プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月から遠距離恋愛を始めました。
彼は今年入社したてで、私のほうが2歳年上の社会人です。

彼のほうから「一月に一度は会いたい」と言ってくれたので、
そのくらいのペースで会っていこうと思うのですが、
毎回の交通費が気になります。(往復2万円くらい)
当分は彼のほうが私のところまで来てくれると言っています。
私には事情があって彼のほうへはしばらくは行けません。

そういったことから、交通費の片道分を「私が負担するから」と言ったのですが、彼は「無理を言いたくないから」と、この提案を拒否するようです。

これって彼の痩せ我慢でしょうか?
私は「毎回来てもらってばかりじゃ悪いなぁ」と思ってしまいます。
遠距離恋愛をされている方、交通費ってどうされてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

↓のものです。

交通費(お金)の話でしたね。ちょっと補足。

彼が来る前に、前もってお金を払えるもの(予約しておいた舞台、稀ですがホテル、前もって買っておく彼の好きそうな食べ物・アルコール、プリペイドの交通機関カードとか)はできるだけ用意して、私が払っています。
あと、外食は私が払ったり、(ここでも何故か)彼が払ったり。

日本にいる時は私の収入もそれなりにあったし、ほぼ完全に割り勘でした。また日本に帰ったらそうなるかもしれないですね。

世の中、こんなに彼氏(の好意)に甘えているヤツもいるんです。
(もし周りから「割り勘じゃないなんて!」と言われるとつらいと思います。本当に今よりずっと会えなくなるから。)
1つの正解なんてないと思うから、いろいろな人の意見を聞きつつ、自分達のベストを見つけて下さい。
(私の例もあんまり参考にならないかも・・・。まあ、こんな人もいる、ということで。)

お互い、長くつづくといいですね。

この回答への補足

この質問を締め切るにあたり、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、どれも的確なアドバイスであるため優劣をつけられません。
よって、今回は該当者なしでご了承下さいますようお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

彼に勇気を出して訊いてみました。
彼が交通費の分担を拒否した理由は「交通費を出してもらうと、招待されたような気分になるし、そういうことをされる人間じゃないから」ということでした。
交通費は譲らないようでしたので、「じゃあ、こちらに来た時の食事代や遊び代やホテル代を私が負担するから」と提案しました。「そうじゃないと私も会いたいばかり言えないから」と理由も付けて。
そうしたら、渋々ですが了承してくれました。

皆さんに教えて頂いたことで今回はスムーズに解決できました。
どうも有難うございました。

>seeyouさん
とてもお金のかかる遠恋ですが、長くうまく続いていくよう努力していきたいですね。
お互い頑張りましょう☆

こんにちは。

私も数ヶ月前から遠距離恋愛をしています。しかも時差つき、1回往復するのに40時間、10万円・・・・。

私のところも私のほうに彼のほうが(驚くほどマメに)来てくれています。私が日本に帰るほうが再入国手続きの準備とか仕事とかで手続きなどが大変でそうそう帰れず・・・。
あと1回私が日本に帰ったら、その後彼氏に「やっぱり自分(彼)が会いに行くよ。そのほうがゆっくり会えるから」と言われてしまいました。

交通費も聞いたら、彼は「宿泊代ただで止めてもらっているからいいよ」という返事でした。(確かに今の私は収入と生活費がほぼイコール。払うとするとその負担分だけ来てもらえなくなる。トホホ。)

彼のほうでも色々節約?して交通費を作ってくれているのかな、とその努力をとても嬉しく思います。
私にできるのはせめて来ている間は、それだけの時間とお金をかけて来てよかったと思ってもらえるように、楽しく、気持ちよく過ごせるように心がけることくらいかな。(←これは頑張っている。部屋と自分を綺麗にしておく、仕事はできるだけ片付けておく、二人の好きそうなお店をチェックしておく、来てくれて嬉しいとかありがとうというのをできるだけ言葉等で表現するとか。あとはご想像にお任せします。)

あとは大丈夫かなとちょっとでも思ったら(交通費と時間)どう?大丈夫?と聞いています。きっと交通費等が大変となったら相談してくれると思います。

私の遠距離は期間限定だから彼も頑張れるのかもしれません。

私達はこのあとどうなるかわからないけど、今はそれぞれにできることを頑張っているから(付き合うことも仕事も)、それを続けていって、何かにぶつかったら相談できるとことは相談して解決するしかないかなと思っています。

sakura2004達なりの付き合い方を見つけて、遠距離恋愛も頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

1万円で往復できる、中距離恋愛をしています。
私は実家、彼は一人暮らしなので、私が彼の家へ通い(ほぼ毎週末)
月3~4万円交通費がかかっています。
中距離になり半年経ちますが、交通費は全額私が負担しています。
お互い社会人ですが、彼のほうが収入が多いことと、私が足を運ぶと云う事で
当初彼は「自分が負担する」と言ってききませんでした(笑)
ですが、現金のやり取りが嫌なことと、金額が気になって行き辛くなるのが
嫌なことを話し合った結果、交通費は私が負担し、他の交際費(食事や旅行代)
は、彼が負担する事に決まりました。

sakura2004さんの彼氏さんの気持ち分かりますよ。
ここは甘えて良いと思います。痩せ我慢ではなく、本音だと思いますよ。
その代り、食事はsakura2004さんが負担したり、旅行の際の費用を少し多めに
負担するのはどうでしょう。
それと、交通費と共に、電話代もかさみますよね。その辺りも配慮してあげると
良いかと思います。極力彼の負担を減らすように。
又、金銭的に辛くなった時にはきちんと申請してもらい、助け合うことを事前に
決めておくと良いと思いますよ。

しばらく彼氏さんの方へは行けないとの事ですので、晴れて出向けるように
なった時には、sakura2004さんが自分で負担すると良いと思います。

始めに決めたからと云って、この先ずっと彼氏さんが負担する訳ではなく、状況の
変化と共に、話し合ってスタイルを変えていけば良いと思いますよ。
取り敢えずは、彼氏さんに甘えて、負担してもらって良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

>交通費と共に、電話代もかさみますよね。その辺りも配慮してあげると
良いかと思います。極力彼の負担を減らすように。

はい、そのへんもきちんと考えてあげないといけないなと思います。
今までは掛けてもらうのを待っていたんですけど、こちらからもなるべく掛けるようにしていきたいと思います。
(でも、今は週に一回の電話なんですよ…)

遠恋だからこそ思い合うことの大切さが分かりますね。
有難うございました。

こんにちは。

私も遠距離中なので参考までに書かせていただきます。

んーなかなか彼氏さんは、頑張ってくれてますね、というか、これからですね、お二人の恋愛が始まるのは。(^0^)

私の場合は、お互い社会人だし、二人のどちらかがお金の事でいっぱいいっぱいにならないように、二人で会う時にかかる費用は半分ずつにしてます。(というか、二人で一つの通帳を持ちそれに毎月同じ金額を振り込んでます)始めは、私の彼も「いいよ、お金なら」なんていってくれましたが、私の性格上、負い目というか申し訳ないなぁなんて感じながらの付き合いはしたくないなぁって思ってしまうのもあるので上で述べたように通帳に…と言うのは私から提案しました。
もし別れる事があっても、残額をお互いに割ればいいし!とも思って。

しかし、たまに、食事に一緒に行ったりすると「いいよ、今日は俺が払うから」って言ってくれたりします。その時はやはりその厚意に甘えて「では、遠慮なく。ごちそうさま」と言います。
もちろん、逆の時もありますね。私が奢って彼氏が「ごちそうさん!」って言ってくれる時も。
何だかそんな事(奢り、奢られる事)がたまにあると、不思議と気分良いですね。でも基本は半分ずつ出してますね、交通費、宿泊費などは。

sakura2004さんも社会人という事は、お勤めされている様ですし、交通費を彼氏さんがどうしても受取らないのであれば、一緒に泊まるホテル代や食事代をすべてとは言わないまでも彼氏さんよりやや多めに払うとかされたらどうですか?そのほうがsakura2004さんも気分的に楽ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

通帳のアイデアはいいですね!
確かに万が一別れる事があっても残高を半分にすればいいですし、うまく続いていくようなら将来の為の貯蓄の足しにはなりそうです。

とっても参考になりました、有難うございました。

こんにちわ^^

自分も遠距離経験者デス^^っても過去形ですが(^^;)
自分の場合神奈川→青森間だったのですが・・会いに行ったほうがだしてました。っても自分のほうが会いにいってましたが。・・会いたいときならあんまり出費なんてきにならなかった気がします^^きっと彼もそうなのでしょう☆愛されてるんだなって思っちゃってください^^
それと交通費だしてきたときは相手が普段より遊ぶお金を自然とだすような感じでした^^
自分は結局別れるような結果になってしまいましたが頑張ってくださいね^^いい恋愛になることお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

>自分の場合神奈川→青森間だったのですが・・

fubukinさんも相当な距離があったんですね。
やっぱり目的があると、多少の出費でも気にならなくなるものですよね。
それが生活のハリになったりしますし。

でもfubukinさんはお別れしてしまったようですけど、きっといい経験ですよね?
私もイイ恋愛をしていきたいと思います!

有難うございました。

前彼とは遠距離でした。

私の場合も、だいたい彼が会いにきてくれてましたね。

なので、会ってからの交通費(私がマイカーなので、ガソリン代など)は私がすべて負担。
彼はほとんど高速バスを利用していたので、回数券を買って帰りがけに渡したり・・・。たまにでしたけどね^^。
買ってしまったものを「返して来い」とは普通言いませんから、彼も受け取りやすいと思います。

あとは、身の回りのこまごましたものを買ってプレゼントしてました。
ワイシャツとかソックスとかが多かったです。あまり大きいものや重いものは持ちかえるのが大変ですしね。
彼としても、休日を私と会うために朝から晩まで時間を割くわけですから、そういった買い物をしてくれることが助かると言ってました。

「交通費」として現金を渡すっていうのは、お互いムズカシイ部分ありますよね^^。
電話はなるべくこちらからかけるとか、私の経験で恐縮ですがご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>身の回りのこまごましたものを買ってプレゼントしてました。
ワイシャツとかソックスとかが多かったです。あまり大きいものや重いものは持ちかえるのが大変ですしね。

なるほど~。そういう心遣いはいいですね!
私も彼も実家暮らしなので、彼が来る場合はホテルに泊まることになるのですが、なるべく持ってくる荷物が少なくて済むほうが彼にとっても有り難いと思います。

参考になります、有難うございました。

こんにちは。

私の場合彼が三歳年上で
二人とも社会人です。(私はアルバイトですが)
うちも月1であっています。
彼の仕事の関係で行くのは毎回私です。
私が払うのは、
往復の交通費
新幹線の場合約32000円
(飛行機だと約27000円)です。
彼にはホテル代と食事代を出してもらっています。
だいたい、土曜の朝に向かって日曜の夜(飛行機だと月曜の朝)帰ることになります。
それに毎月携帯電話が二万円くらいかかっているので・・・。経済的にはかなりつらいですね。
あまり無駄遣いできないなぁ(TT)
私も片道だけ夜行バスにしたいなぁなんて思ってるのですが、12時間くらいあるので彼には疲れるからやめとけって言われて・・・交通費出すのは私なのに・・・。バスも今度チャレンジしてみたいなって思っています。

sakura2004さんの彼にも、無理をしない程度で出してもらって他の部分であなたが出すということにしてみるのもいいかもしれないですね☆^^
    • 0
この回答へのお礼

orange-rainさんの交通費負担額も相当なものですね。

>バスも今度チャレンジしてみたいなって思っています。

バスは寝てる間に目的地に到着しますし、案外快適なようですよ(^^)
どうにかして安く行ける方法を考えていきたいものですよね(切実です)

アドバイス有難うございました☆

sakura2004さん、こんにちは★

私は、私自身の就職がきっかで、4月から遠距離恋愛しています。京都⇔横浜で、彼は2つ年下です。月1で会っています。

往復交通費は、往復とも新幹線を使うとなんと25000円!!
さすがにちょっと厳しいので、どちらかを夜行バスにしていて、17000円で頑張っています。
余裕があるときは往復バスで、10000円に抑えています!
遠距離って、交通費だけじゃ終わらないですよね。
遊んだりするし、外食もするし、私たちの場合はお互い実家暮らしなのでホテル代もかかるし・・・(←やっぱり一緒に泊まりたいじゃないですか!なんて)

だから交通費はなるべく抑えたいものですよね・・・。
と、前置きが長くなってごめんなさい。

交通費の分担ですが、基本的には半分づつです。
ただ、やはり私は社会人で彼に比べてまだ余裕があるので、
彼が来てくれるときは半分以上出すし、逆に私が行くときは
もらわないときもあります。
交通費以外の食費等の面で、私が多めに出したりもします。
ただ、そういうふうに気を使って欲しくないと彼は言いますけどね・・・。
実際、金銭的にきついときもあるようですが、そこは男のプライドなのかな、
おごってくれるときもあります。
ケースバイケースかな?

遠距離は色々大変ですけど、一緒に頑張りましょう!!
sakura2004さんたちの「遠距離の形」というか、スタンスがあると
思うし、同じ遠距離仲間なのですごく応援しています★★
    • 0
この回答へのお礼

>京都⇔横浜で、彼は2つ年下です。月1で会っています。

tropicanaさん、偶然です!
私の彼は京都の人です(笑)私は九州です(苦笑)
何だか親近感が湧きますね(^^)

>余裕があるときは往復バスで、10000円に抑えています!

いいですね~、こちらは高速バスで往復20000円くらいです(泣)

>交通費以外の食費等の面で、私が多めに出したりもします。

交通費以外にかかるお金を出すようにしたほうが、やっぱりいいんですかね~。

>同じ遠距離仲間なのですごく応援しています★★

有難うございます!!すごく前向きに考えていけそうです。
実は遠恋は初めてなので、自分が耐えられる体質なのかがまだ分かっていません。
でも頑張りたいです☆
tropicanaさんも頑張ってくださいね!!

こんにちは。

交通費についてはあまり考えたことはありません。
普通にだいたいはお互いに行き来するので。

ただ、あなたの場合はあなたが事情によって行けないので、
彼に来てもらうばっかりになってしまうということですよね。
会うためには来てもらうことを拒否するわけにはいかないし...
でも「はい、交通費」みたいに渡してしまうとやっぱりちょっと嫌かも。
遠いということは、何日か滞在するんですよね。
来てもらっている間の宿代や食事代、その他の経費をあなたが持てば、
交通費には足りなくても気持ちでいいんじゃないでしょうか。
交通費を拒否する人なら「おごるよ」って言われるたり、
直接あなたに支払いをされることを拒否してしまうかもしれないので、
支払いに向かう前に「これで払ってきて」って先にお金を渡すとか、
「お金崩したいから払ってくるわ」と言い訳(^_^;)して払ってくるとかして、
あまり気を使わせない、無理のない範囲であなたが支払いするといいと思います。

たぶん男のプライドでしょうが、とてもお給料のいいところならともかく、
そうでなければやはり苦しい時もあると思うし、
わがままを言えるような関係になってくればいつも絶対払うからとも言わなくなると思いますよ(笑)
そうなれば、今日は払うわと言っても「いいの?ありがとう」になるかもしれませんしね。

わたしはそんな感じでやってますが参考になるかどうか...(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>でも「はい、交通費」みたいに渡してしまうとやっぱりちょっと嫌かも。

ハッキリ言っちゃいますと、彼のほうがお給料は多いです(汗)
なので、「お金の面は心配しないで」ってことなんだと思うんですけど、現金を渡すのってやはり渡す側も多少は抵抗ありますよね。
まだ付き合い始めて日が浅いからそう思うのかもしれませんが。

>わたしはそんな感じでやってますが参考になるかどうか...(^_^;)

いえいえ、十分参考になりました。
どうも有難うございました。

逢いたいからわざわざやってくる彼に、全額負担させてやって下さい。

つまらない男の意地です。
でも、あなたの気がすまないのですよね。
でしたら、交通費の変わりに、たどり着いてからのデート代を負担してやって下さい。
それでも余ってしまったら、貯金しておいて、いつか二人で一緒に住む時の足しにすれば良いのでは?

以下は回答ではありませんが、参考まで。
(偏見とも言うかもしれません...。自分でも偏っているなぁと思います。)
遠恋で男に余計なお金を持たせては駄目です。貧乏で首が回らないくらいが丁度良いのです。
よけいなお金を持っていると、最初は食事から始まる身近な異性の友達が出現するんです。
そして、遠くの身内より近くの他人を選ぶんです。
ドラマじゃなくてもよくある話なんですよー。
そして、どの娘も「私の彼は大丈夫」って言ってたんです。
    • 0
この回答へのお礼

>でしたら、交通費の変わりに、たどり着いてからのデート代を負担してやって下さい。

先々週に来てくれた時は、基本的には割り勘だったんですけど、臨機応変に私のほうが多目には出してました。
でも、全額負担するくらいじゃなきゃダメですよね。
そうすると、彼も素直に奢らせてはくれないような気もしますが…。

>遠くの身内より近くの他人を選ぶんです。

これは遠恋には切り離せない問題でしょうね。
私にとってもそれは恐怖ですが、そればかりにビクビクしながら続けるというのも何か違うなと思ってしまいます。

彼にとっての唯一の女性であり続けられればなぁと思います。
為になるアドバイスを有難うございました。