プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「勉強できない子専門」という広告をみたのですが、「家庭教師のゴーイング」ってどうですか?使ってる方はいらっしゃいますか?他の学習塾に通わせてるのですが、他の子のいる前で先生にわからないことが聞きづらいと本人に言われ・・・。マンツーマンで教えてもらったほうがいいのかと思い、家庭教師と個別指導塾を検討中です。「勉強できない子専門」という言葉も気になりますので、もし家庭教師をお願いしてる方がいらっしゃいましたら、実際の体験談を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

半年前から「教材あり」の指導法でやっています。

英語と数学の1学年分を93,600円で購入しました。
以前通ってた塾でも半年で約4万円ずつ(年間約8万)教材費がかかりましたし、使わない進研ゼミに毎年6万円くらい納め続けていた時もありました。教材の値段は妥当だと思います。内容的にも、授業の予習復習がやりやすい構成になってるので、自宅学習をやらない我が子にはピッタリと思い、購入しました。

先生はほぼ全員大学生。
最初の先生は、個性が強く熱心なのは分かるのですが、私たち親子は少し違和感を感じました。
その後、ゴーイングさんの勧めで交代することになったのですが、理由は「指導報告書」の提出が遅れ気味なこと。そして一番の理由は、宿題の出し方やテキストの使用状況などでゴーイングさんの指導方針に従わない姿勢でした。

私たち親子は、先生の多少の違和感を感じておりましたが、教わる立場ですし、まだはじめてから日が浅かったので、しばらく様子をみてみたいと伝えたのですが、ゴーイングさんからのかなり強い勧めもあり、交代することにしました。

結果は、交代して大正解でした。今の先生になってから、本人も先生のとこが大好きで、毎週来る日を楽しみにしていますし、教材を活用して毎日自宅学習をするようになりました。当然、テストの点数もあがり、あの時先生を交代していて本当に良かったと思っています。

ゴーイングさんの特徴をまとめます。一番の特徴は、教師の管理やチェックが細かくて厳しいことだと思います。実際の研修でどんな事をやってるのかわかりませんが、指導開始後の管理は徹底しているように思います。

1.まず、毎月の指導報告書が教師が期日まで提出しないと、何か問題がないか必ず電話がかかってきます。
2.それでも、教師がいい加減で報告書を提出が遅れている場合は、教師の交代を強く勧められます。
3.報告書を順調に提出している時でも、毎月必ず電話がかかってきて、問題がないかどうか、要望はないか、など確認されます。
4.娘にも電話を変わって、わからないところがあった時には電話とFAXで教えてくれたりします。
5.教材を上手に活用出来ていない時の注意や指導など、先生に対しては厳しいすぎるんじゃないかと心配になるくらいですし、週間予定表の使用や、宿題とチェックも怠けると、再研修を勧められたりするらしいです。

問題なく指導ができている時は、正直、面倒に感じる時もありますので、教師や事務局とのやり取りが面倒くさい方には煩わしく感じるかもしれません。

「勉強できない子専門」に私も惹かれ、ゴーイングさんに申し込みました。私自身も「勉強できない子」のタイプだったので、親しみを感じましたし、代表の齋藤さんも元勉強できなかったということも、心強い感じでした。
子供の勉強のことだけでなく、効率的な学習に関するセミナーを毎月開催してくれたり、心理学講座に参加して親子や家庭内コミュニケーションを学ぶ機会も用意してくれたりで、親として思春期の子供にいかに関わるべきかということについても学ばせていただいております。
    • 4