけそうです。
ただ、このまま浪費が続くと借金は増える一方かな。
それに一回借金すると「借り癖」が付くと聞くのでそれも心配です。

祖母が健在(現在生きてはいますが^^;)なら
父を厳しく叱咤してくれ、最悪勘当や家を相続させない、などをしてくれそうですが
母は気弱で、現在父をキツク戒められる人がいないので逆切れされたらそこで話し合いおしまいの状態です。

お礼日時:2005/04/13 03:39

一種のボケが始まったのでしょうか。


仕事を辞めてこれまであった張り合いが無くなり、一時的なボケ状態ゆえの浪費じゃないかと思います。
お父さんの興味が何か他のものに移るまでの間、しばらくは大変でもご身内の方が監視していたほうが良いですね。

(そういえば、うちの父もそういう時期が合ったなとふと思い出しました。浪費には走りませんでしたが、どう見てもボケていました。その後自分のやることを見つけたようで、ボケてる感じはなくなって今に至っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一種のボケ、、ですかね。
色ボケや欲ボケではなくて、何ボケっていうんでしょうかね。
キャバクラに通ってはいるものの、一人の女性に入れあげているわけではなく、大金使ってワーワー騒ぐのが楽しいようです(=_=)

もともと父は無趣味な人間でしたからね。
何か打ち込めるものが他に見つかるといいんですが。。

お礼日時:2005/04/13 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!