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こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

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A 回答 (11件中1~10件)

エンジンの様子はいかがですか?



音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

車は全くの無知なんですが^^;特にエンジンの振動等はおかしくないようです。車検はディーラでやってもらい、その時エンジンオイルを入れてもらってます。もしかして入れられすぎたのでしょうか^^; 年明けにディーラに行ってこようと思います。ご回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/26 23:31

サーモスタットは交換していますか。


不具合に意外と気づきにくく燃費悪化の原因になります。
ディーラーでも見過ごすことが多くあり判断ミスし易いです。
消耗品なので交換しましょう。
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この回答へのお礼

サーモスタットというのがあるんですね。ディーラで交換してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/04 19:15

 ある時を機会に、急に燃費が・・・思いつくのはバッテリー交換の際、補助電源を通電していなかった為、コンピューターの学習機能が「リセ

ット」されてしまった・・という事は無いでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆バッテリーは3年ほど交換してないのでバッテリーではないと思います。年明けにでもディーラーでみてもらおうと思います^^

お礼日時:2010/12/28 21:07

燃費が悪いで 有名です


4km/lは 悪すぎます しかし その程度の通勤距離では 6km/l行かないかも?

まず 何年式?登録からどの位経過した車か 走行距離は?

経年劣化による ハブベアリング等の 抵抗増
エンジンOILの 粘度が 固すぎる場合も 燃費を下げます 5W-30無難と思います。
エアクリーナーエレメント 汚れていれば 息苦しく 吸気 空気が入らない
エアコンコンプレッサーや パワステポンプ負荷

タイヤは? 幅を広げてる インチUPしてる場合も 燃費悪化
ホイールj数及び オフセットを変えれば足の角度も変わります 適正値にアライメント調整しているか
ローダウンも 要因の一つ(足の角度 動きを制約する)

電装部品多用 マルチモニターなどですと 絶えず充電するので 燃費は悪化します。
充電負荷とは、自転車の発電機を絶えず付けて走る様な 重い状態です 年賦悪化が理解できるでしょう。

タイヤや 足を 弄ってなければ 燃料タンクに ワコーズ フューエル1と言う 燃料系洗浄剤
オークションで千円前後を 入れて見て下さい 燃料系スロットルバルブ、インジェクションを綺麗にします。大体 体感出来ると思います。 安価なので 試してみて下さい

足回りや タイヤは 基本純正です。 改造しているなら ショップに相談です。
格好と見た目を良くしても 走りと燃費は 反比例するものです。

へなちょこエアロも 空気抵抗になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オデッセイは燃費が悪いで有名なんですか><改造等はしてないです。デーラーにみてもらおうと思います☆

お礼日時:2010/12/28 21:08

夜中に、コソって親父様が乗ってるんでごわす。



アッシの親父は、夜中に飲み屋のおばさん乗っけて
縁石にヒットして、黙ってカギを元の所に戻したでごわす。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜中のこっそり父がのっているってことはないですね^^;

お礼日時:2010/12/28 22:29

寒くなると暖気運転や暖房のためにアイドリングのままということが多くなります。

走らなくても結構ガソリンを食うので、そういうのも影響しているかもしれませんが、ちょっと悪すぎですね。車検を通したディーラーか修理工場に確認した方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりちょっと悪すぎですよね。年明けにディーラーにみてもらいます☆

お礼日時:2010/12/28 22:29

正しい燃費はなかなか計れません。



車についている燃費消計は意外と誤差が多いですから、満タン方でその時の距離で割るのが正確なように思われがちですが、意外ときっちり満タンに入れるのは難しく、空気の吹き上げて満タンと勘違いするスタンドマンのアルバイトも居ますし、セルフの店でもそうです。

前回の給油が満タンのつもりが少なく入っていたら、今回は驚くほど入りますから、極端に燃費は悪くなります。

1度だけでなく何度も計算して悪い場合は車のせいかも知れませんが、意外と測定法の間違いが多いのも燃費です。
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この回答へのお礼

以外と誤差があるもんなんですね。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/28 22:30

水温が20度以下の時


燃料噴射の低水温増量補正量は
プラス30パーセントほどです。

片道6キロの通勤ですと
この時期は
行きも帰りもプラス補正が入ったままだと思います。

今年だけでなく
毎冬になると燃費が悪くなっていたはずですが
如何でしょうか?
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この回答へのお礼

毎日のる距離はここ数年かわてないのですが、こないだの車検後から急に燃費わるくなりました><ディーラに見てもらいます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 22:32

>片道6キロの通勤はここ1年ほど同じです。

先月から急に減りが早くなりました。

そのような情報は最初に書いてくれないと。

それなら故障が考えられます。他に情報が無いので今はこれだけ。
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この回答へのお礼

やはり故障が考えられるんですね。新車に替え変えようか、車検だしてあと2年乗るか検討した結果車検にしたんですが、。年明けに修理にだしてこようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/26 23:15

>寒くなって暖房をつけているので


可能性はあるけど、どこかが故障しているという考えには及ばないんですかね?
サーモスタットが壊れていて、ヒーターも利いていないとか。

車検は、その時壊れていなければ何もしません。
その時壊れていないことを確認するのが車検です。
今後の2年間壊れないことを保証するモノでは無いんです。
ですから、次の日に壊れてもおかしくも何ともないです。

壊れていても今更どうしようも無いですけどね。
部品が手に入らないから。
来年の11日以降かな。
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この回答へのお礼

やはり故障の可能性が大きいですね。車検が終わって取りに行った帰りに満タンして、そこから急激に減っていき。。。 部品が入るのが年明けになってしまうんですね。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/26 23:13

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Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
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 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

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QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。

以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

Q18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

何度か、質問させてもらっているのですが、上記のタイプのオデッセイに乗っている方に質問していのです。

信号で止まる際に、1000回転までタコメーターが下がってきたら、急にストンッと回転数が急に600回転まで落ち込みます。

そして、エンストを防ぐ為か1200回転程までエンジンを吹き返してから完全に停止するといった状態なのです。

今日ホンダから車が戻ってきたのですが、2週間預けていて最終的にその症状は直ってませんでした・・・

ホンダが言うには、同じ年式、形式でも同じ症状が出るのでどうしようもない、と言う回答です・・・

最初は回転数がそこまで落ちるのはおかしいと言いながらも、原因がわからなかったのか最後には正常範囲と言う答えだったのです・・・

当方がホンダのお客様相談室に問い合わせても、「それは何かの不具合が出ています」との回答でしたし、「それが正常なら、ホンダの車が売れなくなってします」とも言っていました。

そこで、質問なのですが、もし同じ車に乗っている方がおられましたらお聞きしたいのですが、上記のような症状が信号で止まる際に出るのでしょうか?

お願いします。お聞かせ下さい。

走行は58000キロ程です。

18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

何度か、質問させてもらっているのですが、上記のタイプのオデッセイに乗っている方に質問していのです。

信号で止まる際に、1000回転までタコメーターが下がってきたら、急にストンッと回転数が急に600回転まで落ち込みます。

そして、エンストを防ぐ為か1200回転程までエンジンを吹き返してから完全に停止するといった状態なのです。

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Aベストアンサー

エンストする車を正常?明らかに異常です、単に整備能力が無いだけの話です。
そのお車は新車で購入された物でしょうか?メーカー保障おそらく年式的に有効化と思いますが?
保障が有効ならば、まずはデーラーの技術不足ですからデーラーを変えて相談してみてください。
そしてそこでも同じ回答が出るようならば、メーカー責任でエンジンを含めすべての制御部品の交換を要求する事をお勧めします。
ただしそうなると、メーカーは部品をデーラーから部品を回収し故障箇所を特定し、その部品交換費用しか補償しない為、修理を担当したデーラーはそれ以外で不要に交換した工賃や部品代が回収できない為、言い訳でごまかしてお客さんに負担を求めたり、買い替えを促しごまかそうとするのです。
故障箇所を特定できないのはお客様の責任では有りませんから、いくら部品交換してもメーカー責任で費用は負担する義務はありませんきぜんとした態度で、保障の遂行を求めて下さい。
以前私は某メーカーで同じような経験をし、エンジンから電気系統まですべて新品交換して頂いた経験が有ります。

大切なお車のトラブル精神的にも大変かと思いますが頑張って交渉してください。
ここには書くにくい交渉のノウハウをお知りになりたければ、フリーアドレスでかまいません、表示いただければ、お力になれると思います、ちなみに営利目的ではありませんのでご安心ください。

エンストする車を正常?明らかに異常です、単に整備能力が無いだけの話です。
そのお車は新車で購入された物でしょうか?メーカー保障おそらく年式的に有効化と思いますが?
保障が有効ならば、まずはデーラーの技術不足ですからデーラーを変えて相談してみてください。
そしてそこでも同じ回答が出るようならば、メーカー責任でエンジンを含めすべての制御部品の交換を要求する事をお勧めします。
ただしそうなると、メーカーは部品をデーラーから部品を回収し故障箇所を特定し、その部品交換費用しか補償しない...続きを読む

Qホイールのマッチング オデッセイRB1

オデッセイのRB1に乗っているのですが、以下のホイールは履けるでしょうか?

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)から
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと、

225/45R18 で、もう少し引っ込めたものでも可なようなことが記載ありますね(7.5-18 オフセット+55)。



フェンダークリアランスについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2362248.html)の ANo.1 と ANo.2 もご覧下さい。

ホイール:7.5-18 オフセット+48
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア: -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)

ですので、

ホイール:7.5-18 オフセット+50
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる) リア: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)

という計算結果になりますね。


タイヤサイズは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 もご覧下さい。




RB1 純正18インチ装着車は、7-18 オフセット+55 のようですね。(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000046284)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=RB1+%BD%E3%C0%B5%A3%B1%A3%B8%A5%A4%A5%F3%A5%C1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=4)


純正タイヤサイズは、
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
(http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/spec/)

リム幅外寸は、
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
 

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)...続きを読む

QオデッセイRB1のエアコン故障について教えてほしいです オデッセイRB1のエアコンが壊れてるみたい

オデッセイRB1のエアコン故障について教えてほしいです

オデッセイRB1のエアコンが壊れてるみたいで
風は出るのですが冷たい風が全く出ません。
昨日まではたまに一瞬ちゃんと冷たい風が出たりしてたんですが
今日は全く出なくなりました。
原因はなんでしょうか。
また修理費はどれくらいかかるでしょうか。

距離は18万キロです。

Aベストアンサー

冷たい風がでないのであれば、単なるガス抜けか、コンプレッサーが作動していないかのどちらかだと思います。
ガス抜けだったら、ガス補充だけで解決しますので、数千円程度
もし、コンプレッサーが壊れていた場合は、数万円の出費となるでしょう。
どっちにしても点検を受けてみてください。
悪党業者さんだったら、コンプレッサー壊れてないのに壊れてますよ交換が必要で○○万円かかります。
と言ってお金をぼったくる業者もいますので修理代の相場とかをちゃんと調べてから修理依頼しましょう。
あと、自分の目でちゃんと壊れているかどうかも確認しましょう。

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現在17年式のRB1に乗っておりますが先日キーレス一体型キーを紛失してしまいセキュリティを解除してもらい鍵のみ作成しましたがキーレスが無いと色々不便な為中古でキーレス購入して登録したいのですが設定方法を教えていただきたいです。
後設定した際に解除したセキュリティが復活したり支障があるのかも知りたいです、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wi-Fiと同様なものと簡単にお考えのようですが事は簡単ではありません。
RB1ですと既にイモビライザーが搭載されています。
ブランンクキーに登録(記憶)するのはイモビライザーの暗号、車のセキュリティ情報そのものです。
外部の者が苦も無くイモビ情報を勝手に書き換え出来るようではその車は盗みたい放題となります。
ですので「設定は出来ません」となります。
仮に中古でブランクキーを入手できても情報登録はディーラーに依頼することになります。
登録料金が必要になりますがいくらだったか記憶にありません。
場合によってはディーラーで新品キーレスキーを一括購入したほうが安いかもしれません。


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