プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日転出、転入届を出しました。
転出する際に本籍の変更をしました。

転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。
これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。

本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

A 回答 (4件)

住民票を交付してもらう際に、本籍地省略のもので交付申請した可能性があります。

きちんと省略のない本籍地記載された住民票を交付してもらうよう申請されたら大丈夫です。
    • good
    • 1

住民票の請求の際に、本籍地を省略していないものと言っていただければ大丈夫です。


転出証明書には、新しい本籍地が記載されていたでしょうか。
されていれば、その本籍地で住民票が作成されているので大丈夫です。
    • good
    • 12

本籍地も出力してもらうように窓口で言えば出力してくれます。


普通は聞かれる、もしくは申請用紙にチェック欄があるはずですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうなんですか。何も聞かれませんでした・・・。
また明日市役所へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 16:58

住民登録をしている役所にて本籍地記載の住民票を申請すればもらえます。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!