プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきたので冬小物を出したところ、革の手袋にカビが発生していました。
簡単な除去方法・必要な薬品など教えてください。
また、都内のクリーニング店でカビ取りを行っているところはありますか?そんなにカビはひどくないのですが、料金次第では、お店に出してもいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに



革製品の水洗い厳禁という考えは古いというか、無知の為せる技です


大抵は水に濡れた靴をそのまま、乾燥しすぎるまで放置して、固くなっただの型崩れしただのの経験で、水洗い厳禁が正しいかのような錯覚を覚えますが、洗った後の手入れを間違えなければ、革も洗うべきなのです

顔や体を洗うのと同じ

生体は内部から分泌される水分や油分で乾ききらないけど、革製品はその分を補う必要があるだけ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

了解です。水洗いしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:42

わざわざクリーニングに出さなくても


洗濯機に洗って落とせますよ。

革製品が洗える洗剤が売ってます。

いろいろと試したことありますが、
柔軟剤と仕上げクリーム付きの革製品用洗濯洗剤が
お薦めです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

革製品が洗える洗剤が分からなかったので、水洗いしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:43

レザーソープ、サドルソープという商品名で革専用の洗剤があります。


ムースタイプや水洗い用などです。
ダメモトで試して見てもいいと思います。

http://www.parashoe.com/care/saddlesoap.html

http://www.abok.co.jp/soap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レザーソープ、サドルソープは近場で見つからなかったのですが、革用クリームを買いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:41

こんばんは



まずは参考までにですが
http://sooda.jp/qa/72466

http://www.hyohiren.or.jp/teire/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:43

水洗いして、半乾きの内に革用のクリームを擦り込む


手袋なら手に履いてから、ハンドクリームを塗る要領で

後は形を整えて、陰干しで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水洗いしていいんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!