プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。

シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか?
シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。)

柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。
最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。

体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。

一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優先順位を人為的につけても?あまり関係ない気がします。

もし発情しているとしたら、考えられるのは

1柴犬は去勢済みですか?yes→雄性ホルモンより雌性ホルモンが優勢で、女の子に見えてる。
2興奮状態が始まったのは一時的or最近ですか?近所に未去勢のメスがいますか?yes→雌の発情に反応して誰でもいいからとにかくヤリたい。

本当に発情していたら、飼い主を振り切ってでもカノジョ(?)の所へ行きたがりますが、まず最初はシーズーへの服従訓練をしてみてはどうでしょう。一日何度かのこい。すわれ。まて。ふせ。ごろん。の反復と、マウントした時は背中を掴んで引っぺがし、仰向けに補ていして低い声で一喝、シーズーちゃんが力を抜いたら褒めてあげる、の、反復です。
どんなに興奮しても、飼い主の存在を気にしているわんこを目指しましょうー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。この件ですが我が家の先輩犬の柴犬は我が家にもらってくる前去勢済みだったそうです。janestyleさんの文章を拝見してハッとして聞いてみたとこ判明しました。ありがとうございます。
しかしやはり去勢すると犬同士ではなんか違うとわかるものなんですね。さすが鼻が聞く犬だなあとちょっと感心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:17

知人から聞いた話なのですが、



犬を2匹以上飼っていて、室内飼いと外飼いの犬がいる場合。
体格や実際の力関係にかかわらず、室内飼いの犬のほうが

ご主人様の近くにいる自分の方が上だぞ!!

と、思い込んでしまって。
外飼いの犬にマウント行為をする事が、たまにあるそうです。

また、

柴犬が威嚇をすると、シーズーは引くが威嚇はしない
最近、シーズーを見ると柴犬が移動する・・・

と、言う行為自体が、シーズーの心の中での上下関係を、

シーズー>柴犬

にさせてしまったのかも知れません。

柴犬を室内で飼わない以上、シーズーのマウント行為を止めさせるのは難しいかも知れませんが・・・

どうしても止めさせたいのならば、
質問者さんがシーズーを押さえつけてでも、柴犬をシーズーの上に何度も乗せて、マウントさせて。
シーズーの心の中に

柴犬>シーズー

と、言う上下関係を教え込むしかないかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにしつけがうまくできていないのもあると思います。訓練もやって以降と思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/29 10:07

こんにちは。


彼の家ではトイプードルを飼っていて、そのオス犬も一緒に飼っている猫にマウントして威嚇されてましたよ。しまいにはぬいぐるみ相手にして、噴射までしてしまいました‥‥。呆れますよね。発情期なのかな?ほんとにお困りなのであれば、やはり去勢するのがいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本能とはいえ見てる方はほんとあきれるの一言ですようね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 10:06

去勢する


でも一度刷り込みが出来ているので手遅れのように思います
雌犬のフェロモンを感じる前に去勢すれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり去勢が一番効果的みたいでなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!