よくニコニコ生放送でエコーをかけたり、リアルタイムで歌を歌っている生主の放送を、
見るのですが・・・。

あれはどうやって、エコーをかけているのでしょうか?

私のパソコンは「 Windows XP 」 という パソコンを使っています。
ステレオミキサーも最初から はいっていますが、「ミュートにする&しない」というチェックマーク
しかボタンがおせず、メーターは動かせれません。

マイクもさしています。

エコーをかけるソフトがあるという情報を手にいれて、
「 カラオケエコー 」という無料のソフトをダウンロードして、

ONとOFFという ボタンがあり、それを押した瞬間に「 びきゃあああああああ!!」 という

ものすごい音が鳴ってびっくりしました(汗)


本当にエコーをかけることは出来るのでしょうか?

エコーをかける機能が Windows に最初からついているのか いないのか、
もしついているのでしたら、やり方を教えてくださると ありがたいです。


カラオケエコーの使い方を自分でも 検索したのですが、
あの「 びぎゃああああああああ 」 音をなおす方法は なかったです。

あと、
「 widows XP 」に最初から ついてる、ステレオミキサーのメーター・・・・あれは どうやったら
動かせるようになるのかも、 教えてください。

ステレオミキサーが最初からついているんだから、
わざわざ サウンドカードやら買う必要はないのかな・・・と思っているのですが・・・。

やっぱ 買わないとエコーはかけられないんですかね?


回答の方よろしくお願いします。


参考にしたURL→http://vad.seesaa.net/article/155640773.html(水おいしいです^0^;様)


サウンドカードも いまいち なんなのか よく分かりませんけどね・・・(汗)
 

A 回答 (1件)

えっとですね、私のpcにもステミキがついていたのですが、



ステミキとして納得できる機能のやつとそうでないやつがあります。

私のも全然機能しませんでした。

あと、びぎゃあああああという音なのですが、あまり良く分からないのですが、ノイズか何かなんですかね?

それなら、マイクの方の音を調節してから、ステミキの方のonをおしたらどうですかね?

それでだめだったら多分無理だと思います。

あと、サウンドカードを買う、というのが私にもわからないのですが、
それはUSBタイプで取り付ける用のステミキを買うということではないのですかね?

それがこれなのですが↓
http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3 …

私もこれを買いました。こっちの方が断然簡単だし、エコーも簡単にかけられます。
またエコーだけではなく、もっと色々なのもかけられます。

エコーなどのソフトを使わなくて、元からそういうソフトも自動的にそれをUSBにさした瞬間ダウンロードされます。

生放送で歌うのなら、断然便利です。pcから流れている音を直接生放送で流すことができます。

スピーカーからも音を拾えますが、音のきれいさが全然違います。
また、スピーカーから音を拾うことにより、そのマイクが傷んでしまいます。(経験者です;;)

なので、ステミキを買うのが一番早く、また納得できるかと。

ステミキは普通の電気屋さんなどでは売ってません。ネットで買うのが一番早いのですが、
それがいやな場合、ヨドバシカメラなど、大型電気屋に行くとあります。

「ニコ動などの生放送で使うのですけど、ステレオミキサーありますかね?」
と聞いたら、大体むこうも分かると思います。

それでもあまり分かってなかったら、↑に貼ったURLの画像をコピーしてもってったら分かると思います(笑)

分からないことがあればまた補足などしていただければ><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Qピアキャストでゲームプレイ画像をリアルタイム配信したい。

ネット環境は100Mの光接続なので大丈夫だと思います。あけるべきポートは7144番だけでしょうか?
あとはビデオキャプチャカードが必要になると思いますが、どのようなキャプチャカードを使えばいいんですか?ちなみにhttp://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1030100
このページだとどのタイプの製品がいいんでしょうか?まったく分からないのでお願いします

Aベストアンサー

著作権的にアウトです。止めましょう。

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

Qニコニコ生放送で使うサウンドカードについて

ニコニコ生放送で使うサウンドカードについて

タイトルの通りなのですがニコ生に使うサウンドカードを探しています。
Skypeも使うのでSkypeとも相性が良い物でお願いします。
再生リダイレクト機能(ステミキ)付きの物を探しています。

レビューなども見ているのですがなかなかどれがいいか分からなくて…。
主にFPS系をやるのでSound Blasterが良いかなと思ってたのですがSkypeとの相性が悪い物が多いらしく困っています。

金額は15000円前後くらいで出来る限り音質等も良い物が希望です。
外付けでも内臓でもどちらでも可能。
Sound Blasterで無くともよい。

マザボ:MSI P55 SD50
グラボ:HD5850

グラボ以外はスロットに何も指していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-CD53.html
MSI P55-CD53
Realtek ALC889 HDオーディオ対応8Chオーディオコーデックチップ搭載

下手なサウンドカードよりも?高性能なオンボード・オーディオ
を搭載していますが…活用されてませんね?

8Chオーディオコーデックチップは、M/B に付属するソフトをPC に
インストールされると搭載されている全機能を使用出来ます。

M/B に添付されているCD-ROM 内にRealtek ALC889 HDオーディオ
と明記される物がアリ、これをインストールします。

PC 専用の…
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103072497
こんなスピーカーも余裕で、鳴らせるはず…

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Qマイクの音声にエコーをかけたい

PCにつなげたマイクの音声にエコーをかけたいのですがかけられないのでしょうか?
マイクにはマイクの音声を調節するような専用ソフトはついていません。。。

Aベストアンサー

ボイスマジックというソフトでマイク入力の音声にエコーが掛けられます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se107077.html

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

QDIVXかXVDでリアルタイムキャプチャするカード

★DIVXかXVDでリアルタイムキャプチャ(ハードエンコード)
★TVチューナー付き(でければTV-Outも)
というキャプチャカードが欲しいです。MTVの~FXはMPEGでキャプチャした後ソフトでDivX変換しているみたいですが、初めからハードでエンコードするカードは無いんでしょうか。または近いうちに出る予定は無いんでしょうか。
情報、お待ちしております。

Aベストアンサー

DivXのハードウェアリアルタイムエンコードカードはまだどこも出していないはずです、

XVDのハードウェアリアルタイムエンコードカードは自分の知る限り、
I/OデータのGV-XVD/PCI ¥33,000しかないはずですが、
TV-Outは付いてませんね。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Qニコニコ生放送・歌ってみた機材について

ニコニコ生放送で歌ってみたをしたいのですが
いまいちよくわかりません。ツールはNiconico Live Encoderを
いつも使っております。
そこでサウンドカード Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP とマイク SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
 を購入しようと思っております。この二つで音源と自分の声がずれずに配信できますか?あと問題点などはありますか?このマイクはUSBの線につながずPCにそのままさしていいのですか?(インタフェ―スなどもなしで使えるのか) 質問が多くてすいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

X-Fi Go! ProとECM-PCV80Uの購入を検討してるのですね。

>この二つで音源と自分の声がずれずに配信できますか?

X-Fi Go! Proを配信デバイスとして使う場合、多かれ少なかれズレは生じます、
PCとの相性によってそのズレが違和感になる場合もありえます。

X-Fi Go! Proの遅延(声が遅れる)は仕様なので仕方の無いところです。
(ただし殆どの場合リスナーにはあまり気にならない程度になる場合が多いかとは思います)

NLEを使う場合は他に、ECM-PCV80Uのみを使う場合なら、ECM-PCV80Uのマイク+付属のUSB Audio Boxでの配信とし、NLEのスピーカーキャプチャ機能(vista・7限定)でオケをミックスして配信する方法もありますね、
その場合も厳密にはズレは生じますが、これも極端にズレることは比較的まれのようですね。

>このマイクはUSBの線につながずPCにそのままさしていいのですか?(インタフェ―スなどもなしで使えるのか) 

USB Audio BoxやX-Fi Go! Proに繋がず、PCのマイク入力に直接つないで使うことも出来ますが、一般的にPC内蔵デバイスではノイズが多くなりがちです。

※注意:ECM-PCV80UはPCマイク用入力を持たない音楽用オーディオインターフェースでは使うことは出来ません、見た目XLRコネクタを装備しているので使えそうに見えますが、あくまではったりですので音楽用オーディオインターフェースにXLRオス-XLRメスケーブルで繋がないようにしてください、ファンタム電源をかけた場合最悪マイクを壊してしまう可能性があります(メーカーがその様に言っています)。

音ズレの問題を懸念する場合でコスト面で同じ程度で考えるならGoではなく「BEHRINGER XENYX 302USB」などを買うのも手です、値段的にも大差はありません(3980円送料込み)、

302の場合はPC用マイク入力もありますのでECM-PCV80Uも使うことは可能です、
ただし302そのものはエコーなどの機能はもっていません。

302を使うならECM-PCV80Uなどを使うよりはXM8500などのちゃんとしたマイクを使う方がお勧めではありますけどね、この場合XLRオス-XLRメスのマイクケーブルも必用となりますが、安いケーブルを選べばトータル金額ではGo+PCV80Uの金額とほぼ同じ程度でおさめられるはずです。

最近は302を使う生主も増えており、VSTを使ってリバーブをかけた歌枠も増えつつあります、
302はASIOに対応しているのでVSTによる本格的なリバーブも使えることはメリットです、ただし配信で使う場合はハウリングしないよう薄めでかける必要があり、またオケにも同時にリバーブがかかるというデメリットもありますけどね。

Go! Pro+ECM-PCV80Uで気軽にエコーをかけた配信をするもよし(それなりに音質は良好・ただし遅延した自分の声が聞こえる違和感+ズレが問題になる場合もあり)

302+ダイナミックマイクでもう少し本格的な配信をするもよし(音質はかなり良好・ただしVSTリバーブをかけるならそれなりに苦労は必要)

低価格での配信目的ならどちらも正解だと思います。

ちなみに、

歌ってみたの動画UP用で考えるなら上のどちらかでもなく、きちんとしたオーディオインターフェースを使うことが望ましいです、
でも金銭的に難しいなら302+XM8500あたりでやった方が結果は良いだろうと思います(Go+PCマイクの場合と比べて)。

それでは。

こんにちは。

X-Fi Go! ProとECM-PCV80Uの購入を検討してるのですね。

>この二つで音源と自分の声がずれずに配信できますか?

X-Fi Go! Proを配信デバイスとして使う場合、多かれ少なかれズレは生じます、
PCとの相性によってそのズレが違和感になる場合もありえます。

X-Fi Go! Proの遅延(声が遅れる)は仕様なので仕方の無いところです。
(ただし殆どの場合リスナーにはあまり気にならない程度になる場合が多いかとは思います)

NLEを使う場合は他に、ECM-PCV80Uのみを使う場合なら、ECM-PCV80Uのマイク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング