アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。非常に困っていてどなたかアドバイスをくださると本当に助かります。

先週JCOMケーブルテレビからAU光に自宅のネットワークを変更しました。
プロバイダはBIGLOBEで、NEC製の配布されたモデムでデスクトップPCは何も問題なく使用することができてます。
しかし何故か会社から配布されているノートPCがインターネットにアクセスすることができません。
WINDOWS7OSです。

ただノートでIPCONFIGを行うとDHCPは取れています。たとえば勤めている会社のグローバルIPにPINGを打つと返ってきます。PING YAHOO.COMでは返ってきません。
IPは取れるけど名前解決ができないような感じです。
なので会社のVPNをつなぐとインターネットが見れるようになります。ルータのポートなどを変えたりしましたが変わらないです。

ノートのインターネットオプションは何も変更していません。セキュリティー設定もデフォルトですし、プロキシ等の設定箇所には何も入っていません。

BIGLOBEのカスタマーセンターに相談したんですが残りはアンチウィルスだけと言われてしまったんですがソフトを切っても駄目なので、ためしにアンインストールもしてみましたが変わらずです。
ファイアーウォールも切ってます。
自分の考えられる限りでは設定は特に問題が無いように思われるんですがどうしても解決できません。会社では全く問題なく使用できます。会社、自宅以外では試してませんが・・
自分でOSからセットアップしたので会社側で特殊な設定を施していることは無いです。

どなたかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まず皆さんの言われるとおり会社のPCを自宅に持ち帰り挙句の果ては設定を変更し、更にセキュリティソフトをアンインストールするなど会社のコンプライアンスはどうなっているのですか?

その辺が明らかになっていないので明確な回答は差し控えますが、
会社のネットワークがドメイン管理ならばあなたがOSからセットアップしたところで如何様にも制限を付けられます。

ノートPCなので持ち出してもそのポリシーは継続するのでどう足掻いても・・・

そもそも
>自分の考えられる限りでは設定は特に問題が無いように思われるんですが

その根拠は何処から来ているのでしょうか?

ご推察どおり名前解決の問題ですがね。
でも設定は特に問題が無いと判断されているのでしょう?
    • 0

>プロバイダはBIGLOBEで、NEC製の配布されたモデムでデスクトップPCは何も問題なく使用することができてます。

>しかし何故か会社から配布されているノートPCがインターネットにアクセスすることができません。
会社から配布(支給)されたPCを自宅へ持ち帰ることは許可されていますか?
そのPCの設定を勝手に変えても良いと思われません。
仕事を自宅に持ち帰って業務処理を行うにしても自宅回線からインターネットへ接続することを許可されていますか?
ご自身でネットワークの設定変更を行ったことにより、会社のネットワークに接続できなくなることを考えたことはありますか?
これらのことを想定しますと会社から配布されたPCを自宅のネットワークへ接続してはいけないと思います。
先ず、会社のネットワーク管理者(PCの管理者?)と相談して下さい。
    • 0

文面からは貴方自身が会社のネットワーク管理者の様に思われるので社内の倫理的問題はクリアされているとしてお答えします。

手っ取り早く接続するには、自宅のデスクトップPCで ipconfig /all にて確認したDNSをノートパソコンのネットワーク設定に手動で入力してみれば接続できると思いますけどどうでしょうか?
それからIP V6の設定を解除すると言う手は試されましたか?
    • 0

利用体制に関しては他の方も書かれているので、それはさておき。

本当に設定等が正しいのか隅々まで確認しましたか?
何をもってOKとしているのか何をもってNGとしているのか。

> PING YAHOO.COMでは返ってきません。

だって、返ってこないようになってますもの。Googleとかも同様にpingは返ってきません。
pingはあくまで特定プロトコル上でチェックするだけなので、そのプロトコルが使われていなければ、タイムアウトが返ってきます。
pingが通っていればFTPプロトコルが使えますか?HTTPプロトコルが使えますか?
返ってこなくてもIPが出ていれば相手を見つけられてます(ローカルにIPをダイレクトに設定していなければ)。
IPが出ていれば、ネットワークは生きている可能性はあります。

会社のサーバにIPが通るならネットワーク自体は生きていると思いますが。

ところで、貴方の自宅のネットワークの物理的構成がほとんど書かれていませんが、どうなってるのでしょうか?
AU光というのが自分にはよく判りませんが、ルータの設定とか、配線状態等は?
    • 0

アンチウィルスやファイアーウォール以外となるとブラウザのセキュリティブロックかも知れません。

(会社の管理者の方針でアクセスできない仕組みもあり得ます)

例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプト有効
例:「セキュリティ」レベルは「中高」(「高」では繋がらないことが多い)
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」有効
例:「ツール」「ポップアップ ブロック」「ポップアップブロックを無効にする」か「ポップアップブロックを有効にする」
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック
例:「セキュリティ」「信頼済みサイト」「サイト」「次の Web サイトをゾーンに追加(会社のPCを勝手に変えるのもどうかと思いますが)
    • 0

会社の管理上の倫理はクリアしているのでしょうか?

DNS、デフォルトゲートウェイ、プロキシサーバ等の設定見直しですね。
会社のネームサーバ使っているので、VPNで繋げるけど、普通は繋げないってことでしょうかね
ネームサーバの設定をBIGLOBEに切り替えればうまくいきそうな気がします。

あくまで自己責任でお願いします。会社情報の流出等には責任負いません。
    • 0

会社用のノートを自宅で使っていいんですか?会社の管理者に聞いてください。

>会社のVPNをつなぐとインターネットが見れるようになります
なら、その方法で使えばいいだけです。何で自分勝手な方法で使うのですか?
    • 0

自分でOSからセットアップしても、会社側で特殊な設定を施していますので、おそらくセキュリティを解除する設定が必要です。

• 0