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携帯の外装のみの交換ができると、うわさを聞いたのでやってみたいのですが。
ドコモに2週間ほど預けなくてはいけないのと、中のデータが消えてしまう?初期化されてしますのは理解しています。

ただ、外装交換なのに何故データが消えて初期化されてしまうのでしょうか?
外装交換なのに、中の基盤も交換されてしまうのでしょうか?

だとすると、単純に本体ごと交換って事なんですかね?

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A 回答 (2件)

>外装交換なのに何故データが消えて初期化されてしまうのでしょうか?


⇒修理時にデータが“消える”というより
個人情報である携帯内のデータは、セキュリティ上
“あえて全削除”後に(空の状態で)修理依頼する決まりになっています。

>外装交換なのに、中の基盤も交換されてしまうのでしょうか?
>だとすると、単純に本体ごと交換って事なんですかね?
⇒外装交換ですから、基本的には外装ケースのみの交換です。
ただ、故障状態や機種により、内部基板交換を伴う場合もあります。


momomo8さん回答の
>私も、自身の携帯が故障してしまった際に中のデータをそのままで修理の依頼をかけました
⇒これは、故障状態に応じて別途依頼する(ある意味、特別な)場合です。
通常はセキュリティ上、データ全削除後に修理へ出します。

ただ、条件は色々ありますが「データ一括転送」という
故障時に限り行えるドコモの移行機能により
修理前のデータ(設定含む)状態を復元する事は可能です。
※データ移行を100%保証するものではありません。

条件等の詳細は、ドコモショップで確認&相談してみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報からの削除なんですね~
なっとくです。その他状況によりけりなんですね!

お礼日時:2010/12/29 03:04

外装交換は可能ですよ。

期間は時期にもよりますが1週間から2週間程度かと思います。お盆や年末年始などはメーカー側がお休みになってしまう為、もっとかかることもあるそうです。
中のデータは極力、自分での管理になるみたいです。自分でSDカードやドコモショップにあるコピーツール?ドコピー?という機械を使ってCD-Rにバックアップデータを取って行います。
ただ、修理に出す際は中のデータをそのままで修理に出すことも可能かと。ただ、確実に残ったまま修理出来るとは限りませんが。例えば外装交換で出して交換の際、基盤が故障していたりした場合などはデータが消えてしまいます。ですので確実ではないようです。私も、自身の携帯が故障してしまった際に中のデータをそのままで修理の依頼をかけました。この依頼をかけると通常の修理期間が更に延長されてしまいますが。無事出来ました。
また、電源関係の故障などがあった場合はこの依頼はかけられないようです。
是非ご参考に。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始は時間かかりそうですね。
バックアップも必要ですね。わかりました。

お礼日時:2010/12/29 03:06

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Qドコモ携帯の外装修理について

すいません、教えてください。

ドコモのガラケーを使用しておりますが、本体の塗装の剥げや傷等が目立ってきたため
外装修理に出そうかと考えております。
そこでご質問ですが、外装修理について
(1)修理できる範囲(ディスプレイ等も修理対象となるか)
(2)修理費用(概算でも構いませんので)

当該ガラケーがディスプレイにも傷が多少付いてしまっている状況です。
できれば詳細をお願いいたします。

Aベストアンサー

1.修理受付時に、
外装交換と、ディスプレイも出来ればきれいにしてください
と言ってみてください。

3年以内なら普通に受け付けてくれるハズですが。
ただし、水濡れ反応などが無い場合に限ります。
あと、ケータイ本体にシールとか装飾品の類いを貼ったりしていると修理を断られることもあります。(すぐに外せる・剥がせるものならOK)


2.5250円。
ポイント使用も可能です。
3年以上は高額になりますから、修理受付自体せずに機種変更を勧めてくるかも。


ちなみに。
外装交換に、リアカバー(電池パックのフタ)は含まれておりませんから、
修理依頼する時に、リアカバーも一緒に注文しておくと良いかも。
そしたら、修理返却時に、リアカバーも届いてどっちもキレイになるでしょう。

リアカバーは別売りですから…
機種によって値段が違いますし、ショップで値段を確認してみてください。防水でなければ大体400円くらいだったと思うけど。



ついでに。
ケータイ補償お届けサービスをもし加入しているとしたら、
こちらも同じ5250円で、
これは修理じゃなく壊れた携帯と交換するという補償ですが。

今の機種が故障したとかでないなら、これは使用せずに普通に修理が良いです。

届くのは『新品』ではありませんから。

あくまで『新品同様のリフレッシュ品』ですから、当たり外れがありますし、
同じ機種の在庫が無ければ、同じ機種の色違い、他のメーカーになるけど同じようなスペックの機種になったりします。

この補償に関しては、修理出来ない水濡れや全損などの場合の使用が適切です。


あ、修理に出す前に、念のためにデータのバックアップを自分で取っておいたほうがいいですよ。

預かる時に中のデータは全て消去されます。
ショップでも一応データを取りますが、
万が一もありますので、自分でも取っておいたほうが賢明ですし、預かり時の受付表にも但し書きで注意してあります。
(データに関して、バックアップなど自己責任です)

参考までに。

1.修理受付時に、
外装交換と、ディスプレイも出来ればきれいにしてください
と言ってみてください。

3年以内なら普通に受け付けてくれるハズですが。
ただし、水濡れ反応などが無い場合に限ります。
あと、ケータイ本体にシールとか装飾品の類いを貼ったりしていると修理を断られることもあります。(すぐに外せる・剥がせるものならOK)


2.5250円。
ポイント使用も可能です。
3年以上は高額になりますから、修理受付自体せずに機種変更を勧めてくるかも。


ちなみに。
外装交換に、リア...続きを読む

Q携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装はげはどうすれば??

携帯電話の塗装が数か所はがれ、修復を考えております。
使用している機種はauのT003のラズベリー色です。

マニキュアで近い色を選んで塗るのを考えているのですが、
何か良い方法はありますでしょうか。

ちなみに塗装ははげたというより、かけたという箇所もあります。

安くて手間がかからない良い方法。
または
機種T003のラブベリー色に近いマニキュアをご存知の方

教えて下さい。

Aベストアンサー

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
塗装も白なら傷ついても白だから目立ちませんよ。
白自体、清潔感があり飽きがきません。
色つきは最初はいいのですがすぐに飽きて愛着心が無くなる傾向にありませんか?
キズが目立つようになったら余計だと思います。でも使えるし、機種変は高いから使うしかない。
その結果、安くで補修って考えます。
普段使いで端末にキズ付きやすい場所は、置くことによって付く裏面の擦り傷。
持つことによって、経年劣化の横側塗装。
6年前に購入して4年間使った白の携帯は、白い部分は綺麗なもんです。
部分的にシルバーで塗装された部分は剥げてひどいもんです。
白い部分は落として傷ついた大きな傷でもよく見ないと気にならないくらいです。
出来るだけ白を多く使っている端末を選ぶのが綺麗を持続させる手段です。

安心ケータイサポートに加入していれば5250円、そうじゃなければ10500円で外装交換は出来ます。

補修程度にタッチアップを考えているんですよね?
マニキュア、良いんじゃないですか?



今後のアドバイスとして色の好みとして分かれるのですが、傷が気になるなら白をお勧めします。
私もキズや汚れを気にして無難にシルバーやブラックを選んでましたが、逆に目立つんですよ。
すべての端末に共通してますが塗装下地って白でしょ?
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お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
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 こんにちは。

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グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
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車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
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Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

Q機種変更して3日...ディスプレイに傷がつきました

普通の携帯電話からスマートフォンに機種変更しました。
今日の夜、悲しいことにディスプレイに傷(はっきりわかる)ができていることに気づきました。
あらかじめ貼ってあるフィルムは購入店の店員がはがしてしまいどうしようもできません...。
「傷確認のためフィルムをはがしてもいいですか?」
これに対し、自分は同意してしまいました。何気ない気遣いとは裏腹に...。ショックが隠し切れません。
後々後悔しました。
購入店はauやドコモやソフトバンク等を扱う携帯ショップで購入しました。

傷は無意識(スマートフォンは今日、6/27 までは一切落としていません)にできたものでした。
ワイシャツの胸ポケットに入れておきました。

質問
(1)この傷は自分で直す方法があるものなのでしょうか...。
(2)あまりにも悲しいのでショップ(携帯電話の契約先)に持って行って修理を依頼したいと思います。
 無償でできるものなんでしょうか。
 無償でできない場合、いくらぐらいかかるものなんでしょうか。

 ※携帯の保障サービス(月315円)には加入しております。

Aベストアンサー

私も買って一週間もしないうちに画面に傷が付きました(>_<)
画面に傷が付いたのも初めてだし、買ったばかりだったしショックも倍増でした。

auショップに行ったら、

・5千~1万修理にかかるかもしれない。
(私は保障サービスには入ってなかったので、入ってたらタダで出来ると思います)

・もしかしたらデータが消えるかもしれない。

・修理しないでも特に影響はないかもしれない。

と言われたので、修理はしませんでした。
フィルムならauショップにぴったりサイズがあるか分かりませんけど、売っていますよ(*^^*)

Qスマートフォンの修理期間はどのくらいかかるのでしょうか?

最近、スマホが充電90%残っていても電源が落ち
充電するの繰り返しをしていたのですが、
今日充電器にさしても充電ランプが着く限りで
電源がつかなくなってしまいました。

さっさと修理に出せばよかったのに、ということはわかっているのですが
2年契約をしておい現在24か月目で、12月に入ったらすぐに機種変更を
しようと考えていたため修理に出していませんでした。

1人暮らしのため学校やバイト先、両親等電話を必要とすることがあり
あと6日間電話なしで我慢するべきか、修理に出すべきか迷っております。

スマホの修理はどのくらいかかるのでしょうか?

機種はauのエクスペリア z1 ssol23 です。
電話ができずauショップも近くにないためこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的に、2週間程度となります。大至急ってすれば、10日前後かかったりします。
修理費用については、KDDIもしくはauショップにお問い合わせ下さい。

古い機種があるなら、その機種を一時的に利用するって方法もあります。

ただ、基本的に修理時の貸出は、修理の時の貸出のみであり、修理をしないなら貸出をしない場合が多いです。貸出機も店が所有している場合があり、それなら数が限られていたりしますので

保険サービスに入っているなら、翌日には、携帯電話が指定の場所まで届けてもらえたりします。(有償)

たぶん、充電してすぐにバッテリー切れで電源が落ちるって単純に電池パックの劣化で起こっているように思われます。
電池パックの交換も修理扱いの有償サービスとなります。


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