プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。
そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。
それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。
しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。


エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、
そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、
なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵跡は黒丸ではなく、なみなみのもやもやなんですね。。
以後、気をつけて凝視してみたいと思います。
今まで排卵は生理終了から早くて12日目くらいだったので、
本当にもう排卵しちゃったの??まだ7日目くらいなのに?
と今も半信半疑なのですが。。
考えても仕方ないことなのですが、体温も微妙なのでつい
悶々と悩んでしまいます。。

お礼日時:2010/12/22 22:19

こんばんは。



医師の知識や経験により卵胞排卵を的確に見れる医師は少ない気がします。

排卵しそうな卵胞が排卵できずに萎んでいく様がライブであればあるほど、医師はたった今排卵した!とか◯時間前に排卵した!とか診断される事もあるでしょう。

が、ここで排卵した!と診る医師と排卵してないねと診る医師がおられます。

DEERのかつての医師は、すごく的確に診れる方でした。
実際、排卵したかどうかの直後は判断が難しいらしいです。

排卵したかの卵胞がグレーっぽければ、排卵していないなど、経験を積まれた医師ならば判断ができます。
難しい判断を、経験の豊富さや研究熱心さがその医師の宝であり、やすやすと見分け方は仰らないか、或いはその点は自信がないか…。

この回答への補足

HOPinDEERさん、ありがとうございます。
排卵したかどうかは、そんなに判断が難しいものなんですね。
あれから、体温はそこそこ上昇傾向にあったのでやっぱり排卵したのかなあ??と思っていたのですが、今日になってまた下がっていました(泣)。神経質になりすぎかもしれませんが。
もう一度、違う医師にみてもらって最終判断してもらったほうがいいのか悩んでいます。
医師のほうから「じゃつぎはいつ頃きてください」とか何も言ってくれないので自己判断するしかなく、悩んでしまいます。
なにかアドバイスありましたらおねがいします。

補足日時:2010/12/25 19:25
    • good
    • 14

エコーで見る場合ですが



・現在、卵胞(卵子のたまご)が、どのくらいの大きさで左右どちらの卵巣にいくつあるか?
・内膜の厚さはどのくらいか?
ということが、見慣れている産科医師には分かります。
(質問主さんも、見慣れてくると自分である程度判るようになるとおもいます。どこをどう見ればいいのか、次回の受診時にお尋ねになってみては?)

それによって、例えば「卵胞**mmなので、今日明日には排卵しそうですね」などと、今後どのくらいの時間で排卵しそうか?というのを予測するのです。
平均的な女性ですと、卵胞10mmを超えたあたりから1日におおよそ2mmづつ大きくなっていき、20mm前後になったら排卵するとされますので。
卵胞の大きさを見ると、あと何日くらいで排卵しそうか見当がつくのです。

子宮内膜の厚さは、排卵期で10mm程度あると理想的とされ、これもそれより薄い厚いで排卵時期や病気がわかります。

卵胞チェックでは、この「卵胞」から卵子がぴょこんと飛び出したあとも見られるので、その飛び出したあとが見えれば、「既に排卵したばかり」というのが判ります。

未来の排卵時間を厳密に断定するのは、個人差もある(例えば、卵胞の成長が早い/遅いや、何ミリで排卵するか?には個人差があります)ので難しいですが、
「排卵済み」は排卵の跡という物的証拠が残っていますので、すぐに判りますよ。

排卵が早まったのが、タンポポ漢方の効果はどうかはわかりません(笑)

ちなみに、排卵検査薬は、「LHサージ」という、排卵前に特定のホルモンが大量分泌される現象を検知する検査薬なのですが、
こちらは、「LHサージがあると、だいたいその1~2日後に排卵が来る場合が多い」というのを元にした検査薬です。
ところが、「LHサージはあったけれど、排卵しなかった」とか「LHサージがないのに、排卵した」とか「LHサージ後いつ排卵するかは、人次第」という事がありますので、
実は、あまり精度の高い検査ではありません。

何度も排卵検査薬を使うくらいならば、こまめに卵胞チェックに通われたほうが、精度の高い情報を知る事はできるかと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
排卵前チェックに関しては卵胞がエコーにも写っているのがわかるので理解していたのですが、それでは今回は排卵の跡がはっきり残っていたということですよね。
「なんでわかるんですか?」と先生に聞いてもはっきり答えてくださらなかったので。。

あと、今周期は排卵が早すぎてまだこの1回だけしかエコーを診てもらっていなかったのですが、内膜の厚さなどで合わせて判断したということでしょうか。。

排卵検査薬については、医師も同じことを言っていました。しかし、今まで検査薬で陽性が出た日にエコーに行くとちょうどいい感じに卵胞が育っていた、ということがありましたのでわりとあてにしていたのですが。。今回はキャッチできなかったのだとしたら残念です。
ということは、今周期に関してはもう何もしようがないと思われますか?それとも、いちおう体温の推移などみながら様子をみたほうがいいでしょうか。
もし、なにか経験談をおもちの方がいらしたら助言お願いいたします。

補足日時:2010/12/22 17:07
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!