プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。
もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。
お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。
お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

A 回答 (2件)

こんにちは

水分が少なければ1週間ぐらい大丈夫だと思いますが
あとは焼いたあとの温度ですね冷ましたら寒い部屋か冷蔵庫で保存する方がいいと思います
あとシリカゲルなどが製菓材料店などにあり(手に入りにくければ市販のお菓子のシリカゲルを使ってしまうのも手です、他のお菓子の匂いが付いていないものを使ってください)
それをいれて封をしてください
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

カビが生えなければ一ヶ月とか持ちますよ。

そもそもクッキー(の一部)とかパウンドケーキは、一週間ぐらい寝かしたあとが材料がなじんで食べごろだったりするし、、、
クリスマスプディングとかシュトーレンは、一ヶ月とか二ヶ月前に作って熟成させるモノだしね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。