プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lenovo3000 J110(2年前の機種)というデスクトップPCを使っています。
スペックを簡単に書きますと、
----------------------------
OS:Windows XP Professional
プロセッサー:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz
メモリ:1526MB RAM
DirectXバージョン : DirectX 9.0c
ディスプレイデバイス:Intel(R)946GZ Express Chipset Family
種類:Intel(R) GMA 3000
メモリ:128MB
-----------------------------
です。
主な使用目的は仕事で、Photoshopくらいのソフトなら問題なく動くのですが、最近「3DマイホームデザイナーPRO」というソフトを使い始めて少々イライラするような動きをし始めました;

自営なので私用にも使いますが、オンラインゲームはしません。
信長の野望はちょいちょいします(いまだに天下創世)

話がはずれましたが・・
3Dグラフィック系が弱いようです。これはやっぱりビデオカードかな?と思い、価格.comなど見て買ってみようと思っているのですが、
・互換性はあるのか
・今のPCのソケットに合うのか
・箱に収まるのか
・あんまりビデオカードの性能が良過ぎても意味ないんじゃないか
・それとももしかしてCPUを買い換えたほうが良いのかな
などなどわからない事だらけです;

他人の最適な物品などわかる筈もないでしょうが;
全くど素人なもので、「Lenovo純正?!以外のものでも使えるかどうか」「ビデオカードとCPU、どちらを買い換えるべきか」など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Lenovo純正?!についてはこちらに
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
載っていましたが、「ThinkCentre用」になっているので使えないのかな?

ど素人で質問もへたくそですが、宜しくお願いいたします。

「メーカーPCのビデオカード設置について」の質問画像

A 回答 (5件)

配線を綺麗に片付けてしまえば18cmくらいまでは入りそうな感じですね。


電源は最大消費電力が約227Wなんで、300~350Wってとこでしょう。

電源は形状も特殊ですし交換は利かないと思っていて良いです。
次回以降、スリムや一体型は買わないことですね。
タワー型を買う事で汎用性と拡張性を持たせる方が後々まで考えると
コストパフォーマンスに優れるので。

まぁとりあえず手頃なカードを追加してみて
http://kakaku.com/item/K0000032713/
http://kakaku.com/item/K0000018324/
http://kakaku.com/item/K0000016372/
それでも不満が出るようなら本体ごと買い替えも視野に入れたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございますm(_ _)m

>電源は最大消費電力が約227Wなんで、300~350Wってとこでしょう。
ほぉ~そうなんですね。
>電源は形状も特殊ですし交換は利かないと思っていて良いです。
ですよね・・知識も無いので標準仕様のままでいきたいと思います。
>タワー型
実はHDDが壊れてますが、2年前まで使ってたThinkCentre A50p(8195-CQJ)をまだ持ってます。。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ディスプレイはその時のものをまだ使ってますので、今のHDDを付ければきっと動きますが、やっぱり全体的に古い感じがするのと、全部乗せ変えるのも意味あるのかわからなかったので放置してます(使えるのは箱だけですね)

>まぁとりあえず手頃なカードを追加
そうですね。。。ってかなり安いものを探して頂いてありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、イライラ解消になにか買ってみようと思います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/05/17 19:28

電源が220Wではこれぐらい


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり負荷がかからない方が良い、という事ですよね。。
動作確認表で載ってなかったのでもう少し調べてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:46

http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/3000/j-seri …
Lenovo3000 J110
仕様表を見るにJ110 より後ろに続く英数字の細かい型番により、
搭載されているM/B が異なる仕様の様で以下が共通で使える汎用
のグラボに成ります。
http://kakaku.com/item/05503014868/
GA-6200A/PCI (PCI 128MB)
細かい型番により、使用されてるM/B が数種あり、その中に一種類
だけ、PCIExp 16x ロープロファイルを搭載する機種が存在する様で
す。
PCIExp 16x を搭載する機種のPC もCPU がCeleron タイプで、これが
検索混乱の原因です。
PCIExp 16x は、現在支流のVGA バスでこれのある?なし?でPC に搭載
出来るグラボの幅も格段に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます。
>仕様表を見るにJ110 より後ろに続く英数字の細かい型番により、
搭載されているM/B が異なる仕様の様で・・
という事なので、今さっきLENOVOサポートセンターに問い合わせてみました。。

あたった対応オッサン技術員が悪かったのか;、、
「2年前の製品はサポート外です」「わかりません」
仕舞いには、2年前の製品って言ってるのに搭載されてるCPUが「デュアルコアだ」とか言う始末) ゜o゜( ヒィー
なんなんだコイツと正直思いましたが、こんなもんなんでしょうか?

訳あってインターネットの無い時代からIBM製品を使ってますが(笑)こんなサポート員にあたったのは初めてです;;

一応なんとか聞けたのは、「VGAバス搭載」だそうです・・
どこに書かれてるか聞いたら、「PCIバスが“PCI Express x16×1”となってるから」「アナログだからVGA」だそうです。
よくわかりませんが、上記の理由で判断できますか?すみませんm(_ _)mこれしか聞けませんでした。。聞いてる最中にあちらのオッサン技術員がなぜか怒り出したので(;・∀・)

お礼日時:2009/05/17 18:31

動作環境見る限りじゃ、グラボ1枚追加すればいいだけのように見えますが。


スリムなんで電源が問題になりそうではありますけど。
ロープロファイルであまり電力食わないもので、
ケースに収まるサイズのものを追加すればいいでしょう。

PCIe:64mm(幅)×167mm(長さ)となってるようですが
実寸はケース開けて自分で測る方が良いでしょう。

この回答への補足

寸法まではわかりづらいですが、写真をアップしてみました。
このPCには“スリムケース”という名前が付いてますが、横置き(高さが10センチ弱で横幅・奥行はあります)

補足日時:2009/05/17 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>ロープロファイルであまり電力食わないもので、ケースに収まるサイズのものを追加
でCADの3Dソフトだったら間に合いますか?

http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomepro6/premium/
こんな感じで3D画面上でパーツを配置したり色を変えたりして使ってます。

色々検索してみると「グラボ付けるだけでもメーカー内臓よりマシ」となってるから今より快適になるのかな・・

電源ユニットは写真右側に標準仕様の物が収まってます。
“特殊な形”してるみたいです;
今検索するとほぼ同じPCのサイトがありました。
こちらの写真の方がわかりやすいですね;
Lenovo 3000 J100 Small Desktop
http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/20080428 …

電源ユニットをこのPCに収まるように改造?!するとなると・・
頭が痛い;;

お礼日時:2009/05/17 11:56

ケースが小さいだけに、


CPU交換もグラフィックカードの交換も難しいといえば難しいかもしれません。
改造費用考えると、ちょっと足せばそこそこのPCが出来てしまう気もします。

まず詳細はHPでもわからなかったのですが電源が結構非力だとおもうのですよね、
じゃあ、電源変えればとなりますけどあまりエアフローも良くないと思うので・・・夏が

個人的にはWindows7まで資金を貯めて購入するのをお勧めしますじゃだめかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね~ケース小さいんです;

あれから色々調べてみると・・
「ロープロファイル対応 グラフィックボード」で検索すると、BuffaloでこのPC対応製品として、
・NVIDIA GeForce8400GS搭載 PCI Express x16用グラフィックボード
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
というものが出てきました。

PCの仕様を探してきました。。
----------------------------------------
http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/3000/j-seri …
-----------------------------------------
のページの「Lenovo 3000 J110 Small Desktop New」の「7397A12」になります。

しかし玄人志向のサイト等をみると、ちょっと今よりアップグレードを望むと、おっしゃる通り「電源変えてぇ~、冷却を強化してぇ~」とかやってる間に他の物もそれ相応に変えるなら、PC買えよって話になりますね・・;;
色々検索すると「メーカーPCは、その時に最適な仕様で揃ってる」みたいなので、部分的に変えれば不具合もあるかもだし;

>Windows7まで資金を貯めて購入
3DマイホームデザイナーPROを仕事で使ってるのでその前にイライラ限界でまたXP買っちゃいそうです;

完全自作は知識的にキツイので、BTOパソコンでも探してみるか・・

お礼日時:2009/05/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!