アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、
スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか?
(ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です)

1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、
カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。
(スイフトスポーツ 125ps 15.1kg)
(フィットRS 120ps 14.8kg)
ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、
フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので…

まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。
なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか?

スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。
スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。

排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。

とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
ボディやサスもフィットより良さそうだし。

最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
詳しい説明で内容がよく分かりました。
ですが、結局の所どちらのエンジンが勝っているのかは
よけいに分からなくなってしまいました・・(^_^;)
ちなみにMTより、ATかCVTの方が興味あります。
有難う御座いました。

カタログスペックで比べても意味がありません。

2車はサイズは似ていますが、かなり性格が違います。
試乗してみるとその違い良く分かります。
運転して楽しいのはどちらかは既に分かっていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>運転して楽しいのはどちらかは既に分かっていると思いますが。
う~~ん・・総合的にみてスイフトなんでしょうか?
ですが、今回はエンジンのみの性能が知りたかったので。。
有難う御座いました。