アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び石によると思われる、フロントガラスの小さなヒビを発見しました。車屋さんによれば小さいし、緊急性はないそうです。ただ、いずれは直す必要があるとのことでした。

保険会社に問い合わせたところ、車両保険(一般)に入っているので、保険を効かせて等級据え置きで直すことは可能だそうです。ただし、5万円の免責コースに入ってしまっているため、5万円は私が持たなければなりません。

緊急性のない状態であること、現時点で5万円の余裕がないことから、保険の更新時期まで待って、免責金額設定のない車両保険に掛け替えてから修理しようかと思うのですが、このやり方だと保険が下りなくなりますか?(更新時点で既に修理が必要だったなどの理由で・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

「等級据え置き事故」という考え方が保険会社が改めましたので今の契約で修理すれば次回の更新は「据え置き」になると思います。

次回の更新からの契約で「等級据え置き」がなくなるはずなので保険を更新してから車両保険でガラスを直すと等級ダウン&事故有係数で保険料がドンとあがる可能性があります。

他に回答があるように今の契約の仕方や保険会社で扱いが違うので保険会社に確認してみないと次回の保険料についてはわからないですね。

ちなみに私は先日「等級据え置き」でフロントガラスを交換しました。

契約が去年の5月で保険の改正が10月(?)だったので今の契約期間なら「等級据え置き」でなおせるって言われました。

ちなみに保険を使わない場合でウチの近くのガラス屋さんでは・・・

純正約9万、国産非純正7万、外国産約5万・・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、等級据え置きが改正されることが確実なのですね。そうであれば、やはり今回の期間中に補償してもらう方向で考えたほうがいいかもしれませんね。

お金の問題も大切ですが、安全が一番です。

すぐに保険で対応できる余裕がなく、リペアキットを購入されているので
あれば、直ちに補修を行いましょう。

もし、あとでヒビが大きくなってきたとしたら…
もう一度リペアキットを使って、「最近飛び石でヒビが入ったので、交換
までの間は補修でしのいでいる。」と言って保険の申請をするしかないで
しょうね。

ちなみに当方は5ミリ程度なので、瞬間接着剤で対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに安全第一ですね。瞬間接着剤でも何とかなるものなんですか・・・

No.4です。

直さなくても保険金が下りるんですか?そのほうが変な気がするんですが。見積だけ出してもらえば、お金が下りるってことなんでしょうか?>
その通りです。保険金は現金での遣り取りであり、修理するしないには関係ありません。起こった損害を補填する目的ですが、その損害を現金で補償してくれるに過ぎません。ただ、見積金額が妥当と保険会社が判断する必要があります。過剰な修理には保険金は出ませんし、研磨や塗装だけで直るものに交換はあり得ないということです。

質問では免責ですが、これを相手からの賠償だと仮定します。相手の保険から保険金で賠償して貰うことになりますが、この時あなたにも過失があったとすると、その分の修理費用を用意しないとあなたの車は直せないということになります(30%の過失割合だとすると、修理費用の30%を用意することに)。直さないと保険金が下りないとなると、賠償自体受けられないことになっちゃいますよ (><)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5714259.html
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。車屋さんにも確認しましたら、たしかにお金は修理に関係なく下りるとのことでした。ただし、私には一銭も入らないそうですが・・・(笑) つまり、フロントガラスの交換が8万円だったとして、5万の免責額を差し引いた3万円が、車屋さんに直接振り込まれるだけだそうです。

自動車保険に入る時点で免5の設定にしたんでしょ?

だったら5万払って修理するのが妥当だと思うけどね。。。
バンパー傷とかじゃなくてフロントガラスでしょ。
ほっておくのは怖いですよ。
もしくはリペアを業者に頼んで(リペアで済むのなら)みるか。
それで修理代5万以内ならいいってことだよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな事情で今、最悪にお金がない時なので悩んでいます。リペアも業者に頼むほどの余裕がありませんし、車屋さんからもお勧めできませんと言われました。かといって、放置すれば亀裂は大きくなる可能性がありますし。

保険代理店も経営してる業者です。

保険の自由化されてから、保険の内容も補償内容も各社マチマチです。
ですから、ここでアナタに合った回答するのは全員不可能ですよ。

ここに質問した内容をそのまま保険会社に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま相談したら、かえって墓穴掘りそうで・・・

今は保険各社共 仕組みや料金が大幅に変わって来てるから 保険会社じゃないと判らないよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去2回飛び石の被害にあった経験があります。

さて本題ですが、まずヒビの大きさが気になります。
緊急性はないとのことですが、車検は通るんですか?

車検が通る程度の大きさならばリペアが出来ると思いますよ。
この場合3万もかからなかったはずです。
ただ場所によっては不可能な場合があります。

車検が通らないヒビの場合、ドンドン大きくなって危険ですよ。
ちょっとした振動で一気にビシっといっちゃうことがあります。
車検が通らないレベルで緊急性が無いってのはちょっと信じられませんので・・・。

リペアできるのか確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒビは1センチに満たない状態で、どこにあるかも表からは探すのが難しい感じです。車検はギリギリ通るだろうと言われました。ただ、昨年11月の末に車検を通して買ったばかりの中古車ですので、次の車検までには時間があり、それまでにヒビが広がる可能性はあるかもしれないと言われました。リペアをしてもまたヒビになることが多いので、お得感が薄く、勧めたくないと言われました。

リペアだとたしかに数万で済むのですが、その場合は保険はきかせないことになります。その後、リペアした箇所が再度ヒビ割れてきてしまった場合、「新たな修理箇所」として保険屋さんにお金を出してもらうことってできるんでしょうか? 問題はそこなんです・・・ 自分で直してみようかと3000円ほどでリペアキットを買っては見ましたが、これで直したとしても、保険の適用には同様の疑問があります。

保険の更新時期まで待って、免責金額設定のない車両保険に掛け替えてから修理しようかと思うのですが、このやり方だと保険が下りなくなりますか?>

そんなことが出来れば、車両保険に入らず、必要になった時にだけ入れば良いことになってしまいます。極端な話、自動車保険にさえ入らないで、何か起こってから入っても問題ないことになりますよね?保険金が支払われるのは、当然その保険期間内の事故等によるものに限られます。

現時点で5万円の余裕がないことから…>
保険金は何に使おうとあなたの自由です。直そうと直すまいと保険金は現金で支払われますし(修理費用から免責の5万円を差し引いた金額)、それを何に使っても問題ないでしょう。
ただし、直さないならその部分については今後車両保険の対象とはなりませんので、予め保険会社に申告しておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直さなくても保険金が下りるんですか? そのほうが変な気がするんですが。見積だけ出してもらえば、お金が下りるってことなんでしょうか?

当然ながら壊れてから保険に加入するのですから、正直に申告すれば保険の対象外です。

私の場合ですが、カー用品店でリペアキットを購入して修理しました、嫁さんのと実家のと2台修理し、実家のはすでに5年以上経ちますが、特に問題ないです。
修理は簡単で、ネットで方法も公開されているので、自分で修理したらいかがですか、完全に消えるというレベルには至りませんが、注意してみないと分からないレベルには修復可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でリペアして、次の保険期間でそのリペア部分がうまくいかなくてまたヒビ割れたら、保険の対象になるんでしょうか?

更新時点で既に修理が必要だったなどの理由で使えない事もあります。

ただし、新しく傷が付けば問題ないわけで・・・

でも、気をつけないといけないことが・・・
新しく更新すると、飛び石でのガラス交換でも等級が下がる可能性があります。
すでにそうなっている保険会社もあるようです。
貴方の保険会社は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと中古車ですんで、飛び石キズがあるとは聞いてました。もしかしたらそこから亀裂が入ったのかもしれません。原因がよくわからないんですよね。物は言いようということで・・・

次の更新は今年の11月になります。今のところは飛び石は等級据え置きだそうですけれど、たしかに次回は分かりませんね。