アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちゎ。
観覧感謝です。

私の小学校の宿題で、
北海道について、調べる事になりました。
調べる内容ゎ、
1、気候
2、気候とくらし
3、さかんな産業
4、特産物
5、気候を生かした地域づくり・観光地など
6、調べた地域の周辺について
7、その他
を調べなければなりません。
ですが、何度検索してもでてきません。
冬休みの宿題なので、早く終わらなければならないので
できるだけ早く、回答お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


(^^)/:
北海道に住んでる、普通のオジサンです。
北海道は、四国と九州を合わせた面積よりも広いんですよ。
つまり、「気候」とか「くらし」とか「産業」なども、北海道の「北」と「南」では、かなり違うんです。
海の近くと、山の方でも違ってきます

少し難しいかも知れませんが、下記のURL辺りを、自分で調べてみて下さい。

http://www.hokuhoku-hokkaido.com/weather/index.h …

http://www.marimo.or.jp/~mikimako/hokkaido_3.html

http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!北海道在住の者です。


宿題大変ですよねぇ…
正月前に終わらせましょう!

1、道南を除き"亜寒帯湿潤気候"という気候です。小学校なら、"亜寒帯"で通用すると思いますよ♪
2、北海道は冬場寒いんですよ!最高気温がマイナスですからね(汗)
従って家が独特の作りになってます。

まず、"二重窓"です。窓が二枚ついてるんですね!外窓と内窓があるんです。これは、寒さ対策の1つです。

つぎに、玄関の位置が道路から少し高いところに付いています。これは、雪が積もって玄関が開かなくなるのを防ぐ為です。電話BOXも少し高くなってます。

"家と家の間に塀(へい)が無い"のも特徴です。これは、冬に雪が屋根から落ちてへいが壊れてしまう可能性があるから、最初から作らないからです。

とにかく、北海道は雪を中心に生活がまわってます。
3、漁業と農業、酪農がさかんです。日本の牛乳やジャガイモなどは、ほとんど北海道で作られてます。
魚介類はとても美味しいです♪
4、日高(ひだか)昆布・礼文(れぶん)ウニなどが有名ですね。イクラやカニも有名です♪
5、スキーや流氷などは、とても有名です。ニセコという所には、寒い地域でしか出来ないサラサラした雪"パウダースノー"を求めて、オーストラリアの人たちが毎年押し寄せます!
流氷を見に世界各地や日本中から人々が押し寄せます!
6、これはどういう意味かはわかりませんが、周辺という事で北方領土の事を少し。
北方領土は第二次世界大戦で日本が負けを認めた後に、ロシア(当時はソ連という国でした。ソ連はソビエト社会主義共和国連邦の略です)が侵攻して日本から奪い取ったんです!そして、いまだに返してくれなくて日本は困ってます。これが、日本とロシアの外交上での1番の問題です。
7、寒くて辛そうな北海道ですが、四季を感じやす素晴らしい所です!ぜひ、家族できてみてくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!!
分かりやすい回答ありがとぅございます!!
参考どころか、ぷりんとにそのまま書かせてもらいました^^

お礼日時:2010/12/28 15:38

北海道庁の公式ホームページです。



ここのページと上のタブから、ほとんどの項目にリンクしています


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/overview/index.html

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます^^
そのホームページゎ
1回見て書くことがなかったのでww

お礼日時:2010/12/28 15:28

北海道道庁や、


観光案内のホームページを見ると、
調べたいことがのっています。

また、おおざっぱな事は、あなたが持っている地図帳にものっています。


頑張って調べてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!