dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃、「ちびくろサンボ」の本が大のお気に入りで、自分の子供にも読んであげたいのですが、見つかりません。 差別がどうのこうので、題名が変わったという噂を耳にした事がありますが、そうなのでしょうか? 又、原版は外国だと思うので、英語の題名がわかればもっと良いのですが、どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

私、持ってますよ。

数年前手に入れたのですが。
「ちびくろさんぼのおはなし」
ストーリーは原作のままです!ちゃんとトラのホットケーキになります(笑)。
原書をもとに作者へレン自身のイラストを使って、1999年翻訳・発行、手のひらサイズの復刻版で。税別1000円です。
径書房が出しています。
長崎市の児童書販売「ぶっくくらぶ」で手に入れました。

径書房のサイトはわかりませんが、本屋さんでお問い合わせになられてはいかがでしょう?

まだ出てから、数年しか経ってませんし。
原書は「The Story of Little Black Sambo」
作者は「Helen Bananaerman」
のようです。径書房から出ているかもです。
(これは帯に書いてあった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 英語の題名もわかってとても参考になりました。 これで探す事が出来ます。 つじつまが合わない所がなんともおかしいんですよね。 どうしてバターになったり、ホットケーキになったりするんでしょうね? 子供がとても喜びそうです。 私も童心に戻って楽しもうと思ってます。

お礼日時:2003/08/29 15:22

「ちびくろ」というのが黒人差別とされ、もう日本では製本されていないそうです。


前の人が書きましたが「ちびくろさんぽ」とタイトルを変え、黒い子犬の話になっているはずです。でも、お話自体は楽しいものなのでストーリーはそのままで、主人公が黒人の子供から黒い子犬に変わっただけみたいですよ。
私もあの絵本が大好きでした。
ひねくれた考えで素晴らしい絵本が消えていくことが悲しく思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 本当に単純に面白いストーリーなのに残念ですよね。 

お礼日時:2003/08/29 15:19

ヤフーオークションで


少数ですがありました。
こちらで購入してみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 15:18

イギリスの作家ヘレン=ワトソン=バンナーマンによって書かれた【ちびくろサンボ】は日本では


差別の本だということで、発売禁止になりました。
しかし、下記のHPでは、著作権が切れているということで、
HPの管理人が勇気を持って全文を公開しています。
是非、プリントして、お読みください。

参考URL:http://www.tanken.com/tibikuro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 久しぶりにストーリーが読めてうれしかったです。 今度は実際に本を買って子供に呼んであげます。

お礼日時:2003/08/29 15:17

『チビクロさんぽ』となって復活してます。



参考URL:http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/sampo/sampo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 英語の題名もわかってとても参考になりました。 これで探す事が出来ます。

お礼日時:2003/08/29 15:15

私からの回答ではなくて恐縮ですが、過去にすごく丁寧で細かい回答をされている方がいらっしゃいます。


私もちらっと聞いていただけで気になってはいたのでaiwaさんの質問で回答を得ることができました。
ぜひ見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322248

いい本でしたよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 15:14

黒人をばかにしているということで、一時出版禁止になっていた可能性はあります。


内容が一部変更している可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!