痔になりやすい生活習慣とは?

車両保険でイタズラの保証は、
イタズラがあった時期が保険開始日以降であることを証明しなければいけないのですか?

それがないと、イタズラにあった→保険に入る→保証してもらう。

というケースが出ると思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の車両保険で悪戯被害にあい車両保険で塗装修理した時場所が自宅で駐車中でしたので所轄の交番に被害届を出して、修理工場(私はデイーラーに依頼しました)に修理見積もりと被害箇所の写真を撮ってもらって(この場合デジカメはOKでしたがプリンターで写真提出したところ警察で却下されて改めて写真プリントしてもらって提出してOKでした)ので修理見積書と被害箇所特定写真を提出して被害届を受理されたのでそれから改めて保険会社に車両保険での修理を依頼しました。



ですからあくまで保険加入して後に被害にあったら、所轄の警察署または地域の交番に行って被害届を出して受理されることが条件ですからあくまで公文書ですから嘘は書けませんよね。
    • good
    • 0

私の場合、警察に届けても犯人は特定できないと思い、そのまま購入店に持ち込みました。

店からは保険会社に私から直接連絡してくださいと言われ、保険会社の調査員が店に見に来たそうです。また保険会社からは、何時何分頃、どこでと細かく説明を求められましたが、被害届云々は言われませんでした。保険会社や種類にもよるかもしれません。ただし、イタズラに遭った→保険に入るという順序は保険の主旨からも間違っています。そういうのは詐欺行為で犯罪ですよ。契約後すぐにそういうことが起こった場合は、当然怪しいと疑われて厳しく調査され、警察にも告発されると思います。
    • good
    • 2

イタズラ??


落書きのことですね?

さて、これは調査が入ります。

そしてばれます。
ホント、
ご質問のケースですと
100%ばれますよ。
    • good
    • 0

モラルリスク事案ですね。

特に何か書面を準備して証明する必要はないですが、保険始期日直近の事故は保険会社から経緯についての照会は入ると思います。
簡易な傷でもアジャスターと呼ばれる調査員が車両確認をする可能性も否めません。
経験値で言いますと結構見抜かれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む

Q車両保険の適用対象となる「いたずら」の判断について

 保険に詳しい方教えてください。
 気がついたら新車1ヶ月未満の新車のバンパーに何かが当たったような、へこみとまではいきませんが一部平らになって塗装にも若干ひびが入っている箇所とそこから斜め下に引っかき傷を見つけました。何かが当たってこすれながら下に落ちた後のような感じで、車の当て逃げではなさそうです。どこかの駐車場に停めていた時にやられた可能性が高いのですが、何時ついた傷かは分かりません。
 このような場合、車両保険で対象となっている「いたずら」の場合が該当するように思うのですが、どうでしょうか?
また、車両保険を適用する場合、警察への届出は必要なのでしょうか?
ただ、故意のいたずらなのか、過失(つまづいてぶつかったとか、キャッチボールしててボールが当たったとか)なのかの判断がつかないような傷なのですが、そういった判断は保険会社は実際に傷を確認して判断するのでしょうか?
 警察に届け出たとしても、何時ついた傷かが分からないので、どう説明したらいいか、ちゃんと証明してくれるかどうか不安です。
 ちなみに車両保険は、車対車+限定Aに入っています。約款には「落書き」、「いたずら」なども対象になっていますが、どうやってそれを判断するかまでは書いていないので、今回の場合が対象になるかどうか判断できず困っています。

 保険に詳しい方教えてください。
 気がついたら新車1ヶ月未満の新車のバンパーに何かが当たったような、へこみとまではいきませんが一部平らになって塗装にも若干ひびが入っている箇所とそこから斜め下に引っかき傷を見つけました。何かが当たってこすれながら下に落ちた後のような感じで、車の当て逃げではなさそうです。どこかの駐車場に停めていた時にやられた可能性が高いのですが、何時ついた傷かは分かりません。
 このような場合、車両保険で対象となっている「いたずら」の場合が該当するように思...続きを読む

Aベストアンサー

いたずら、落書きは、被保険車両に対して故意に行われた加害行為で、行為を行う時点でなんらかの意図があるもの。一方、当て逃げは被保険車両に損傷を加えた時点では特に意図がないものと、整理しているところが多いようです。
したがって、線状の傷がついている場合は、傷の深さ、傷の両端での力加減、線の形状などから意図的なものかどうかの判断をしています。
実物もしくは写真を見ないと断言できませんが、ご質問のケースでは、いたずらとは認定されにくいと思います。

また、車対車+Aですと、落下中・飛来中の物体との衝突(飛び石が代表例)も支払い対象かと思いますが、落下物によってついた傷であると思えるのなら、そう保険会社に伝えてみてはいかがですか。
ただ塗装にひびが入っているとなると、かなりの力が加わっていますので、実際のところ落下物によるものかどうかなんともいえませんね。

いずれにしてもバンパーの補修であれば、車種にもよりますが、保険を使うほどの金額ではないのではないでしょうか。

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。

Q車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言...続きを読む

Aベストアンサー

警察は使えません。警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。

Qイタズラ傷を付けられました(3回目)

1年前から都内でBMWX5に乗っています。
その間、イタズラ傷を計3回付けられました。
いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。)
車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、
(といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが)
あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。
まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、
年3回って・・・。

そこで質問です。
皆さんは比較的このような経験って多いですか?
それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか?
ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある
コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い
コインパーキングです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もやられますよ。
今、7シリーズに乗っていますがリアのテールライトの辺りからリアドアまでカッターナイフの様な物でスッパリとやられたのと、その前にも同じ場所を全く違う土地でやられました。
他にもスーパーのカートで擦るなんかもありますよ。
その時は運良く車内で家族を待っていたので逃げようとしたおばちゃんを現行犯確保したので修理代出させましたけど。(目が合ったのに逃げたおばちゃんには飽きれて物が言えませんでした)
結構外車に対するイタズラは多いみたいですよ。
一回直すと20万円近く掛かるので保険が無いと大変ですよね。
年1回保険利用まで等級プロテクトの保険なので、傷修理は更新の1ヶ月前まで粘りました。

Q車両保険イタズラ事故について

教えて下さい~
初めて自動車保険に車両保険なしで加入しました。
まだ21才でしたので、車両保険を付けると高いので諦めていたのですが、途中でも車両保険を付けれると保険会社さんから聞いていたので、不安になり途中から限定車両保険を付けてもらいました。
その3ヶ月後に事故ではなく、借りてる駐車場で一面ぐるっとキズを付けられてしまいました。
慌てて保険会社さんに電話をして事故報告を入れました。
それから、知り合いの知り合い?の板金屋さんに見積りの以来をして保険会社が立ち会いにきて連絡待ちでした。するとキズが怪しいとの事で後日、調査員が来て根掘りハホリ聞かれ、携帯の着信から履歴までのデータを取るように言われて。イタズラされる前の日の行動もです。一緒にいた人の名前と住所も聞かれました。個人情報を教えていいんでしょうか?あまりにも疑われてることがイヤで自分の自動車保険に弁護士費用を付けてますが使えるんでしょうか?内容が分かりにくかったらごめんなさい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方がそうかは分かりませんが・・・

事故をしてから、慌てて途中で車両保険を付ける人が
多いため、保険会社は疑います。
そのために、徹底的に調査するのであり、貴方はその調査に
協力する義務があります。

やましいところがなければ堂々と応ずればよいだけです。
応じなければ、益々疑われ支払いも拒否されるだけです。

Q車の保険が下りなくて困っています・・・

過去にも傷の修理で利用した事があって、その頃は保険を使って修理できたのですが、

最近、第三者?!とか何か色々新しい保険の決まり事みたいなのが出来たみたいで、
傷を入れられて修理しようと思っても、疑いをかけられ、保険屋の言う通り、

色々資料なり、証拠なり、こちらとしては全力を尽くしたのですが、
疑われ、保険がおりず、保険屋側の弁護士と話して欲しい、と最終的には言ってきました。

こちら側としては、何も悪くなく、納得がいかないのですが、方法は何かありませんでしょうか?


弁護士は、お金もかかる為、こちら側も弁護士を立てて・・・と言う事はできません。。。

保険を使わないと修理できない金額なので、何とかして保険を使って修理したいので、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答しても他人事に聞こえますよ。

代理店が言って動かないのは結論的に、代理店の力不足。

そこまでしてるので有れば、知恵袋で回答は無理ですよ!

裁判か法テラスと言う機関・消費者相談センターで的確なアドバイスしか不可能です。

第一、いつか?警察の届け出はいつか?保険会社の届け出はいつか?どんな傷か?どの範囲か?拒否されたのはいつか?何故に拒否するのか?どの担当部署か?誰が判断したのか?その他…保険代理店は全て把握します。

上記の事はあやふや…

保険出ませんでは、いくら保険に携わってきた者でも回答不可能です。

特に、知り合いの代理店が動いた以上、無理な話。

裁判・法テラス・消費者相談センターにて相談下さい。

Qいたずらで等級すえおき

東京海上日動の保険に入っています。

いたずらされた場合、等級すえおきで修理できると知りました。

ちょっと前のいたずらなのですが、

どのくらい前までのいたずらに対して有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、保険会社に聞くのが一番はやそうですね。

質問はあらかじめ整理しておいてもれなく聞いたほうがいいと思います。

参考までに、僕の場合は、チューリッヒでしたが、軽く相談するつもりで電話したら、すぐに110番して証明をとれとか急かされ、急いで休日を半日潰して対応したのに、翌日になって電話がかかってきて、等級が下がるといわれたので、軽い損傷だったので、保険を使うのはあきらめました。

Q自動車保険はどこまで調査が入りますか?

自動車保険について。レジャーで契約していて毎日通勤でも使用していた場合です。例えば休日に事故を起こした場合、そのまま問題なく保険はおりるのでしょうか?それとも、通勤には使ってない事が証 明されないと(定期券があるなど)保険はおりないのでしょうか?どこまで、調査されるのでしょうか?レジャーで契約していて、休日に事故を起こしたから問題なく支払われるわけじゃなく、使用状況などは自己申告ではなく徹底的に調査されるものなのでしょうか?御回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社は払いたくないのが本音ですから、ちょっとでも「ん?」と思ったら調査します。
結構ありますよ。私どもから見ても、なんでこんなんで調査依頼きたの?みたいな案件。

Q自動車事故で保険会社から調査って・・・

噂ですが・・事故の休業損害補償について「3ヶ月をこえるものは調査(勤務会社に)が入る」と保険会社がたまにいってくるようですが、この調査とはどういったものでしょうか?たとえば 事故による首の捻挫に対する治療期間がおもに3ヶ月だからそれで3ヶ月を超える場合といっているのでしょうか?友達が勤務先に調査がはいるよと保険会社にいわれ、なにか恐い印象があるようです、会社に調査がはいるのはほんとうなのでしょうか?また調査とはどういう調査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

休業の実態調査と言う事です。保険会社には強制的に調査できる権利はありませんので保険会社の損害調査員かあるいは保険会社によってはリサーチ会社などで聞き取り調査を致します。特別に問題が在りそうな案件では弁護士に依頼する事もあります。内容的には勤務実態はどうだったか、事故の治療期間の休業損害請求期間に会社は給与を支払っていないのかどうか、(実際には会社で立て替えた場合は会社に求償権が有ります)有休の扱いに付いての会社の考えは、更には会社として怪我で勤務が出来ないような状況と考えているのか。と言うような調査を致します。尚 「3ヶ月こえるものは調査がはいる」と決まっているわけでは有りません、受傷部位と休職状況を考慮して保険会社の損害調査員が判断致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報