プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に某大手車メーカーの販売店があるのですが、そこが道路沿いに出している看板が、明らかに横の路地からの見通しの妨げになっています。

近くの住民も、「あそこは危ない」とあえて遠回りして通らないようにしています。
半年程前に近所のおばあちゃんが道路を横断中にバイクにひかれ、昨日も車の事故が起きました。昨日の事故原因はまだ把握しておりませんが、あの見通しの悪さからすると原因として考えられるのはまたあの看板かなと思われます。
昨日の事故を受け、看板の撤去依頼の電話をしてみようと思うのですが、どこにどのように電話すべきかが分からず、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

その、某大手車メーカーの本社に直接電話するとか、ホームページに問い合わせ窓口があると思うのでそこから問い合わせるとかじゃないでしょうか。

問い合わせ内容は、
「車のメーカーが交通事故を誘発させるようなことを放置して、いったいどのような指導をしているのか?早急に改善させるように指導すべきではないのか?」
ということと、看板が原因と思われる事故の内容を伝えればいいと思います。

現場の写真をデジカメで撮っておき、写真を送ることもできると伝えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
早速メーカーに問い合わせてみたところ、「年明けになるとは思いますが、現場を確認し検討の上で対処させて頂きます」とのことでした。

今まで見通しが悪くわざわざ遠回りしていた面倒が、来年は改善されるかと思うと嬉しいです!ありがとうございました!

警察か国土交通省の国道事務所などに連絡してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました!
警察に電話するのは勇気が必要だったので、とりあえずメーカーに電話をして対応してもらいました。
来年になるとのことでしたが、今のところメーカーの誠意ある対応を希望しております。
それでもなされない場合は、警察あるいは国土交通省に相談してみます。ご助言頂きありがとうございました!