プロが教えるわが家の防犯対策術!

外で飼っている犬を触った後、私は手を石鹸で2度洗いをしています。
通常では1度のみなんですが、犬を触ったとなりますと手に犬の臭いが
しみついているのでは?と2度洗いをしてしまうのです。
ちょっと神経質でしょうか?

一度洗いでも十分に汚れは落ちているのでしょうかね?
普段皆様は何度洗いをしていますか?

アドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いいと思いますよ。

特に調理する前などは手洗いは慎重にして然るべきですし…。2回なら神経質とまでは思わないです。
…でも私は一度しか洗ってなかったな…そういえば…石鹸つけたからまあ大丈夫だろうと思って…。
犬、大好きなので人なつっこいのには、ついさわっちゃうんですよね~。
本当は細菌の数や安全性についていろいろあるのでしょうね…厳密なこと分からなくてすみません。
    • good
    • 0

気持ちわかります。

大型犬等は毛もつきやすいですからね。でも犬はかわいいし^^ 1回でも平気だと思うけど念入りに洗うのはいいことですよね。
    • good
    • 0

色々考え方が有ると思いますが、二回なら神経質とは思えません。



日本は異常に清潔を求めるから、免疫が弱くなった・・・・とか言いますが、そんなに微生物はヤワでは有りませんから、どんどん接触してきますしね。

微生物類って皮脂にいるので、界面活性剤などでよく落とす事は重要です。 それでも皮膚の色々な穴の中にいるのですから。

動物個体を可愛がるのと、微生物を除去するのとは違う話ですもの。

蛇足:
犬蛔虫って卵で人に入るそうですが、人間は正式?なホストでは無いので、迷走するから大事に成り易いそうですし・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


 バイ菌を落とす、という意味で言えば、石鹸で一回、良く泡立てて十分に洗えばまず問題ありません。石鹸って身近なものですが、案外しっかりした殺菌力があります。

 臭いについては、感じ方も人それぞれだとは思いますが・・。臭いは手以外にも髪の毛や服にも付きますしね。犬舎の掃除とか、動物の臭いまみれになるような仕事をした後は、風呂に入って着替えるまで、臭いは消えません。でも通常のイヌとの接触であれば、一回の手洗いで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

これは人によって感じ方が違うのでしょうけど・・・。


個人的には、私にとって犬は家族の一員なので、犬に触って「汚らしい」という感覚はありません。
でも、こんな話しちゃうとなんですが、犬はおしり(自分のも、他の犬のも)を舐めたりもするものなので、食器を共有したり、口移し(ム○ゴロウさんみたいな)などはしません。犬から人に移る病原菌もありますからね。。
匂いは、外犬はどうしてもキツくなります。室内犬は、外で飼われている犬に比べると体臭も柔いと思います。
たまに(頑張って3ヶ月に1回とか)シャンプーをしてあげてはいかがでしょう。もうされていたらごめんなさい。
定期的にシャンプーすれば、清潔だし、匂いも薄らぐと思います。
    • good
    • 0

 2度粗いは決して悪いとは思いません。

むしろ清潔ですし、完全に近い状態で殺菌できるとおもいます。

 一度洗いでも念入りに洗えば、手の表面についていた雑菌や匂いも軽く消すことが出来るのですが、手のしわに入っていた雑菌は一度目のすすぎの後に出てきてしまうのだそうです。だから一度洗ってからまた洗うというのは確実だと思います。
 ばい菌とにおい成分は別物ですから、臭いが残っていたとしても、それがばい菌というわけではないと思いますよ。それでもにおいがおちないのは嫌ですよね。
私も外飼いしていた犬の毛の臭いがなかなか落ちず2度洗いをしていました。
 MAINAさんは決して神経質ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!