プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をソフトバンクに変えようと思っているのですが、機種代が高いので白ロムを買ったほうがいいのか?と思っています。

(1)よくわからないのですが、ソフトバンクの白ロムがあれば、製造が何年の機種でもブループラン・バリューに入れますか?(これに入りたいのです)

(2)ソフトバンク店頭で本体を安く買う方法はありませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

量販店とかで購入した方が安いと思う。

ホワイトプランが前提です。

バリュープランは、新規もしくは、機種変において、機種購入することが条件になるはずです。ですから、白ロムの持込では無理でしょう。

ホワイトプランでは、無料通話がない。無料通話のある、ブルーバリューを使えば、相手がSBなら、一旦かけて、かけ直してもらうことで、無料になる。ドコモとSBのいいとこ取り、と思ったのでしょうが、ソフトバンクは、ホワイトプランのみに力を入れてるので、ブルーバリューでは、割引の恩恵が受けられず、メリットは薄いです。他社なら、新規一括で0円の機種がたくさんあるのに、SBでは、ブルーバリューを選択すると、割引がなく、各種のキャッシュバックもないと思います。

つまり、最初の2年は、機種代分の支払いが割高になり、それ以降は、確かにあなたの思惑通り、いいとこ取りのプランになりますが、機種変更すると再び2年間は、機種代の支払いが続きます。メリット薄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモもAUも同じく安いプランはありますが、旦那がソフトバンクなもので、ソフトバンクで無料通話がついてて一番安いものを選んだらそれでした。
しかし、驚きました。ソフトバンクがないだけで、他社は新規0円ってやってるんですね。
今のプランがAUの旧プランで基本料金が高いので携帯を変えようと思っていたのですが、他社なら0円で変えれるのにソフトバンクだと機種代をとられるというのがもったいなく思えてきました。
考え直してみようと思います。
ありがとうございました。