NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。
以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。

用途
当面は1年以上にわたる海外旅行です。

被写体
風景から人物まで

私について
カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。
長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。

予算
すべて込みで10万は超えたくありません

要望
長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。
最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。
アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。
広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。
望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。

買い方の候補
1) 標準キット (EF-S18-55 IS)
2) 万能標準キット (EF-S18-135)
3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS)
4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う

やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。

上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。

話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

A 回答 (4件)

画質にこだわらなければ、2の18-135ですね

実際に使っていますが、まぁ実用上は十分な画質と、広角・望遠・サイズ・重さのバランスが非常に良いです

1だとコンパクトで軽いですが、やはり望遠が物足りません
ダブルズームは、レンズ交換がわずらわしく、荷物を減らしたい旅には不向き
他に18-200ってのもあるけど、バカでかくて画質最悪

記録メディアは、64GBとかを1枚入れっぱなしが、最も不具合によるトラブルが少なく、撮影
を生業としている私もデータが飛んだら死活問題なので、実際に大容量を使っています

ただ、海外だとカメラごと盗難や強盗のリスクもあるので、ここは敢えて4GB程度を複数枚の方が安全かもしれません
唯一、紛失だけは気をつけながら

もし、高速ネット環境が得られるのなら、Webサーバなどにアップしておけば万全でしょう

余裕があったらコンパクトデジカメも追加

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸条件を考えるとやはり 2) が手堅いというご意見ですね。

あれもこれもと欲が出ますが、やっぱりレンズ交換なしのメリットは大きいです。
旅先だと絵になるものが多すぎてついつい欲張ってしまいますけど、
ただでさえ盗難リスクの高いデジイチですからレンズ交換は極力避けたいところです。
追加の交換レンズは帰国後に考えようかと思います。

ちなみにメモリーカードですけど、これまた検討中です。大容量の1点使いか、分割していくかというのが判断ポイントのようですね。

ノートPC(MacBook Pro)は 500GB なので基本はまめにそこに転送して、ブログ用の記事は iPhoto というソフトから Flickr に Web 用サイズで簡単にアップロードして、その他の写真は定期的に DVD に焼いて日本へ郵送する、というイメージです。

Eye-fi ならアドホックで転送できるらしいので、そのへんの使い勝手も考えたいと思いますが、通信速度となによりマックスの容量(それから値段! Pro は 1 万くらいするみたいです!)の兼ね合いもありますので、これから検討していきたいと思います。

ちなみにコンデジは現在使用中の Optio W30 (安心の防水)か、Eos Kiss 関係で予算が余れば買い換えて Optio W90 に使用かと思っています。

Eye-fi はオススメしません

シンプルなほど、不具合やトラブルのリスクが減ります

また、何でもそうですが、工業製品は新品ほど故障率が高いので渡航前に十分に使い込んで、初期不良を潰しておきましょう
機材にも慣れますし
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

私の方でもよく調べましたが、普通のSDカードで行こうかと思います。
出発の予定がだいぶ早まったのでそろそろ実店舗にさわりに行こうと思います。
(kiss x5の噂があるみたいでいろいろ悩みますが、買いたいときが買い時と言うことで)

ありがとうございました。

2か3ですね。

行き先にもよりますが、EF50mm F1.8 IIは中途半端に長過ぎて使い辛いでしょう。
しかも、開放ではファレアっぽい描写で最低F2.8、出来ればF4まで絞って使って欲しいレンズです。
要するに、暗いところは、ISO高感度とIS(手ブレ補正)でカバーですね。

行き先によっては、撮影画像の保存方法や予備のメモリーカード・バッテリーの準備も必要ですね。
また、レンズフードは必需品。素人さんは意外にも蔑ろにし易いアイテムですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういう選択肢になりますか。
3) は、レンズ交換の手間、それにともなう汚れ、盗難・紛失のリスクは高まるけども
取りたいものをがっちりカバー。(普段使いは標準ズームのみでなんとかなりそうですし)

2) は、荷物も減らし、交換の手間も、紛失も盗難もいろんなリスクを減らせる。
万能なだけに、3) の役割分担型と比べてどれも中途半端になるかも。

> 行き先にもよりますが、EF50mm F1.8 IIは中途半端に長過ぎて使い辛いでしょう。
行き先は、五大陸すべてです。紛争地域、アフリカのサハラ以南は行かない予定ですが。
基本的には寒くない時期を・天気のいい時期を狙って周遊するので、明るい日差しの国が
多いと思います。日中の日陰、屋内はちょっと難しそうな気もしますが。
EF50mm F1.8 IIだと35mm換算で80mmくらいですよね。これを使うとなると、もう1つの
レンズと頻繁に交換が必要になる気がします。たしかに使い勝手が難しそうです。
これは帰国後のお楽しみにした方がよさそうです。

> 行き先によっては、撮影画像の保存方法や予備のメモリーカード・バッテリーの準備も必要ですね。
> また、レンズフードは必需品。素人さんは意外にも蔑ろにし易いアイテムですね。
そうですね。
ノートPC持参は持参します。メモリーカードは大容量かEye-Fiを検討中。予備バッテリーは1つ。
それからGPSロガー(M-241)を予定しています。

レンズフードはお恥ずかしながら使ったことがありませんでした(笑)。よく勉強して
忘れずにもって行きます。

2とEF50mm F1.8 II

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。