プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV DESKPOWER LX50X/Dを使っています。
SDカードスロットがカードを認識しなくなり、デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」となっていました。
いろいろ調べ、修正を試みたのですが、効果ありません。
これはスロットを交換するしかないのか、と思っていますが、自分でできるものでしょうか。
内臓スロットをあきらめてUSB接続のカードリーダーでも使えば簡単ですが、できれば内蔵スロットを復活させたいと思っています。
USBやPCカードなどの拡張スロット取り付けの経験はあります。
その程度で、SDカードスロットの交換は可能でしょうか。
また、パーツ自体は市販しているものでしょうか。

A 回答 (3件)

気になるのは、ここ

>デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」
SDカードスロットが破損した事による接触不良などが原因とも考えられるけど、もっと元のコントローラなどのICや回路が壊れている可能性も考えられます。
それだと、いくらSDカードスロットの部品だけを交換しても無駄という事になります。

SDカードスロットの部品なら電子部品を扱っている店で数百円で買えます。
(業者向けの販売だと個人には売ってくれなかったり、何十個もロット単位で買わないといけない所もあります。)
もし部品に DM1AA-SF-PEJ(21) など型式の刻印があれば、ネットでその型式検索すれば全く同じ部品を購入できる可能性はあります。画像検索から同じ形状の部品を探す手もありますね。
交換や接続するのは簡単です、要するに配線がショートせず全てつながっていればいいのですから。
どうしても、元の部品と全く同じ形状の部品が入手できず、違う部品で代用して無理に取り付けようとするとスロットの穴に合わせて部品を固定したり、部品に合わせて挿入口をガリガリと削って工作しないといけませんね。
    • 0

自分で交換できる人はここで質問しないですよ

という事で、あなたに交換はできない。
    • 0

してないよメーカーの専用規格品だから

デスクトップなら3.5インチドライブに突っ込む奴があるけどノートは見たことがない
    • 0