アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7で、ログイン分けを、Aさん Bさん Cさんと 3人で
分けたとします。

Aさんでログインして、マイクロソフトワードをインストールしたとします。

Bさんは、ログインして、マイクロソフト エクセルをインストールしたとします。

Cさんは、ログインして、一切 インストールしていないとします。

この場合なのですが、

Aさんは、ワードは当然、実行アイコンも見えるし、使える。
     でも、エクセルは、実行アイコン見えないし、使えない

Bさんは、エクセルは当然、実行アイコンも見えるし、使える。
     でも、ワードは、実行アイコン見えないし、使えない

Cさんは、ワードもエクセルも、実行アイコン見えないし、使用する
     ことも出来ない。

このようになるのでしょうか??

それとも、ABCみんな、 ワード・エクセル、普通に使えてしまう
のでしょうか?

A 回答 (3件)

>この状態で、Aが作成したテキストファイルを、Dドライブに保存しました。

>
>ログアウトして、今度はBがログインして、 Dドライブを見ると、
>
>Aが作成した テキストファイルが、丸見えでした。。
>
>各々が作成したファイルは、その本人にしか見えないように出来ないのでしょうか?

見えないようにはできませんが、アクセスを制限することはできます
目的のファイルが存在するフォルダの一つ上の階層のフォルダにアクセス許可を設定すれば、実質目的のファイルの存在を隠すことができます
http://win7.jp/hk7v1122.htm
    • 0

Microsoft Officeに関しては

>それとも、ABCみんな、 ワード・エクセル、普通に使えてしまう
>のでしょうか?
こうなります

インストールして作られるショートカットは「All Users」の「すべてのプログラム」に作られますので、Officeに関してはスタートメニューの内容も同じになります

あくまでもMicrosoft Officeに関してだけです
他のプログラムにはインストールしたユーザーでしか動作しないものもあります

この回答への補足

ありがとうございます。

もうひとつ教えて下さい。

HDDを、ふたつに仕切ってます。(:C と :D)

この状態で、Aが作成したテキストファイルを、Dドライブに保存しました。

ログアウトして、今度はBがログインして、 Dドライブを見ると、

Aが作成した テキストファイルが、丸見えでした。。

各々が作成したファイルは、その本人にしか見えないように出来ないのでしょうか?

• 0

アプリケーションは全てのユーザーが利用できるようにインストールされるはずです。

AさんがWord、BさんがExcelをインストールするようなことを行わずに管理者権限のユーザーが全てのアプリケーションをインストールして登録された全てのユーザーが使えるようにするのが一般的です。

特定のユーザーが自分だけ使うことを条件に特定のソフトをインストールすることもできると思いますがWord、Excel等のソフトではその必要は無いでしょう。

Word等で作成されたデータは作成したユーザーの固有のフォルダーに保存したとき他のユーザーからアクセスできないため全てのユーザーが読み書きできる共有フォルダーも用意されていますので、状況によって使い分けできます。
    • 0