電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方なので大手ジムと女性専用ジムがあります。

高齢化なのか大手ジムを見学しましたが中高年が多く若者少ないです。


大手ジムはほぼフイットネス系ですが今友活?と称して中高年の溜り場となっていました。

トレーニングよりも話し相手探し、暇つぶし、デイケアセンター代わりにしているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムに変えているようです。

女性専用ジムは嫌な人特に男性とは一緒のジムは嫌だから女性専用ジムへ行く女性がいます。



ネットで調べるとやはり人間関係のトラブルが付き物のようです。

なんで金払ってトレーニングする場所なのにトレーニングの目的外の行為、女性の体を見に来る、寂しいから構ってほしくてチョッカイ、イチャモンつける等の迷惑行為するのでしょうか?


ジムに行っていた人(若者、女性)に聞くとトレーニングではなくチョッカイ出す中高年のオヤジ、爺さんが多いとの事。

そしてマシン占拠したまま動かない中高年が多い。トレーニングではなく話し相手探ししているオヤジがいるとの事・・・

弁当持参で毎日一日中ボ~~ット他人を凝視している輩がいる。


なんでジムでトレーニングしないでこのような事をしているのでしょうか?

話し相手、デイケアセンターならばそちらへ行けばいいのでは?

ジムはトレーニングする場所では?

A 回答 (5件)

こんにちは



お困りのご様子で…

真面目なトレーニーとしては、私もたまにイラっとするときがありますね。
同じような状況下のときもありますよ。

正直、会員様が会費を払ってらっしゃると思いますので、あまりストイックな態度はとりません…悪しからず…。

私の最終兵器は1RMチャレンジです。

一発上がるか上がらないかギリギリの重量を扱います。(トレーニングには使いませんが…時には自分にとってもいいと思います。)

ただし、スタッフさんに補助な入ってもらうことが大前提です。(→まずラックから外せないかも…)
スタッフさんに他の会員への注意を促す時間があるなら、補助してもらいましょう。

かなり集中して、呼吸もめいいっぱいになりますので、一発おこなったらとてつもない吐気で声が…ラックに戻すときの音と振動が…

一気にダラダラとしたジム内の雰囲気が引き締まりますよ。

ただ、多発はいけません。また、『うわ~何キロあるの~?』とか周りに言われても笑顔で返しましょう。全てが威嚇と取られますよ。

スタッフさんにも笑顔で手伝ってもらっているので『ありがとうございます!』(→息が上がってるのでたぶん『あ~ざっす!』になってますが…)

参考までに…

お互い楽しみながらトレーニングがんばりましょうね。
    • good
    • 0

確かに、ジムはトレーニングするところです。


なので、話しかけられて迷惑なら無視していいですし、しつこいようだとスタッフに苦情をいいその場で注意させればいいです。
マシンの占有もスタッフに言ってどかせましょう。

また、フィットネス系だと、高齢者が多いですが、女性も多いです。
苦情を言えば対応するはずだし、規約なんかでも付きまといや暴言等は退会させることもあると有ったりします。(行ってるジムでは最近追加されました。)
たぶん、苦情が多いのでスタッフが注意しやすいように追加したと思います。

ただ、自分で注意はしない方がいいと思います。
ちょっかいかけてくるような人の中には、そこの主みたいに思っいる、頭おかしいのか?って言うようなやからがいるのであとあと面倒です。
会費を払うのだから、その分スタッフに働かせたらいいし、対応が悪ければホームページ等のサポートにしつこいくらい改善されるまで意見しましょう。
    • good
    • 1

>ジムはトレーニングする場所では?



それはそのとおりですが、それだけではありません。

トレーニングを通じて仲間が出来ることは悪いことではありません。

公共施設である以上、ある程度人間関係が発生するのも当然。

マナーというものも設定されるべきです。

優れたジムでは全体のマナーアップに取り組んでいます。スタッフも会員に対してちゃんと指導できています。それが全体的な顧客満足度アップにもつながっています。

また、目的別ジムというのもあるでしょうね。
女性専用や会費も高いセレブ向けのジムなど。

ただ、地方の場合、それほどの顧客数も期待できないので最大公約数的な経営をしないと成立しないのかもしれません。そういう場合、少ないお客を失いたくないから強く注意できないのでしょう。

そういう場合は、やっぱりスタッフに先ず苦情をいい、誠意ある対応が見られない場合は、そのジムはその程度のレベルとあきらめるしかないです。

黙々とトレーニングするなら、自宅トレの方が良いかもしれませんよ。機材とかお金はかかりますが。
    • good
    • 2

 質問者様の信念として「ジムはトレーニングする場所であって、お遊戯や暇つぶしの場所ではない」ということであれば、ご自身で行動を起こしてください。


 ここの誰も、質問者様のジムに行ってお手伝いすることはできません。

 質問者様が大きな声で、

「マシン、次の人に空けてください! 次のセットまでの休憩はよそでやってください!」
「女性をじろじろ見るのは止めなさい! 相手にとって迷惑です!」
「話しかけないでください! トレーニングの邪魔です!」

などなどと注意してください。迷惑をかける輩から総スカン食っても、スタッフが客離れを心配しても、断固としてそうしてください。

 人間関係のいざこざについて、こんなところで不平を言っても何も解決しません。

 それと・・・・・・。
 デイケアセンターについて、誤解を招くような言い方は止めなさい。
 デイケアセンターは、在宅高齢者や、ある種の病のため独力での社会参加が困難な方々が、それでもなんとか前向きに社会と関わって行きたいと奮闘されておられる所です。
 迷惑をかける人間の収容所であるかのような喩えは取り下げなさい。

以上。
    • good
    • 5

 2ヶ所のジム通いを何年か経験していますが(いまも通っています)、どこでも似たようなものです。



 こちらの老害は、おもにオバサンです。多くはおしゃべり(よく言えばコミュニケーション)の場としても来ているようで、グループ化し、人の噂話、旦那や嫁の愚痴や悪口、その他のくだらない世間話をよくし、お昼は持ってきたお弁当を広げてだべっています。
 そういうグループに引きずり込まれ、それが嫌で私の家内は別のジムに変わりまして、そのあおりで一緒に通っている私(実はオジサン^^)も変わりました。オジサンがチョッカイを出すのは、こちらではそう見かけません。話好きのオジサン同士でたまに野球やゴルフの話をしている場面がところどころである程度です。

> 話し相手、デイケアセンターならばそちらへ行けばいいのでは?

 デイケアセンターに迎えられるのは、とてもジムには通えない(自分で自分の世話をするのが難しくなってきた)認定された老人が対象です。年齢的にそこまではいかず、話が合う年配の世代が集まる格好の場がジムなんです。それにいまや健康ブームであり、定年退職したオジサンでも旦那に先に死なれたオバンサンでも結構元気で、ヒマを持て余しているから、ジムは格好の場所なんです。ジムによってはジャグジー風呂やマッサージ機もあって、過ごすのにも快適ですしね。

 いまのジムの会員の8割は中高年(多くはオバサン)だと思います。お金とヒマがあって、話相手がいませんから。そして彼(彼女)らがいないと商売が成り立たないジムは多いと思います(健康ブームで案外ジムの競争は激しいんです)。

> ネットで調べるとやはり人間関係のトラブルが付き物のようです。

 そのとおりで、会員同士(とくにオバサン)の人間関係のいざこざは多いと思いますよ。

> 弁当持参で毎日一日中ボ~~ット他人を凝視している輩がいる。

 見ているようで見ていませんよ。関心を寄せるものがないので、目がそちらに向いているだけです。

> ジムはトレーニングする場所では?

 時代の要請(それを好もうと好まざろうと)とともにジムの役割も変わってくるでしょうね。年配者を会員として獲得するために。
 会員を若い人だけに絞れば、そのジムは(よほどの売りがない限り)潰れます。逆に会員を年配者だけに絞っても潰れはしないでしょう。年寄り向けのより高価なサービスが企画できるでしょうし、年寄りはこの先まだまだ数が増えますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!