プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hongfire Anime Networkにて

今日、先ほどゲームをあさっていたら

初めてみるHongfire Anime Networkというサイトがあったので

よくわからずいじっていたら何もクリックしていないのに突然警告ウィンドウが表示されました。英語でしたので何が何だかわかりません。とりあえず×を押して消したところ。突然別のウィンドウ(インターネットのウィンドウではなくてコンピューターのウインドウ(だったと思う)が開きロードを始めてしまいました。とても怖かったのでロードの十分の一も終わっていないところで消してしまいました。

その後何も起きてないのですが。何故か、もう一度このアドレスにアクセスしても、警告ウィンドウは出ず、ロードも何も起こらないのです。

ttp://www.hongfire.com/forum/showthread.php?t=238004&s=***

これはどういうことでしょうか…。とても不安です。
大丈夫なのでしょうか。だれか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

一応、ウイルスバスターコーポレートエディション10というもので、コンピュータにウイルス検索をかけてみましたが何も検出されませんでした。もう大丈夫なんでしょうかね;

A 回答 (2件)

使用されているパソコンは個人所有のものでしょうか。

個人所有のパソコンを自宅で使っているのでしたら、そのセキュリティソフトは最新のウイルス情報を持っていません。
会社から支給されているパソコンであれば、会社が認めていないサイトへの接続という情報が管理部門に伝わっています。
(社規に反した使い方をしたことってことです)
赤い画面に書かれていた内容を覚えていらっしゃらないようですので、とりあえず
管理者に問い合わせてみましょう。

コーポレートエディションは会社のサーバー経由で最新情報が落ちてくる仕組みですから、
個人での使用はないはずです。
中古パソコンを購入して、そのパソコンに含まれていたのでしたら使用を中止して(アンインストール)ください。
…普通はアンインストールができませんから、リカバリをすることになるでしょう…
そして正規に購入したセキュリティソフトをインストールし直しです。

まとめると
パソコンが…
 個人所有なら危険な状態(今回の件以外でも)
 会社支給なら管理者に問い合わせ。
です。
リカバリをすればパソコンの情報が初期化されますが、ウイルスも消えますから安心です。
    • 0

「危険かもしれないサイト」へリンクを貼るのは、ちょっと問題では?

• 0
この回答へのお礼

すみません;
すごく怖くて、混乱していて・・・;

思わず貼ってしまいました…。

以後気をつけます。