電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OSx6 Safari5 です。
突然日本語の入力ができなくなることがあります。(グレーになって選択もできません)
pass入力後にそうなるらしいことがわかったのですが、
つい最近までは問題なく変換できていました。
Safari4の時にも同じ現象が起こったのですが、新しくウィンドーを開けば
そこでは入力できたのですが、今回はSafariを一度落とさなくては直りません。
過去の質問で紹介されていた、アドレスを入力するウィンドーに一度カーソルを移す方法や、
ショートカットを使う方法なども試しましたが改善されません。
1つ、caps lockにひらがな入力を割り当てるというのがありましたが、
これに関してはその方法がわかりませんでした。
(環境設定のショートカットの割当を作るところではcaps lockは選択できませんでした)

解決方法お心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく、メモリの配分がうまくいってないんじゃないかと思います。

うちのシステムも、safariはしょっちゅう寝てしまいます(強制終了の窓を出したまま動かしてみました)。最近いわれている、HTML5に替わったばかりで、OSのメモリ配分がうまくいっていないからだろうと疑っています。
 ですので、最近は別のブラウザ(ChromeかiCab)を立ち上げたままで、すぐに切り替えたりしています。日本語入力に関しては、googleの日本語IMEを入れておいて、切り替えて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メモリとは気がつきませんでした。
昔のバージョンのときは自分で割当などしていましたがそう言えば
最近はそういうことしてない。。。
ブラウザを変えた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました!