プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ドライブに行ったら、前の車からの飛び石の被害でフロントガラスにヒビがはいりました。
一般車両保険に加入していますが、免責5万円です。
飛び石被害の場合、それがフロントガラスなら、全額保険で賄えると聞きましたが、本当でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

車両保険の免責が5万設定でしたら、免責の5万は支払わなければならないですね。

等級に関しては皆さんの回答の通りです。

ガラスを交換する際、社外新品を使って貰えばガラス本体の価格は結構安く出来るので、支払額は減らせます。

ディーラーだと無理なので、オートガラス店か修理工場に相談されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださって、ありがとうございます。
車はお金が掛かりますね。

等級据え置き事故扱いなので、使用したほうがいいと思いますが、できれば満期近くに使用したほうが、リスクが少なくなると思います。

今回免責5万なので、自己負担金額はたぶん5万円ぐらいだと思いますが、2回目になると10万円の免責金額になっていると思います。(契約の種類による)

ヒビぐらいなら多分乗っていられると思いますので、この保険期間中に、2回目が発生する可能性が少なくなってから請求すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大事にきれいにして乗っていた車なので、涙が出そうなくらい悲しかったです。
ありがとうございました。

以前同じ経験をしました。

これは「等級据え置き事故」扱いで処理されます。処置後の保険料も上がりません。心配されず保険屋さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

困ったときにアドバイスを貰えて、本当に感謝しています。ありがとうございました。