プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MacBookでOS10.4.11を使用しています。
10.6へのアップグレードを考えているのですが、10.6のファミリーパックというもので10.4からアップグレードするということは可能なのでしょうか?

オークションなどではそういった説明があったのですが、ファミリーパックでのアップグレードについての情報が少なく、どういった手順を踏んだら良いのかよくわかっておりません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>単体の10.6はインストールできないとかライセンス的にしてはいけないとは書いてありません。



私は英語に明るくないので本家のHPでどのように表現されているのかは解りませんが、日本版のページを読む限りは10.5(Leopard)のアップグレードと読めます。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A?fnode …
抜粋
Snow LeopardはLeopardユーザ向けのアップグレードです。

また、このページの「お使いのバージョンを調べる」では「Mac OS X v10.4 TigerのユーザはMac Box Setを購入してください。」と明記されています。

これまでOSXが14800円、iLifeが1万円弱でiWorkが・・・幾らだったけ?・・・だったのですからこれらをまとめたものがOSXだけの値段より安くなっているのですからiWorkが不要だからと言ってMac Box Setが不当に高額でUserに不利益をもたらしているとは言えないと思います。

※まぁ10.4でもアップグレードディスクでアップグレード出来たと言うネットの情報は見た事はありますけどね。(保証はしません)
Windowsと違いMacOSはアクティベートがありませんから。
もしやったとしても私は一切関知しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私自身もそういった情報を目にしたのですが、どういった方法でそれができたのかがわからず、こちらで質問させていただきました。
皆さんのご回答を拝見する限りは素直にMac Box Setを購入した方が良さそうですので、検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:30

単体の10.6のページにはこうあります。



「Snow Leopard、iLife '11、iWork がセットになったMac Box Setは、Mac体験のアップグレードに最適です。特に、Mac OS X Tigerをお使いの方にお薦めです。」

BOX SETはライセンス的には10.4ユーザー用とよく言われますが、アップルがそういう位置づけで売っているとしても、もし単体製品の10.6が10.4までのマックにインストールできないとなると、OSとiLIFEだけを新しくしたいという10.4までのユーザーには何の選択肢もなく、不要なiWorkをBOX SETという形で一緒に買わされるという状態になるわけで、訴訟天国のアメリカでそのような販売形態が許されるとはとても思えません。
ですからアップルストアには「お薦めです」とあるだけなわけで、単体の10.6はインストールできないとかライセンス的にしてはいけないとは書いてありません。

ただしiPhotoなど、OSを10.6に上げてしまうと動かない古いバージョンもありますから、アップルの純正標準ソフトを使っているのでしたらBOX SETを買ってしまった方がいいでしょう。

この回答への補足

こちらのご回答へのお礼文をもって質問を締め切らせていただきます。
ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/12/27 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップルのサイトにある「お勧めです」の言葉に少々引っかかっていたので、なんとなくスッキリした気分です…!
このご回答から考えるに、単体のソフトでもインストールはできるのでしょうが、純正のソフトも使用しておりますし、ご説明通りBOX SETを買わないとあとで自分が困ってしまうのが目に見えるようなので、こちらを検討してみます^^;

とてもわかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:55

ファミリーパックは単にライセンスが複数と言うだけです。


但しそれより以前の問題としてシングルだろうがファミリーだろうがこれはOSX10.5がインストールされているMac用ですから10.4の場合「Mac Box Set」が必要です。
http://store.apple.com/jp/product/MC680J/A?fnode …
これまで10.5までは14800円だったのに最新のiLifeやiWorkが付属して12800円ですからかなりのバーゲンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10.5でないとダメなのですね…
今のMacを購入したときに期間限定でアップグレードできるようなことを教えていただいたのですが、急ぎの仕事に対応するために購入したため、そんな余裕もなくここまで延ばしてきてしまったのが悔やまれます…
以前よりお安くなっているとのこと、検討してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 00:29

10.6のファミリーパックは10.5(Leopard)からのアップグレード手段です(AppleStoreの商品説明にも明記されています)。


http://store.apple.com/jp/product/MC574J/A

ですので10.6のファミリーパックでアップグレードするには10.5をまず入手して段階的にアップグレードする必要があります(おおよそ現実的じゃないですけどね)。

10.4(Tiger)から直接10.6へのアップグレードには「Mac Box Set」が必要です。
http://store.apple.com/jp/product/MC680J/A?fnode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac Box Setの存在自体は知っておりましたが、オークションの説明では10.4からでもインストール可能という文章があったため、他にも方法があるのかと思っていました。
こちらの購入を検討してみます。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!