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Softbankから納得のいかない連絡がきました。

5月中旬にiPhoneの調子が悪くなり、修理に出し、
「iphone側の責任のため無償で交換します」と新しいiphoneと交換しました。
ですが、3ヶ月後の今になって「水による故障だったため、修理代を出して下さい」と言われました。
納得いかないのですが、修理代は払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です、補足します。

ショップと話す前に、iPhoneの修理について参考までに、簡単な説明をさせて頂きます。

単刀直入に言いますと、iPhoneの場合には「修理はありません」。iPhoneは、全て「交換対応」となってます。これはSoftBankとアップル社での申し合わせですから、特例(修理で扱うショップ)はありません。

iPhoneをお使いならご存知と思いますが、iPhoneを購入する場合、ショップから補償サービスとして、『APP故障(補償)サービス』の加入を勧められたと思います。

基本的にこのAPPに加入し、1年以上お使いの場合には『無償交換』となります。ですが、その他の場合には「有償(購入価格の割引)」となってます。

ちなみにAPPに「加入していない場合」には、『最低22,800円~』からの有償交換となります。

ですが、ここが大事な点で、いずれにしても『有償交換の場合には、交換前に支払い、または分割契約を組む』ことになっていますから、ご質問のように、先に端末だけ交換をしておいて「後で請求(有償の成立)」は、絶対にありません。

なので、先の回答でお伝えしたように、ご質問の場合には「店員またはショップの早とちり」だったと言うことになり、お客様には『責任はない』と言い切れる訳です。

とりあえず、どんな行き先があろうと、端末交換をしておいて後から請求するようなマニュアルはありませんから、ビシッと断って下さい。

SoftBankへのクレームもお忘れなく^^
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
専門的な意見を頂けて本当に助かります。
明日にでも断りの電話と、SoftBankへのクレームを入れたいと思います。

お礼日時:2010/08/28 21:12

携帯会社の契約の規約や修理対応について詳しく知りませんが、


相手方が今頃になって請求しているのは何か根拠があるはずです。

例えば、故障理由について入水という重大な事実を伝えずに
無償で交換させた等、後日調査で入水の事実があったので、
詐欺行為として相手が修理費用を請求しているとすれば
相談者さんの分は悪いです。

相手方に支払いの拒否をする前に
規約や契約書を読み直して、国民生活センターや
法律の無料相談を受けることをお勧めします。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
こちらとしてはiphoneを水場で使用したことはなく、突然の故障でした。
そういった場合でも、こちらの言い分は通らず、分が悪くなったりするのでしょうか?
とりあえず、規約や契約書を読み直してみます。

お礼日時:2010/08/29 00:00

国民生活センターに問題を持ち込んで


センターから連絡してもらったらどうでしょうか。

携帯各社は内部に水濡れ判定シール(水濡れシール、水濡れラベル)が貼ってあり
濡れるとシールが反応するようになっているので
開ければすぐわかるでしょう。
水没等していなくても
下記URLのようにシールが反応している場合もあるようなので
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2008 …

窓口
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
電話では、証拠の写真もあるということですので、内部の水漏れシールが反応していたのでしょう。
国民生活センターにも連絡してみようと思います。

お礼日時:2010/08/28 21:07

払う必要はありません。

ショップ側が新しい端末と交換補償した時点で、質問者様との「故障に関する話」は終わっています。

ウチも某キャリアショップを経営してますが、この質問の流れなら、「メーカー側の調査結果」を待たずに、店員またはショップ判断で無償交換したのだと思います。

実際にメーカー側より、「有償修理」と言われれば、その損失(新品端末分)は、店員かショップで補填するようになりますから、単に損失を防ぐ為に、質問者様に被せようとしているだけです。

支払いを拒否しても正当な態度です。もしショップがあれこれ言って来たら、キャリア(SoftBank157より)の責任ある人へ直接クレームを入れて下さい。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
uzweb108さんの意見を参考に、電話で強く断ってみます!!
また、何か言われたらお願いします。

お礼日時:2010/08/28 19:24

信じられない対応です。

詳細を教えてください。
何故今水による故障だと気づいたのかについての
説明はありましたか?
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ショップ側からの説明では、
「携帯をあけてみてわかることもあるんです」とのことです。。
でも、3ヶ月後は、ないですよね・・汗

お礼日時:2010/08/28 19:19

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