アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半ば愚痴になります、お時間ある方お付き合い下さい。

友人との付き合いがもう嫌になり自宅への訪問その他、付き合いをそれとなく止めるにはどうしたらいいでしょうか?

前々から無神経、不愉快な所がありましたが今にいたります。
今回は、私が今年6月に出産をし、友人は昨年入籍をし今年10月に結婚式をしましたのですが。
そこで、私は出産後報告(友人はお祝いするね、との事でしたが気持ちだけでと伝えました。)
その数日後、式が決まった、しかし前に言っていた(式場探しや、入籍までの段取りを今までに相談されてきました)式への招待が無くなったと聞きました。
私は、里帰り無しの初めての育児に出席は難しいから気にしないでと言いました。
日にちを聞いていなかったため、遅くなりましたが手紙を添えてお祝いの品を10月頃に送らせてもらいました。

そうした所、お礼のメールがきました。
私は届いたよというメールにメールで返すのは気が引けたので仕事中かもと思いましたが電話しました(友人は休みだったらしく直ぐに電話に出ました)すると、先日相談されていた話になり一時間以上話されてしまい…。
そして、今になって出産祝いを持って行くといい年末の26日を指定され(最近仕事が忙しくなったからその日がいいとのこと)
数日考えて予定が合いそうにもないので早めに断りの電話をしました。その時に結婚祝いを送ったのはお祝い欲しくて送ったんじゃないから気にしないでといった内容を話しました。

しかし、お祝いをもう買った年内にお祝いしたかったからと。

この時は、都合が合わせられなかったのはこちらだから年内にと言うのは気にしないで欲しい、またゆっくり遊びに来てよと終わりました。

早く自宅に呼べば済むことなのですが、とても招き入れて表面上だけでも楽しく過ごす、自信も気分もありません。

買って置いてある品を受け取らない訳にもいかないのでは?と思うと今後無視などは出来ないので、どう遠慮してもらったらいいのか言葉も方法も見付かりません…

何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様のお気持ちは良く分かりますが、私の経験上、友人との付き合いをそれとなく止めると言うのは不可能に近いと思います。

そもそも、それとなく嫌な思いもせず(させず)今までの付き合いを切ろうとするのは、質問者様側にも虫が良すぎる話だと思いませんか?

ですから、もうこれは相手に嫌われるしかないでしょう。「出産祝いも、年末は忙しいし、今年は里帰りするから受け取れない。だから、そっちで使うか他の誰かに譲ってあげて」などと言って切り捨てるのです。
年賀状類も出さない。来ても返信しない。そうしていけば、自然に付き合いはなくなります。

本当に付き合いを止めたければ、徹底するしかありません。心を鬼にして頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虫の良い話の私は心を鬼にする!切り捨てる、そこですね。
経験上のお話と頑張れとの言葉、為になりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

ご回答と重複しますが、お友達にとりたてて悪い点は感じられません。

単に、あなたと気持ちがすれ違っているだけだと思います。

そして、あなたは、ご自分の言動にいちいちご自分なりの理由をつけているけれど、それは必ずしも他人には伝わらないものです。女友達から電話があれば「切る」と言わない限り1時間くらいは話すものですし、遅くなっていた祝いの品の話を電話ですれば、用意をしてしまうものです。私はそれを見越して、連絡はメールでし、電話には居留守を使い、それでも確信犯的にズケズケ来る友人には、こちらもズケズケと言って、風通しを良くし、余裕がある時にだけ応対します。

「~と思うと今後無視などは出来ない」とまた理由をつけていらっしゃいますが、無視しなければ、相手はまた、よかれと思ってアプローチしてきます。一般的には、ほどほどに付き合って、断りたいものは、話が少しでも進む前にハッキリと断るのが友人関係だと思いますが、それが無理なら、ずるずると引きずらずに、きれいさっぱり無視したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見越す、進む前に。との指摘ありがとうございます。
私も考えられる限りメールでの断り、電話での断りをしてきましたが気持ちが通じていない結果ですね。
電話も今時間が無い、ではなく「切る」と言えばいいですね。

きれいさっぱり無視する、はい、さっぱりしたいと思います!!

いちいち理由を付けてが性分なのかも?知れません。長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。私なら~する、参考にさせて頂きます。

えーと、無神経だと思う点は、

1.出産の報告をするも、お祝いをしてもらえず、自分の結婚報告をし、しかも散々相談に乗ったのに、自分は招待されなかったこと

2.自分の都合だけでダラダラ電話で話されたこと

3.結婚祝いの内祝いとしてでなく、お返しを出産祝いとして、今ごろ自分の都合で渡そうとしてる辺り?

その友達と家は近いんですか?大変でも、郵送してもらったらどうですか?
文面から察すると、とても自己中な方なんですね。
友達を利用するだけ利用して、用が済めば気遣いなどしない。他の友達にもそんな感じなんでしょうか?その配慮のなさは。
単純に常識を知らないだけなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yuki_0506さんのおっしゃる点、1.2.3の中ほどまでは私も今まで付き合ってきたのでまぁ致し方なく、とは思っていました。
ただ子供あっての事ですので、そうなんです、今となって都合をアレコレ言われ困ってます。
逆に子供のお祝いと言われると蔑ろ?邪険にも出来ず。
家は2、3時間かかる距離になります、この事にいたってもいくつか言ってこられた次第で(行くにもそれなりに時間かかるからさ~、行くのは午後になるよ、等々)

本人から郵送と言葉が出かかったのですが直後に何か考えたようで、「ん~」と言い正月はどうか(互いの実家が同じ町)など。

ただ入籍や式の手配に二の足を踏む方なので手配が億劫かとは思います。

また連絡があった際は折を見て、申し訳ないが送ってもらえないだろうかと伺う事も頭に置いておこうと思います。

放っておけばよいと思います。

本当にお祝いする気があるのなら、そのうち連絡があると思いますよ。
もしなければ、ラッキー。会う約束を断り続ければ、いくら無神経で鈍感な人でも気づくと思いますよ。

もし連絡が会ったときは、30分くらい外で会って、用事があるからと言って帰ればいいと思います。

切りたい人には、なぁなぁな態度より、多少悪いかなと思っても、はっきりと、しかし丁重にお断りしたほうが、精神的にも楽になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産報告から何度も断っていたんですが、丁寧もほどほどに、それはなぁなぁな断り方と言うのかもしれませんね。
このまま連絡が来なければラッキー。
静かに暮らしたいと思います。

ありがとうございました。