今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2月に1週間ほど休みが取れそうなので、エジプトに行こうと思っています。
一人旅は比較的慣れている方なのですが、
場所がエジプトということもあり、移動と荷物の大きさを考慮して、
今回は団体ツアーに入ろうかと考えています。

日程と内容でこれだ!というツアーを2つ見つけ、
旅行会社にどんな方が参加されるのか聞いてみたところ、
両コースとも、新婚旅行の方が3組、ご家族連れ、カップル(ご年配の夫婦も含む)5~6組、
一人参加は今のところゼロ、という状況でした。

以前に「新婚さんが多いツアーにはあまり入りたくない」「新婚さん多いところにはちょっと」
という書き込みを何度か拝見しており、そのことがなんとなく気になっていました。

新婚さん3組は少ないほうだとは思うのですが、
団体ツアーに1人で入る、という経験が一度もないため、新婚さんが多いとどのへんが辛い?のか?
がいまいちよくわかりません。
写真撮影を頻繁に頼まれたり、食事で同じテーブルについた時に気まずかったり、、、でしょうか?

おそらくどちらかのツアーに参加することになると思うのですが、参考までに、
新婚さん率が高かったツアーに一人参加された方、
辛かった、気になった点があれば教えていただけませんでしょうか?
(当方は30代独身女性です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

当方30代独身女性、現役添乗員です。

団体ツアーに、1人参加の女性も男性も(若い方から~年配の方まで)を沢山見てきましたが、
新婚さんが多くて辛そうってのは、あまり無い様な気がします。

1人参加の方は、話しかけて良いのかな?放って置いて欲しいのかな、って感じる部分があります。
添乗員も、他の参加客も。なので、友好的な雰囲気を出していればこちらも、話しかけやすいです。

私が見てきた1人参加の方達は、自分からニコニコ色んな世代の参加客とお話しして、
楽しそうにしていましたよ。
新婚さんたちのタイプにもよるでしょうが、結構仲良くしていました。

日本から同行の添乗員は付きますか?現地ガイド添乗員が付くタイプですか?
私が添乗する時は、なるべく1人参加の方に話しかけたり、一緒にお茶したり、ちょっぴり気を
使っています。添乗員だって1人ですから、仲良くできて楽しいのです。

添乗員にもよると思いますが、添乗員と仲良くするのも良いかもしれませんね!
旅行開始時にでも、不安や心配に思ってることは、伝えてくれたら、その点に関しては、
プロの添乗員として旅行中は、さりげなく気を遣ったり、フォローします。

良い添乗員さんやツアー仲間に恵まれると良いですね!

ツアーは時間や行程のロスも無いし、限られた時間で周れる、トラブルがあった時
も強いし、私もプライベートで出かける旅行は、団体ツアーに参加しています。

ツアー中の食事回数は結構沢山あるかと思いますので、色々な人と話せる様になった方が楽しいでしょう。また、気分の乗らない時はパスすることもできますから、添乗員にお伝えください。

良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員の方にお礼ができず、大変申し訳ありません。
実際にツアーに1人参加している方、1人参加の方を見ていらっしゃる方、添乗員さん、
様々な方からご意見を頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。
予約しようとしていたツアーは、新婚さんの数がさらに増えてしまい(^^;
ツアー自体が大所帯になってきたので、
旅行会社の方のアドバイスなどもあり、他の少人数のツアーも検討し始めました。
行く前からあまり考えすぎず、自分の行きたいところ、やりたいことを最優先にツアーを選ぼうと思います。

ベストアンサーを決めるのも心苦しかったのですが、、、
最後に添乗員さんから頂いたご意見をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/12/27 14:03

こんばんは。



質問者様と同じ30代独身女性で、年に数回海外一人旅を楽しんでいます。
私の場合は、パッケージツアーに参加することはまずないのですが、
現地発着ツアーに一人で参加することがあります。
たいてい皆さんよくしてくれますし、写真も『撮りましょうか?』
と声をかけて貰えることもあって恐縮するくらいなのですが、
それでもたまにイーヤな気分になることもありますね。
私自身は一人で食事もできますし、気にしないタイプなのですが、
周りが『なんであの人一人なの?』みたいに見る人たちだとさすがに気になります。
なので、人のせいにするわけではありませんが、他の人次第だなと感じています。
新婚さんとかはあまり関係ないように思います。
あと、ガイド(又は添乗員)が気の利かないタイプだと辛いかもしれませんね。
残念ながらご旅行前にどういう人が参加するかは分かりませんから、
運だと思った方がいいのかも・・・。
    • good
    • 0

6月ごろイタリアのツアーに彼女といってきました。

20代男性です。

イタリアのツアーを例にあげると一人三十代の綺麗な方と仲良くなりました、一人でツアー参加はその人だけで、新婚が6組くらいでした。

なんで一人なんですか?とよく聞かれるといっていました。一週間もいるとかなり仲良くなるのでその方はおばちゃん三人組みと一緒に行動していましたね。

なぜか食事の際座る席だとか僕たちカップルに気をつかっていたりとかしていましたが気にしているのはその人だけでみんななにも気にしていません。

バカンスモードに入っているので新婚と一緒は辛いと思うのは本人だけでこちらからするとしゃべりかけやすいし、一人参加の人は旅の経験も豊富なので旅の思い出とかを聞きたくて興味しんしんです。

エジプトにも二年ほど前行ったことがあります、その時は彼女と個人旅行で行きましたが、逆にまったく知らないツアーの人たちと仲良くなりました、エジプトはかなり治安が悪くかなりこわいので妙な一体感があり一人でいることは特に気にする必要がないように思います。

話はずれますが、エジプトでは一人行動は避けたほうが絶対にいいですよ。フリーの日があるのであればツアーの人たちと一緒にどこかにでかけたほうが安全ですよ、

ヨーロッパやアジアと違い観光地に日本人はほとんどみかけません。

一人でいても白人のツアーの近くにいるなり防衛をしていてください。

というのも僕たちカップルはエジプトで恐喝に10回ほどあって向こうで遊んだ金よりもとられた金のほうが多かったです。

エジプト個人旅行はほんとにすごかったですよ、ルクソールでは特に気をつけて下さいね、一人でタクシーに乗ると50%の確立で廃墟につれていかれ銃つきつけられて「金をだせ」でしたからね。

一人で遺跡を写真も避けたほうがいいと思います、行くと分かると思いますが、バクシーシバクシーシの嵐です。

ツアーの方の近くで一緒に行動したほうがいいですよ、話ずれてすいませんが楽しんでください。
    • good
    • 0

私は何時も一人でツアーに参加しています。

中には新婚さんがその中にいることもあります。
でも行き先にもよるのでしょうが、大半が新婚というのは経験がありません。
びっくりしたのは一度新婚夫婦と両親が一緒に来ていたことがありました。世の中いろいろという感じです。でもその新婚の女性とはツアー中結構話しがあいました。
  (私は60代の男性です)
別にツアーの中に数組の新婚が混じっていても誰も関係ないという感じです。

私は一人なので食事の時などは何時も最後に席を取る様にしています。仲間で同席を希望する方が多いので、その人たちには譲るようにしています。一人は何処にでも座れますから。
おかげで何時もいろいろな方とお話できて、これも旅の楽しみです。

旅行というのはそれぞれ楽しみに来ているのですから、新婚だろうと不倫旅行(実際それらしきカップルとご一緒したこともあります)だろうと誰も他人の事情は気にしなければすむことです。
その点で不愉快とか、困ったとか言うことは経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
新婚さんとはいえ同じ目的地を選んだ方たちですから、
普通にお話はできるかな、(ある程度距離を保ちつつ)話しかけるのは問題ないかな、
とは思っているのですが、新婚さんが多いと…という気になるコメントを何度か拝見していたので、
具体的に何がつらいのか、実際に入ってみないとわからないことがあるのかな…と、気になっていました。

食事の席については、ちょっと気をつけておきたいと思います。
食事に関しては、お話しできそうであればして、仲間内で盛り上がってるようでしたらちょっと引く、
くらいで、距離感をはかりながら接したいと思います。
カップルが5~6組、という内訳なのですが、どんな方々がツアーに参加されるのか楽しみではありますね
^^
エジプトは一生のうちでどうしても行きたい場所の一つでした。
人間関係ばかり気にするのも勿体ないですよね。悔いの残らないよう、楽しく旅行してきたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:52

ちょっと前に妻とヨーロッパ行きのツアーに参加しました。


そこの参加者で、一人参加の方が4人ほどいました(女性1人、男性2人です)。

新婚と相席するのはちょっと気が引けるかも知れませんが、ファミリーとか老夫婦なら歓迎されるのでは?
私なら大歓迎ですよ。他の旅行話とかも聞きたいですし。

あと、これはツアコンにもよると思いますが、一人参加の方々はツアコンと相談して自由に動いていましたよ。
今回のツアコンさんは結構融通が利く人で、夕食も時間通りバスに乗ってくれれば、他で食べてもOKとか言ってくれました(実際一人参加の方は、何回かそうしてました)。
私達も、日程では違う街に観光に行くところを、終日自由行動にして貰いました。

まぁ、治安の良いドイツ・スイスが中心だったからOKなのかも知れませんが…。

余り参考にならないかも知れませんが、一応外から見た意見として…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人参加者を見ている側の方からのご意見、参考になります。ありがとうございます。
ツアーで一人参加は必ずと言っていいほど数人いる、と聞いていましたので、
私が参加するツアーも同じような境遇の方がいらっしゃるかな?と思っていたのですが、
時期が悪いのか、出発地が悪いのか?(東京でも大阪でもありません)今のところ私だけです。

一人でもくもく食べるのは平気…なのですが、旅行中行動を共にしている新婚さんカップルに囲まれての食事になったらやはり…寂しいですよね。
大歓迎と言っていただけるとなんだかとても嬉しいです^^
カップルが5~6組いらっしゃるとのことで、仲良くなれる方、色んな旅のお話などができる方がいらっしゃればいいなぁと淡い期待?を抱いています。

ガイドブックを読んで気になるお店もあるので、添乗員さんに相談してみて、
問題なければ私も少し、一人で動いてみようかなと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:46

私も一人旅派ですがたまにはツアーにも参加しました。


もう30年くらい前ですが新婚さんが半数を占めるツアーに参加しました。

たしかに単独参加はやりづらいです。
特に食事の時先にテーブルに着いていると新婚さんは最悪席を離れ離れになります。
ちょっと気を使って席を替わりますが、仲良く二人並べるようにしないと反感を買ってしまいます。

それに普通はテーブルは偶数が基本ですが、ホテルやレストランではまれに奇数の配列があります。
この時新婚さんばかりのテーブルに着くとかなり惨めと言うか居心地が悪いです。

写真を撮ってあげるのは序の口で、買い物に行けばお世話になった方にお土産を購入で制限時間をオーバーするし、ちょっと
イライラもします。

蛇足・・・私たちツアーが泊まったホテルは古きいにしえのホテルで、防音がされておらず夜な夜な両隣の部屋からあの声が聞こえてくるのです。
これはかなり困りましたよ。文句を言うわけに行きませんから。

以上カナダ旅行の経験からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
食事が一番気を遣い、気を遣われる?ところだとは思っていましたが、
席でそんなことがあるのですか…
一人で身軽なので、さっさと席に着いて…と思ってましたが、
一人参加とはいえやはり団体行動、様子を見ながら気を遣うところは遣わないといけないですね。

私は写真を撮るのが好きで、遺跡に行けば夢中でずっとカメラを向けている人間なのですが、
写真撮ってくださいと何度も声を掛けられたら、イラついてしまいそうです。。。

お部屋ではそんなことが(^^;
私は耳栓をして寝るタイプなのでそのあたりは大丈夫なのかもしれませんが、
壁が薄くて囲まれてそのような事態に陥ったらちょっと、耳栓もどうなんだか。。。

お礼日時:2010/12/21 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行のツアーにひとりで参加

今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。

言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。

添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。

団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか?
まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。

しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。
多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。

休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。

Aベストアンサー

添乗員だった者です。女性(ですよね?)の一人参加者は結構多いですよ。特に特殊な地域のツアーは男女とも一人参加が多いです。お互い写真を取り合ったりするうちに他の参加者ともすぐに仲良くなれますよ。

最近では相部屋でのトラブルを防ぐ為、申し込み時に自動的に一人部屋になるツアーが多いです。追加料金は必要ですが、知らない人と同じ部屋で数日過ごすのは予想される以上にトラブルが多いですから、、、。

メンバーと挨拶する機会があれば、初めての一人旅だと最初に言っておくと 同年代の方やオバサマ方が結構親切に声を掛けてくれますし、食事の際も添乗員が一人にならないように気を使ってくれるはずです。

気ままに行動したい時は一人でいれば良いし、夜間やタクシー利用の時などは誰かを誘えば心強いでしょう。連絡先を聞かれても答えたくない時は”旅行中だけのお付き合いにさせて頂いているので”とか、又は添乗員に言えば角をたてずに収めてくれるはず。

ツアーは旅慣れている人には待ち時間が長く感じられたりするかもしれませんが、トイレ時など荷物を見ていてもらえるし 一人より治安の面でも安心かと思いますね。

では、どうぞ良い旅を!

添乗員だった者です。女性(ですよね?)の一人参加者は結構多いですよ。特に特殊な地域のツアーは男女とも一人参加が多いです。お互い写真を取り合ったりするうちに他の参加者ともすぐに仲良くなれますよ。

最近では相部屋でのトラブルを防ぐ為、申し込み時に自動的に一人部屋になるツアーが多いです。追加料金は必要ですが、知らない人と同じ部屋で数日過ごすのは予想される以上にトラブルが多いですから、、、。

メンバーと挨拶する機会があれば、初めての一人旅だと最初に言っておくと 同年代の方やオ...続きを読む

Q海外旅行ツアーに一人で参加

一人で海外旅行のツアーに参加しようと思っています。普段は一人で食事とか平気なタイプなんですけど、異国の地で言葉もわからず一人ポツンと食事したりするのはとても不安です。だからツアーにしようと思うんですけど、どなたか良いツアーをご存知の方教えてください!!ちなみに9月中旬出発の地域は問わず、出来れば予算低めなツアーを(~_~;)

Aベストアンサー

たいていのツアーは2名1室料金なので、安いツアーに参加しても結局は高くなります。
食事や観光の付いたツアーでは、1人参加のほうが気まずいし、寂しいですよ?訳アリに思われますし(笑)

私が友人と参加したヨーロッパのツアー(全日程とも観光・食事つき)で、1人参加の女性が居ましたが、あちらも気を使うし、私たちも気を使うしで・・・あまりオススメしませんね。私も1人ご飯は平気(焼肉は無理ですが)な性格なので、私なら開き直って現地人に混じって1人で食事する方を選びます。

私は休みが不定で、連休もあまり取れないので、どうしても近場のアジア圏に一人旅が多くなりますので、いつも私が使う手段を・・・
・元々お一人様用の「フリー(観光なし)」のツアーを探す。(やや高めですが、1人参加の追加料金が必要ないので、結局は1番安くなったりします)今回、9月にコレで香港4日間行きます。
・別々に売られている格安航空券とホテルを組み合わせて手配する。個人で観光するのに不便な土地(観光名所が点在する、公共交通機関が整ってない)では、現地ツアー参加する。アジア圏は日本人対象の現地ツアーも多く、同じような状況の1人参加者も結構いますので、あまり気を使わなくて済みます。
・マイルを貯めて、特典航空券をゲット、ホテルは個人手配する。友人と同じ条件でマイルが貯まることは、まずないので、1人旅での利用にはピッタリ。

今回の香港ツアーは、ホテルも駅近くのそこそこ良いレベルばかりで、地下鉄1日パスも付いてて、結構期待してます。お互い楽しみましょう☆

たいていのツアーは2名1室料金なので、安いツアーに参加しても結局は高くなります。
食事や観光の付いたツアーでは、1人参加のほうが気まずいし、寂しいですよ?訳アリに思われますし(笑)

私が友人と参加したヨーロッパのツアー(全日程とも観光・食事つき)で、1人参加の女性が居ましたが、あちらも気を使うし、私たちも気を使うしで・・・あまりオススメしませんね。私も1人ご飯は平気(焼肉は無理ですが)な性格なので、私なら開き直って現地人に混じって1人で食事する方を選びます。

私は休みが不定...続きを読む

Q添乗員同行?

私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。
なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。
まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。

そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。
みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか?
それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか?
私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参加されるイメージがあったんですが、旅行会社の方には添乗員同行ツアーを勧められました。
旅行会社の方いわく、「ハネムーナーの方も多いですよ!」とのこと。
本当のところはどうなのかな?と・・・。

正直言って、私は海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。)
だから、添乗員同行ツアーがとても安心なんですが、ご年配の方に私たち2人だけが混ざるのもちょっと・・・と思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします!

私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。
なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。
まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。

そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。
みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか?
それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか?
私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参...続きを読む

Aベストアンサー

添乗員同行で以前海外に行ってきました。

日本では、飛行機でペアシートはあたりまえですが、海外では(コンピューターの割り振りどおりなのかどうか知りませんが)バラバラにされるのがけっこう多いらしいです。

空港会社のチケット発行の際、私達もバラバラにされてしまい、添乗員が5分くらいかけて無理をいってくれて席をそろえてくれました。他の方もほとんどバラバラにされたので、ずっと交渉してましたね。

年配の人たちもいますが、
こちらが結婚したてだとみんなおめでとうって言ってくれました。母親と娘で来ている方も多かったです。
以外とけっこうしゃべれます。みなさん不安な方が多いから、日本人同士「仲間」みたいになってました。

たまたま誕生日だったので、サプライズもしてくれました。

添乗員同行だと旅行代金に上乗せされますが、トラブルなどにも対処してくれますし、けっこう安心できます。

添乗員や同行者と合う合わないが多少あるかもしれませんが、そう悪くないと思いますよ。

Qツアーで「一人参加」の人って、どれくらい いますか?

よく新聞とかにツアーの広告が出ていますね。
現地係員のツアーです。格安の。

で、一人参加も一応okみたいなんですが、
通常「一人部屋追加料金」というものがかかるらしいのです。

で、かなり割高になっちゃうわけです。
あと、ツアーに一人で参加すると「浮いて」しまうかもしれないなぁ、と思うのです。

で、どうでしょうか。ツアーって一人参加の方どれくらい いますか。
やっぱし少ないでしょうか。
どんな様子でしょうか。なんかヘンですか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

以前、ツアーで何度か海外に行ったことがあります。
会社の慰安旅行ではないです。ツアーだからと言って、他のグループと親交を深めなければならないということはないです。
観光に夢中で、誰も他の客のことは気にしませんよ。


一人参加でも、ちっともおかしくありません。
他の人から変に思われるどころか、逆に「一人で旅行するなんて素敵ですね」とか「一人部屋料金って高いでしょう?お金があるんですね」と言われると思います(私は言われました。本当はお金ないけれど・・・)。
一人で参加したからといって、それで他の客からイジメられるなんてことはないですよ。

Q好きな人を飲みに誘ったら断られました。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

(1) いつも通りでいいかと。
話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。


人気Q&Aランキング