プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の現役プログラマです。
実務経験は2年5ヶ月、文系大学出身です。
平日は1時間ほどしか勉強できませんが、
初級シスアドを受験して合格できるでしょうか?
また、コツなどがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的には午前よりも午後のほうが難しいと言われてますが、実戦経験のある方ならばむしろ逆だと思います。

いままで自分が経験してきたことに用語をあてはめていく、といった感じの勉強法になるのでは?参考書を読むときには、つねにこれまでの経験を思い出しながら進めてください。

会社全体における業務の流れを理解しているとだいぶ楽になると思います。SEの方でも意外にわかっていない人がいますので気をつけましょう。

初級シスアド程度ならばさほど苦労なく受かるものと思いますが、もし来年春試験でソフトウェア開発技術者などを狙っているようでしたら、確実に一発合格するためにぬかりなく勉強してください。応援してます。
    • 0

平日で1日1時間当てれれれば土日をがんばればketchapptさんのように現役バリバリの方でしたら1週間で十分だと思います。

私はキーボードに触れた事のないド素人の状態から2週間で合格できました。過去門の答えをすべて丸暗記です。(もちろんなぜその答えになるのかといった解説は読みました。)午後の問題は午前ができればできるはずです。特に難しい問題ではありません。落ち着いてよく考えればわかる問題です。プログラマの方でしたらシスアドにとどまらずソフトウェア開発を目指されてはいかがでしょうか。
    • 0

友人にシスアドの講師をしていた者がいます。

私も興味があったので話を聞いたところ、合格のコツはテキストよりも、むしろ過去問を数多くこなす事だそうです。
またその中でも、午前より午後の方が差がつくので、重点的にやっておいた方が良いそうです。
    • 0

こんにちは♪

私も文系大学出身でPCユーザーサポートお手伝い(一応OLです)を1年した後に無勉強で受けた初級シスアドに合格しました。
今は試験内容がかわっているかもしれませんが、私が受けた時からHTMLタグがはいるようになったのですが、たまたまタグからhtmを作成することも業務にはいっていたので楽勝でした。

逆にまったくわからなかったのは「原価償却」。
かなりでたのですが、自己採点ではすべて間違ってました(笑)
こんな問題がでるって知らなかったもので。。。。
でも、公式をちゃんと覚えていれば全問正解もできる問題だと思います。
そういう絶対でそうなところにポイントをしぼって勉強すれば受かると思いますよ。
がんばってください!!

PS もう一つ、私が記憶に残っている問題が。。。
 USBの最大接続数は?というものでした。。
 まったく検討もつかなくて、悔しくて覚えています。答えは144?
    • 0

狙えないことはないと思いますが・・・。

ちなみに プログラムに関しての問題は 少ないです。

表計算とかできないと 午後の問題は きびしいですね。
    • 0

現役ですから可能性がないことはないでしょう。

でもシスアドはプログラムでない部分で結構おぼえないといけませんから、
なめてはいけません。
とにかく過去問題を解きまくって、判らないところをどんどん覚えていくことが重要です。
頑張ってください。
    • 0