ショボ短歌会

例えばこういう状況・・・

皆さんは窓際の席に1人で座っていて、そこに3人のグループがやってきたとします。
隣の席と、その前の2席が指定のようです。
その時、前の2席の人が、“席を回転してもいいですか?”と言ってきました。
即ち、向かい合わせになって3人でおしゃべりしたいようです。

もしそういう状況になったら、皆さんだったらどうしますか?
1.断る?
2.OKする?
3.OKして、場合によっては話に加わる?

私は、おばさんのグループでそういう状況になったことがあります。
OKしましたが、景色を見ながらどうでもいい話題の話を1時間聞いていました。

「列車の指定席、席を回転してもいいですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

挿絵のような状況の場合、自分の座席側が回転させられるわけではないので、状況的に強固に「ダメ!」とは言えないように思う・・・!

ただ、当方の場合、同じような状況を2,3度経験したことがあったが、何れの場合も、その座席の人たちから親切にされた事ばかりだったので、それほど嫌だと感じたことはなかった・・・!

---以下、経験談!!---
ご家族連れ(3人)で来られて、始め子供がちと五月蠅かったが、蜜柑を分けてくれたり、缶ジュースをご馳走になったりして却って恐縮した。その子供が機関車が好きだったらしく、(当方と同類!!)停車中の機関車を見ては、「何機関車か?」と父親(・・・?)に聞いたりするが、父親は余り詳しくはないらしく、答えられなかった様なので、厚かましいとは思ったが(蜜柑をもらったお礼に・・・!)当方が代わりに答えてあげたりした・・!
それから、そのご家族(・・・主に子供と!)機関車談義を講じた!
降り際に、ご家族の方から「楽しい時間を過ごせた・・!」と喜んでくださった・・・!
(20年くらい前の事・・・!!)

・・・余り人に好かれるような顔つきではないのだが・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、趣味で意気投合という感じですね。
向こうからいろいろアクションがあったら、むげに断ったり無視するのもちょっとはばかられますね。
そうなったら、むしろ輪に加わる方が「旅は道連れ・・」っぽくていいですね。
ありがとうございました。

進行方向に対して席が逆になるなら断ります。

酔うので。

それ以外なら多分OKします。
話に加わると楽しい気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていますが、確かに自分が回転して逆方向だったらちょっと困りますね。
私だったらまずは断りますが、無理なら寝てしまいます。その方が楽かも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

旅は道連れ世は情け 袖すりあうも他生の縁

OKします。(^^)v

3.ですね。

公共の乗り物で回転出来る構造になっているものを私に止める権利はありません。

独りになりたい時は乗り物を変えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分が回転するならともかく相手の席ですからね。
むげに断れないかも知れませんね。
>旅は道連れ世は情け 袖すりあうも他生の縁
回答者さまから積極的に話しかけそうですねwww
“袖すり合い過ぎて腐れ縁・・”www

今晩は

申しわけありませんがとお断りいたします、

なぜかと申しますと、仕事等で人と交わることが多く、一人で静かに考えごと、気を使うのが疲れ、
気を落ち着かせるため
一人旅をしています。

そのようなときに、周りでワイワイされても、気を使うのが億劫なため、席は対面お断りします。
周りお方には、肝のちっちゃい方だな、と思われがちです。
    • 0
この回答へのお礼

>一人で静かに考えごと、気を使うのが疲れ、気を落ち着かせるため一人旅をしています
なるほど、そういうリフレッシュ目的の旅ですか、だったら対面は逆効果かも知れませんね。
私も、ひとりで考え事をしたり休息のためにわざわざ特急に乗ることが多いので、できれば対面は御免被りたいです。

面識がゼロの人と目が合ってしまうことと足を伸ばせなくなるのが難点でして、出来れば断りたいところですが、隣席との雰囲気をこわしたまま同じ席に乗り続けるのも難儀ですので、やむを得ず2.でOKはします。

もし話を振ってきたら加わることもやぶさかではありません。(そのほうが楽かも・・)
ただし、絵の場合だけですね、私が回転しなければならないときであれば、進行方向に向く席に替えてもらいます。理由は後ろ向きに座ると、とたんに酔ってしまうからです。これだけは譲れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>隣席との雰囲気をこわしたまま同じ席に乗り続けるのも難儀ですので
そうですね、むげに断ったらちょっと気まずいですね。
それだったら、回転して一緒に話に加わった方がいいかも知れませんね。
>とたんに酔ってしまうからです
私も、こっちが不利な体勢になるんだったら断ると思います。
でもそこまで図々しいグループは、いないことを祈ります。

私1人で相手が3人の場合は(3)のOKして、場合によっては話に加わります。

昔、個人旅行の一人旅で日本酒をチビチビ飲みながら外を眺めていると途中で停まった駅で年配女性3人が乗り込んできたのですが、その年配女性たちはビール持参で私と一緒に飲みながら移動しました。
 私は大阪の海遊館を見に行ったりする予定だったのですが、年配女性たちは東京へのグループ旅行だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう輪はお酒の勢いも手伝って面白いひと時となるかも知れませんね。
一人旅はいろんな出会いがありそうです・・・
一度でいいから「18きっぷ」で一人旅してみたいものです。

絵がいいですね。

わかりやすい^^

私もOKします。あまり気にせず状況によって行動。
最近見ないですが、ボックスタイプの電車によく乗っていたので、
同じと思えば大丈夫・・(?)

でももし、逆に前の2列に自分がいて、一緒に回転させられたら?
後ろを向くのは一瞬躊躇しそう;
    • 0
この回答へのお礼

>ボックスタイプの電車
なるほど、それだと思えばまだ気が楽ですね。
東海道線をたまに利用しますが、時々ボックスに出くわしますね。
>後ろを向くのは一瞬躊躇しそう
これは進行方向逆になるので、ちょっと拒否るかも知れませんね。

前の席の人が席を回転させるのは勝手なので好きにさせたらと思いますよ。

私ならIpodでも聞いて車窓を眺めてます。
    • 0
この回答へのお礼

>Ipodでも聞いて車窓を眺めてます
そうですね、そうして無関心でいる方が気楽かも知れませんね。
でも、そういう時に限って“飴なめる?”とか聞いてくるかも知れません。
私の時はみかんをくれました。

あー、出来れば断りたいですねー。

居心地悪いし。

若い奴らやおばさんグループは盛り上がってくると<その大声は意味あるの?>というくらい騒ぐので出来れば断りたいと言うのが本音です。

逆に言えば静かにしていてくれるならとりあえずは良いので「うるさいのが嫌なので騒がしくしないならどうぞ」と釘を刺しておけば狭量者呼ばわりもされず、こちらの希望も通せるので妥協できます。
    • 0
この回答へのお礼

>うるさいのが嫌なので騒がしくしないならどうぞ
おお、そういう姿勢が取れるとは素晴らしい。
私はそう言える勇気がないので、聞いて聞かぬふりです・・
狭量者かも・・・