アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、立て続けに同じような場面があって色々考えたので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。
夜道で不審者を見かけた時の対処についてです。

深夜1、2時頃に迎えを頼まれて車で走っていると、一人で歩いている女性も見かけます。
『こんな時間に一人歩きなんて危ないなぁ』というのが率直な感想ですが、それぞれ事情があるのでしょうから、必ずしも迎えを頼めたりタクシーに乗れたりしないのは理解できます。
ただ、ミニスカートや露出の多い服装だと、さすがに危機感の無さに驚いてしまいます。
特に最近、私の住む街では警察による深夜のパトロールがとても多く(パトカーをよく見かけるため)、治安が良いわけではなさそうです。

そんな中、深夜車で走っていると、そんな女性が一人で歩き、さらに少し後方には黒っぽい服装の男性が歩いていました。
そんな時間帯なので、さすがに人はまばらなのに、そんな近くに2人だけタイミング良く歩いているなんて、ちょっと不思議です。
女性は全く警戒した様子はありませんでしたが、私が車から見た限りではその男性は足踏みをして間合いを調整しているようにも見えました。
その先には街灯もなく、真っ暗な歩道が続く道ですので、何か嫌な予感もしました。
ただ、車を停めてその見ず知らずの女性に声をかけるのもお節介な気がしますし、かと言って、そのままにすれば何か物騒なことが起きる気もしました。
明らかに獲物を狙っている雰囲気が漂っていたので、どうしても気になってしまいました。

結果的には、私は何もできずに通りすぎましたが、皆さんならどうされますか?

以前にもそのような場面は見かけたことがあり、私の中ではすごく気になる事なのです。
自分がこれからも暮らしていく街で性犯罪などの事件が起きるのは、男性としてもあまり気持ちが良いものではありません。
ただ、出すぎたことをして私自身が不審がられたり、女性に不快を与えたりするのも嫌ですし、何か良い解決方法はないのかな…と。
せめて自分の周りは…と思い、女性の友人などにはこのような話を伝えていますが、やはり『タクシー代ももったいないし、明るい道なら大丈夫でしょ』という声が多いです。
ですが、いざ大通りから1本入れば真っ暗で人も車も通らない路地ですし、大通りだとしても私のように車から見かけたとしたって何も防げない気がします。
その辺りのご意見も、聞かせてもらいたいです。

A 回答 (10件)

質問者さんのご意見もっともと言う気がいたします。


残念なことに日本人は国内の治安が諸外国に比べ安全なためか、「私はダイジョウブ」とたかをくくられる軽率な方が多いようです。

<車にむりやり乗せられてつれさられたり、最悪死体で発見されるという悲惨な事件は年に何回もテレビのニュースで放送されるのですが、「飲酒運転」があとを断たたないのとどうように女性の警戒心や危機感覚もさほど深刻ではないようです。

<あまり出過ぎた言動は相手を不審がらせたり、誤解させたりしますので、せめて自分の娘にはしつかりと危機管理の意識
も持たせることぐらいが、現状でできることではないかとおもったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

思うところをほぼ代弁して頂いた気がします。そうなんですよね、『私はダイジョウブ』の油断。それがとても怖いことだと思います。

例えば、誰も周りにいない深夜に力任せに不意に襲われて、逃げきれる自信のある方がどれくらいいるのでしょうね?私は男性ですが、自分と同じくらい(それ以下でも)の人に不意に襲われたら、正直言って自信がありません。だから、私も夜道の一人歩きはあまりしませんし、仮にしなくてはいけない時には周囲に警戒しながら早歩きをしたりします。まして女性ならば…という気持ちですね。

最悪の状況をどのくらいイメージできるか?というのがテーマかも知れませんね。身近な人には機会があれば、できうる限り広めて考えてもらえるようにしたいですね。

お礼日時:2010/12/24 23:21

こんにちは



どちらにお住まいの方か存じませんが、東京都ではメール警視庁というサービスがあります。
登録すると地域の不審者情報や犯罪情報が発生のつどメールで配信されます。さらにその配信された情報に対し登録者からの目撃情報をなどを送ることができます。東京都にお住まいの方であれば積極的に利用してみたらどうでしょう。このようなサービスが全国にあるといいですね。

<明らかに獲物を狙っている雰囲気が漂っていたので、どうしても気になってしまいました。>

のであれば明らかに不審者です。積極的に110番通報しましょう!

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mai …
    • good
    • 2

25歳、既婚女性です。


独身の頃にガールズバーで働いていた時期がありました。
終わるのは早くて深夜2時頃、遅い時は朝方5時頃でした。
昼はアパレルの仕事をしていましたが、自分のお店を持ちたいという夢があり
掛け持ちではたらいていました。ですので、帰りにタクシーに乗るくらいなら貯金をしたかった
のが本音です。親とは同居でしたが自分の都合で迎えにこさせるわけにもいかず、徒歩あるいは
自転車での通勤でした。ある時、ソープの勧誘の男に声をかけられ、鍵を閉められ監禁まがいな事に
あったことがあります。その時は、お金は欲しかったですが体を売るつもりはなかったので
はっきりと断り続け強行突破で逃げました。
「うちはスナックでさ~おさわりはないし、店の見学だけでも~」とかうまいこというんですよ。
私も若かったので信じて今の店より稼げて、おさわりがないなら…
と少し話を聞いたばかりに怖い目に合いました。
他にも暗い道を歩いていると後ろからずっと誰かがついてきた事がありました。
10分ほどしてから話しかけられましたが美容院のカットモデルの勧誘でした。
心情としてはかなりの恐怖感でした。他にも夜遅くあるいていると、危ないよーとか
声をかけられた事がありましたがナンパ??と思う感じの事が多く特にありがたみを感じた事
はありません。友達が仕事帰りに歩いていて(22時頃)通り魔に合ったことがあります。
スーツだったそうですがスカートを切りつけられパンツで家まで帰ったとか…
それ以上なにもされずよかったです。なので危ない事は間違いないと思いますが結局
身を守れるのは自分自信だと思います。防犯ブザーを持つとか…
独身の頃はあまり頼れる人がいませんでしたが、旦那と出会ってからは結婚する前でも必ず
今から帰るから…と連絡をとっています。歩いている時も携帯は必ず手に持つようにしています。
一緒にいてくれれば一番安心ですがいつでも一緒というわけにはいきませんから…
いろいろと危ない目にもあって来ましたが結論は自分がしっかりしていれば大丈夫!
もちろんよっぽど危ない犯罪者に出くわせば別ですが…ある程度の事は回避できるでしょう。
もし襲われているような状況なら助けてあげるべきですが、そうでないならそっとしておくのが
良いと思いますよ。暗い道で知らない人に話しかけられたらどういうつもりであれ少し怖いですし、
よかれと思って犯罪者に間違われても嫌でしょうから。
    • good
    • 1

まず、警察にお電話なさってはいかがでしょうか。


私も徘徊らしき方を見かけて、お声をかけましたが、会話が成り立たず、警察に電話致しました。
5分ほどで近くをパトロールされていたパトカーが来ました。
質問者様のような場合でも来て下さると思います。
夜中に見知らぬ男性から声をかけられましたら、怖いと思います。

それにしても、露出度の高い服装が目に余りますね。
女性から見ても、目のやり場に困ってしまいます。
親御さんは何もおっしゃらないのかしら?と不思議に思います。
まずは、隙を見せない、自分を守るの意識が大切ですね。
子ども達には、遅くなった場合には、必ず女子を家まで送り届けるように言っております。
    • good
    • 3

批判う受けることを覚悟の上で、回答させてください。



私なら、「無関心をきめます。」
理由は、過去何度か質問者様と同じような経験もしていますし、痴漢を捕まえるのに協力したこともありますが、お礼の一言もうけたことはありません。(つまり常識のない生物)
まして、露出の多い服を着て、夜道を一人で歩くのは、痴漢と変わらない行為だと思われるからです。(挑発行為)

運よく、痴漢が痴漢を働いて、捕まれば、他のまじめな女性が被害にあわなくて済むかもしれません。

頭の悪い女は、「構わないで置いた方が良い」が私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

否定も批判も致しません。分からない考えではありませんので。危機感がないというのは、つまり言い換えれば無防備とも言えますし、無防備とはつまり自らスキを見せているわけですし。

極端な意見にはなりますが、もし1件の強姦殺人が起きてしまうのならば、その前に同じ街で10件のチカンが起きて、その強姦殺人を防げたら…とも考えてしまいます。罪の重さや被害者が受けるショックの大きさをはかりにかけるのは難しいことですから、答えが出る話ではありませんが。現状として多くの性犯罪が起きてしまう世の中で、どうやったら減るんだろう?無くなるんだろう?と考えたら、たった一人の発言よりも、たった一つの犯罪の方が効果が大きかったりするのかも知れません。そんな悲しいことは考えたくありませんが…

でも私は、身の周りからの輪で影響を与えていきたいです。犯罪を防ぐ効果をもつ犯罪だって、それもまた一つの犯罪ですから。

お礼日時:2010/12/24 23:40

速通報しないといけないと思います。



何のための税金を・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

即通報、ごもっともですね。他のご意見にもありましたが、まずは警察のパトロールに頼るのは一番の策でしょうね。赤色灯も犯罪の抑止につながるはずですし。

税金、有意義に使ってもらえるように心がけます!

お礼日時:2010/12/24 23:15

わが子が残業で遅くなると、駅まで車で迎いに行きます、ミニスカートの女性や女子高生がこんな時間までよく歩いているなと、びっくりします、携帯電話には地元警察署が無料で、メール配信する「不審者情報」で、チェックしています、無防備な女性がいるのは残念ですが、うちの子は、夜間歩くときは防犯ブザー、明るいLEDポケットライトで、照らして歩いて自分は警戒していることをアピールしています


、もし、、不審者を見た時は、近くに車を止めて運転者がいれば、それが抑止力になると思います、やはり本人の危機管理が必要です、駅周辺には「痴漢に注意」の立て看板が目立ち、不審者情報にも、痴漢の出没ポイントが案内されます、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

私と同様にビックリされている方がいて、ホッとしました。ただ、他のご意見にもありましたが、服装以外の部分で警戒をしているアピールができるのならば、まだ良いですね。

ただし、私が思う『間違ったアピール』は、携帯での通話ですね。本人が安心するためなのかも知れませんが、いざ不審者に手を出されても電話では何の助けにもなりませんからね…それならば、ずっと道の反対側に手を振り続けるとか、人の存在を印象づけられる方が良さそうですね。

お礼日時:2010/12/24 23:12

私がその女性ならどうしてほしいかと考えてみました。



まず、車を、できれば女性からは離れていて、男性からは歴然と見える位置で停めてみてほしいです。それで変化がなければ、車を降りて、さらには男性に「こんばんは」と言ってほしいです。なぜなら、不審者というものは、挨拶をされると逃げるか、悪いことをしにくくなるからです。そして、女性から離れた位置で停車するのは、言うまでもなく、ドライバーが女性にとっての恐怖の対象とならないようにするためです。

本当に不審に感じるなら、しばらく様子を見て、いざという時には助けてほしいところですが、複数の男性が背後にいるのに気づいたら、女性としては、それこそ怖いものです。

ちなみに、私は若い頃、夜道で何度か襲われたことがあります。一度は深夜にズボンを履いていて、もう一度は夕方のラッシュアワーに長いスカートを履いていました。また、しつこく言い寄られるのは、たいてい、膝丈の仕事着を着ているときでした。迎えを頼める相手はいませんでした。タクシーも、たまに変な人がいます。襲われた経験から、周囲の通行人との距離の置き方は多少学びましたが、通行人というものは避けられません。むしろ、距離を置いてくれている限り、今は襲えないだろうとわかるので、その距離を保って、自宅近くでまきます。防犯具の役目を果たすものも忍ばせています。

だから、無防備に見えるからと言ってそうだとは限らないし、不審そうに見えてもそうとは限らないし、深夜でも、ちょうど遠くに終電が着いたとか、どこかの店が閉店になったなどの理由で、人が複数、同時に歩く羽目になることはあります。私は女性ですが、そんなわけで、深夜に道を歩く時には、前方にいる人に、できるだけ近づかないようにしてあげています。

ただ、周囲が注意してくれるに越したことはありません。自分が襲われた時にも、通りかかったタクシーが拾ってくれたり、一般車がライトを照らして停止してくれたので、物理的な大事には至らずに済みました。ついでに言うと、そのまま交番に行ったら無人で、30分待たされた挙句に、調書すら書いてもらえませんでした。

余談ですが、かつて息子が中学生だった時、深夜3時ごろに、こっそり一人でコンビニに買い物に行ったと打ち明けてくれたことがありました。その際に地域のパトロール隊に出くわしたそうですが、何も言われなかったそうです。不心得なのはこちらであったとはいえ、親子で首をかしげてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、そして詳細なエピソードまでありがとうございます。

女性側の目線でのご意見、とても参考になりました。私としては真っ先に女性に声をかけて危険な状態をお伝えするべきかと考えてしまいましたが、やはり女性にしてみたら不審者であっても親切心で近づいた者であっても、見知らぬ男性には変わりありませんからね。納得しました。

不審な男性へのアプローチとなると逆恨みなどのリスクも伴うので、実際は躊躇してしまうかも知れませんが…本来はそれくらい堂々と挨拶をしてみたりできれば一番なんですよね。たぶんズルい私は、携帯で話すフリでもして、不審な男性の近くに車を停めるなどという方法をとってみると思います。

深夜に出歩くのが当然な街は、やはり治安としては良くないんでしょうね。できるだけ一人ひとりが危機感をもっていけるよう、小さな声がけの輪を広げていきたいですね。この場も一つの輪になりますようにと願います。

お礼日時:2010/12/24 23:07

失礼致します。

女性です。

たしかに見知らぬ人から注意をされると、余計に「信頼していいのか?」と思うかもしれません。

そのような場面を見かけたら110番に電話したらいいかもしれません。以前、私も道路を通行中、叫び声が聞こえたので、110番し、巡回して下さいとお願いしました。その時には、声が聞こえた場所、時間、などの細かい状況説明をしました。でもすぐに巡回してくれ、安心感を持てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

110番ですね、確かに堅実な方法の一つですね。
私も以前、酔っぱらった方が歩道で寝てしまっていた際、さすがに声をかけるのも怖かったので110番にお願いしました。
その時にも、やはりすぐにパトカーが来てくれていた覚えがあります。
うまく活用してみたいと思います!

お礼日時:2010/12/24 22:58

それほどまでに地域の安全に気が向くのは素晴らしいことだと思います。



できるならば自警団や防犯パトロールなどの地域ボランティア活動に参加できないか確認をして、もしできるならば、ほんの少しでも家の外に出る際は、活動として安全を呼び掛けてみてはいかがでしょうか。

あなたの意識を読んで、本当に素晴らしい心持だと感心しました。
近年、地域安全に気を配る方は高齢者が多い様に思えます。あなたに地域の他人を気遣えるお気持ちがあるならば、積極的にボランティア活動をしたら良いと思います。
ただし、個人レベルでの活動は時に不振がられたり危険も伴いますので、ある程度同じ意識を持った方と寄りあうことが大切です。
まずは方々へ問い合わせ、特に活動が見つからない場合は町内会や消防団などへ意見を述べるなど、問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですね、確かに個人レベルでの活動(行動)は、ある意味リスクも伴いますしね。
地域の活動などであれば、一人の力で行うより新しいアイディアが湧いたり、できることも増えたりするかも知れませんね。

私の意識なんて、本当は誉めて頂けるようなものではないんです。
やはり自分が今後住み続けるならば、できるだけ安心して暮らせる街であって欲しいという、自分本位の考えですから。
でも、嫌な被害に遭う方が少しでも減っていくように、何かしらの動きはしてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!