プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PC起動中に突然NO SIGNALとなることが頻繁にあり、Win7のアクションセンターによればグラボのハード異常ということで買い替えを検討しています。(ドライバは最新にしてます・・)
(電源入れてもたまにCPUファンやグラボファンが回らず、PC起動しないことがありますが・・・もしや電源の故障?!)


スペックは下記です

基本PC : mouse computer NEXTGEAR L5980S
CPU : Pentium D 820
M/B : MSI 945P Platinum
(ttp://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html)
OS : Windows7 Home Premium
メモリ : PC2-4200 1024MB×2枚
VGA : EN6800GT/2DT/256MB
電源 : ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW(350AR-TF/24)
HDD : Western Digital 160G SATA150 7200(Cドライブ)
SEAGATE 500G SATA300 7200
日立 2TB SATA300 7200
DVDドライブ : LG GSA-4167B
(近々パイオニア BDR-S06J-Wに変更を検討しています)


せっかくの買い替え検討なので、できれば良いものがいいことと、FFXIVをやってみたいなという思いでいます。
単純にハイスペックなグラボに変えても、そもそもCPUや電源の限界などあると思います。
また、物理的に上記マザーボードには挿せないグラボもありますよね・・・。


そこでご質問ですが、

(1) グラボのみ交換の場合

上記スペックに見合う最高のグラボは何がいいでしょうか?
(RADEON、GeForceとも)

※このメーカーのコレがいいよ!などあれば併せてご教授ください


(2) 電源とグラボを交換の場合

上記スペックに見合う最高のグラボは何がいいでしょうか?
(RADEON、GeForceとも)

またそのグラボの場合、電源はいかほどあればよいでしょうか?

※このメーカーのコレがいいよ!などあれば併せてご教授ください



長々と書いてしまいましたが、以上何卒お力添えお願いいたします!!

A 回答 (7件)

そのメーカーのその仕様では 真っ先に電源不良(そもそも400Wとは情けない)を疑います



ff14やるなら 総取っ替えを強く推奨します。
中途半端に部品を替えても お金の無駄です
CPU Corei7以上
VGA RadeonHD5770以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

早速のご回答ありがとうございます。

質問書き込み直前にもファンが回らず起動しなかったので、
あれ、もしや電源??と思ったのでした。

FFXIVはできればだったのですが、
グラボ以前に電源交換が先決っぽいですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 12:01

正直、買い替えを推奨します。

グラボを変えても、CPU、マザー、電源が貧弱であれば
お金を掛けても無駄になります。最低でもCPUはi5-760、グラボはGTX460,HD5850
をお勧めいたします。

この回答への補足

これまでに2件のご回答誠にありがとうございます。
どうも電源不良の可能性があるようで、補足させてください。

FFXIVはCPU不足で諦め、電源は交換するとして、
この「Pentium D 820」で動作させる環境で、最もスペックのよいグラボは何がいいでしょうか?
この辺のやつが能力の限界じゃないかな?など
(このメーカーのコレがいいよ!などあれば併せてご教授ください)

質問追加で恐れ入りますが、これを新しく読まれた方々にも宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/12/18 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoo12様

ご回答ありがとうございます。

やはりFFXIV超ハイスペック要求ですね。。
FFXIがHiモードでさくさく動いていたので、XIVベンチ動かなかった時はさすがに凹みました--;

ありがとうございます、検討させていただきます!

お礼日時:2010/12/18 11:57

消費電力と熱の面におけるintelの黒歴史を代表するCPUなので、そのPCの環境に合わせて


グラボを選ぶのは得策とは言えません。他の回答者も言うように、質問者の用途には
電源交換必須なのだが、電源やグラボがそのケースに収るのかどうかが疑問視されます。

特に、RadeonHD5000番台はボードそのものが長いです。HD5850に至っては30cm近くです。
また、物理的スペースに疑問の余地があると言うことは、エアフローが大丈夫なのか
どうかが疑わしい。さらに、CPUは爆熱PentiumD・・・。

だからこそ、他の回答者は丸ごと買い換えろと言っているのですよ。
性能面の問題だけではない。また、グラボだけ買い換えても、他の部分は先に壊れます。
そのケースに合わせた中途半端なグラボに投資するのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

そういうのを無駄遣いと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yodo-gawa様

ご回答ありがとうございます。

爆熱PentiumD…。
PC自体5年前ですからね。

今あるPCで出来る限りのことをと思いあれこれ調べましたが、
さすがPC界、時代の流れに少しでも乗ろうというのはなかなか困難ですね。

確かに仰る通りだと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/18 22:03

グラボをハイエンドにしてもCPUが足を引っ張ります。


FF14が目的なら買い替え推奨。

電源を交換してグラボを増設してもCPUまで変えなければFF14等無理に等しいですよ。
そうなるとマザーも変更しなければなりません、そのマザーで使えるCPUに変えても意味が無いので。

CPU、マザー、電源、グラボ、メモリを交換。

CPU Core i5 760
マザー ASUS、Gigabyte、MSI製のP55マザーのどれか
電源 TruePower New TP-750、CMPSU-750HXJP、SS-850EM
グラボ GTX460、HD5850、HD6000番台
メモリ DDR3の4G 2Gx2 DDR2が使えないため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_4649様

ご回答ありがとうございます。

そうなりますよね…。
結局色々と変更することになってきますね。

下のANo.3でも書きましたが、5年前の物をちょろっといじって現代風にしたいと思う考え自体、この世界では通用しないものですね。

色々と挙げていただき感謝いたします!
参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/18 22:11

FF14が目的ならベースから見直さないとだめです。


Pentium Dでは話にならないので、現行最新のものへ移行する必要があります。
という話もコミで考えたうえで、「それを延命するのは無駄」と判断します。

新しいPCをFF14推奨PCにしておけば間違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsu様

ご回答ありがとうございます。

やはり延命はムダでFAのようですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/21 21:56

電源交換後の上記CPUに対するグラボで良い物は何か?ですが。


GeForceなら9600GT、RadeonならHD4770辺りまででしょうかね。(性能的に)
ただし買うなら同性能くらいで値段が安いGT240(GDDR5)かHD5670(GDDR5)辺りになりますが正直かなり曖昧です。
なぜなら普通はやりたいゲーム等を上げてそれに必要な性能はどれくらいか?で決めるので。
上記に変えてもやりたい事をやる上で性能が足りなければ変える意味がありません。

CPUが上記の性能で足りるゲームの場合グラボの性能はこれくらいで十分足りるでしょう。
グラボの性能がこれ以上必要なゲームの場合CPUの方も性能が必要になってくるので今のままでは上位グラボへ変えても意味が薄い感じがします。
3Dゲームはグラボの性能が重要だが当然CPUでも処理をしてるので、推奨CPUがQuadCore等になってくるでしょう。

グラボの性能が引き出せるか出せないかはあまり関係なく、やりたいゲームで性能が足りているならグラボの性能が70%程しか出てなくても問題ないと言う事になります。
性能が引き出せなくて困る時はベンチマークで少しでも数字を出したい時くらいでしょう。

なので積もうと思えば現在出ている最上位グラボでも良いがグラボの性能がそれだけ必要になると現在のCPUでは力不足と言う事になります。(FF14等の重量級ゲーム)
大抵は値段のことも考えて足りる中で安い物を選ぶと思いますけどね。

メーカーについては9600GTの場合メモリバス幅がオリジナルモデルより少なくなっている商品があるのでそれは避けましょう。
オリジナル(通常モデル)と同じ性能の物ならどこのメーカーでも良いと思います。

電源は550W以上の+12Vの容量が多い80+を取得しているAntec、Corsair、Seasonic、ENERMAXの物がオススメです。
上位グラボの場合は650W以上の上記メーカー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo_4649様

再びご回答ありがとうございます。

グラボの選び方間違っていますよね…(汗
確かに仰るとおりです。

色々と参考になる情報ありがとうございました!
感謝しております。

お礼日時:2010/12/21 21:58

私も、FF14 のプレイがしたくて…自作機の部品選定中です。


FF14 の通常版クライアント・ソフトもすでに手元に用意済み
です。

所持している自作機は、現在2台…1台 (4コアCPU)は、FF14
のベンチマークが動作は、しますが?スコアが足らない…もぅ1台
(2コア)は、ベンチマークが途中で異常終了する。



質問者の場合も、新PC を導入される事をお勧めします。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
http://www.pc-koubou.jp/pc/ff14.php
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=4611
http://www.g-tune.jp/gaming/FF/
FF14 推奨PC です。参考にどうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961様

ご回答ありがとうございます。

色々とリンクお調べいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Kn1961さんも早く快適にFFXIVできるといいですね♪

お礼日時:2010/12/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!