プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、人間関係の鬱陶しい職場にいて、休日は誰とも喋ったり遊んだりする気になれず、家でじっとしている生活です。誰とも喋らずにさえいれば、なんとかまた月曜日から仕事をする気になるので別によいのですが、無味乾燥な人生を送っているようで自分がイヤになります。

それで、赤の他人と接触する分には別に不快でないので、せめて一人ででもどこかへ出かけようと思います。できれば気持ちの晴れるような楽しい場所でノンビリしたいのですが、いい歳をした女(20代後半です)が一人でまったり出来るような場所は少なく、どこへ行っても友達連れやカップルばかりで、一人の自分が浮いて見えるようで気になります。

そこでアドバイス頂きたいのですが、女一人、どんな場所なら場違いではありませんか?同じように、一人でどこでも出かけるのが趣味の方はいらっしゃいませんか?

普通に一人でもおかしくない場所で思いつくのは、美術館・図書館・植物園などです。
二人連れ以上の客が多いけれど、私は気にせず一人で入れる場所は、映画館と簡単な食事ぐらいです。
一人で出かけてみたいけれど、傍目が気になって行けずにいる場所は、野球観戦・水族館・観覧車・動物園・神社仏閣・高い塔や建築物の屋上などです。

自分ならこんな場所でも一人ででかける、その他こんな場所でもリラックスできる、などのアイデア・アドバイスをどうかお聞かせ下さい。もし大阪近辺にお住まいでしたら、具体的な場所もお聞かせいただければ有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ひっそりとしていて、落ち着いた場所でないといけないでしょうか?



 サッカー観戦なんていかがでしょう?大阪だと「ガンバ」か「セレッソ」の試合ですね。入場料もそんなに高くないし、1人で観戦している女性も見かけます。ゴール裏なら、大声出して応援しても、誰も気にしていないので平気ですし、バックの席でまったり観戦っていうのもいいかもしれません。

ちょっと変わりどころをご紹介しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

サッカーを一人で観戦ですか!女性でも、いらっしゃるものなんですね。スポーツ観戦は、この秋是非一人で行ってみたいと思います。ただ、今のところ、誰も気にしていないとはいえ一人で大声を出せるかどうか・・・まったり観戦は気持ちよさそうですね!有難うございます。

お礼日時:2003/08/29 12:21

こんばんわ。


ストレスたまってそうですね。
私は一人で行動するのが元々好きなので、あちこち行ってます。

まず、映画ですね。これは小劇場系が一番落ち着けます。映画好きでなければ意味ないですが…。

そして、スパですね。神戸にレディースサウナがあるのですが、ホテルのようできれいですし、心底リラックスできます。私は、ちょくちょく行ってます。

街のお風呂やさんのようなところでもいいかもしれませんね。お水に浸かるというだけで、気分転換にはいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

映画は、気楽に一人で楽しめるいい手段ですよね。単館系は、私の場合却ってしりごみしてしまう部分があるのですが、どちらかといえば一人で入りやすい空気かもしれませんね。

レディースサウナですか!入ったことがありません。心底リラックス、してみたい・・・そういえば大阪にはスパワールドがありました。一人でもおかしくないでしょうか・・・
近所の大き目のお風呂屋さんに、昼間っからまったり、などもいいですね。今度是非やってみます。有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:16

すでに結婚もして子供もいるのに、わざわざひとりで出掛けたがる30代前半の主婦です。

。。

必ずひとりで出掛ける場所は、映画館・美術館・温泉(日帰り)です。
中ノ島にある「東洋陶磁美術館」は、陶磁器ばかり陳列してある美術館なので好き嫌いの好みもあるでしょうが、ほとんど入場者がいないので(!)ひとりでも全然気になりません。
また、隣の中央公会堂や中ノ島図書館は、大正時代の歴史ある建造物で中にも入れる(図書館は府立図書館なので、開館時間内なら自由に利用できます)ので、このあたりには絶対にひとりで行くのがオススメです。
また温泉は、有馬温泉や大きくてきれいなスパやホテル内の温泉などは、立派なので「旅行」というカンジになってしまって、ひとりでは淋しくかんじるかもしれませんが、白浜や城之崎などの温泉地には、(車かバイクなどがなければ大阪からはちょっと遠いのですが)外湯(大体300円~500円くらいで入れるところ)が多く、カップルで行くような小ぎれいなカンジでもないので、堂々とひとりで入れます。
大阪南港にある海遊館も、広いのでひとりでいても目立たないですし、休みの日は家族連れも多いですが、ひとりの方も意外と多いですよ。
あと、スポーツ観戦は、野球やサッカーはひとりだと淋しいでしょうが、アメフトや陸上などの試合なら、よっぽどの大きな大会(甲子園ボウルや世界陸上など)でなければ入場無料ですし、観客が少なくて、カップルで行くとかえって目立つのでひとりで行きます。
あと、神戸の喫茶店にもひとりで行く方がいいです。
コーヒーを片手に雑誌でも読みながら、時々窓の外を眺める、なんて、ひとりで淋しい女、というのとは少し違ったイメージでは?とか勝手に思っています。
こんなところですが、参考にしていただけましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

温泉ですかー!寝耳に水です。しかも日帰りなんですね。鄙びた温泉郷の外湯にゆっくり一人で浸かる・・・考えただけでまったり出来そうです。
私にはあいにく良い移動手段が無いので、楽に行ける場所で無いか、探してみようと思います。

観客が少ないスポーツ観戦、楽しそうですね。以前長居で国体かなにかを見ましたが、なかなか楽しかったです。よい季節になりますし、調べてみます。

神戸を一人歩きも、楽しいですね・・・そういえば最近でかけていなかったので、ちょっとお洒落して出かけてみるのもいいですね!中ノ島は、5月のお祭りの時にしか出かけたことがありませんが、秋の公園も楽しそうですね。
有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:12

こんにちは。

私も人間関係があまり得意ではないので一人で行動するのが好きです!

私が落ち着く場所は、賛否両論あるかもしれませんが、「カラオケ」です。

入るときと出るときがかなり恥ずかしく、何度行ってもその時だけは緊張するんですけど、部屋に入ってしまえばこっちのもの。一人で5時間とか余裕で歌っています。
一人なら歌いたい歌が誰かとかぶることもないし、皆が知ってる歌を選ぶ必要も無いし、歌が下手なのを気にすることもないし、とにかく好きな歌を好きなだけ好きなように歌えるのがいいです。
聞いた話によると、結構歌の練習のために一人でみえるお客さんも多いそうですし…。


前に、友達にドタキャンされて、一人でサッカー観戦に行ったんですけど、あれはかなり辛かったです。あーいう場所で人目を気にせず誰とでも盛り上がれる人だったらいいんだろうけど、私は無理でした。本当はそういう人になりたいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

カラオケですか!!目からうろこです!!
びっくりしたので、「一人でカラオケに行く」で検索してみました。結構、そういう楽しみ方をされている人も多いんですね。本当に驚きです。でも、私もやってみたい。時代とかジャンルとか気にせずに、歌ってみたいです。それは本当にストレス解消になりそうですね!有難うございました!!

お礼日時:2003/08/29 12:05

人間関係がうっとうしい会社・・・大変ですねぇ。


私も一時期、そんな状態にありました。
その時に一人で行ったのは・・・

(1)ユニバーサルスタジオ
(2)奈良の法隆寺、慈光院などの古寺散策
(3)奈良の飛鳥をサイクリング
(4)会社帰りに中国茶の店でまったり(梅田と天満)
(5)天王寺動物園
 その帰りに天王寺の美味ケーキ屋でショートケーキ

こんな感じでしょうか~?
一人で行きだすと、別に気にならなくなりますよ。
最初は「寂しい奴と思われるだろうか?」と思ったけど、
そういう風に思うのもだんだん面倒くさくなってきて。
だって、会社でも気使ってるのに、休日まで人の目を
気にしたくないじゃないですか?
周りの人はそれほど一人の人というのを気にしてないですよ~。

がんばれ、一人上手!(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ユニバーサルスタジオに一人で行かれましたか!!凄い!尊敬です!私も行ってみたいけれど、USJはちょっと勇気が出ません!

神社仏閣、一人で行ってもおかしくないですか・・・これから良い季節になりますし、是非チャレンジしてみたいと思います。

動物園も、是非一人でのんびり出かけてみたいです。仰る通り、「寂しい奴」と思われそうで(特に動物園は、なんとなく・・・)躊躇していました。こちらも、ぜひチャレンジしてみます。

特別美味しい喫茶店でまったりという手もありましたね。中国茶のお店、探してみたいと思います。

>会社でも気使ってるのに、休日まで人の目を気にしたくない
本当に、仰る通りですね。休日ぐらい自由に楽しみたいものです。有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!