発電機とモーターは同じコイルと磁石で出来ているそうですが、模型のモーターに風車を付けて回しても風力発電のようには繋いだ豆電球が点きません。なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実際には電気が生じていますが、その場合豆電球が光る程の電力が得られるまでには回転数が足らないのです。


どのような風車を想定されているか判りませんが、台風程の風力が働けば点灯を確認出来るかも知れません。

因みに、模型用・玩具用モーターを用いた発電の実験キットは何種類か市販されています。
また、緊急時用の懐中電灯やラジオで手動発電の製品で安価な物は上記と同じモーターを使っている事が多いです。
これらはハンドルから幾つかのギアを介してモーターを高速回転させます。
自転車の古いタイプの発電器等は模型用・玩具用モーターよりも性能は低いですが、
自転車の大きなタイヤ(実際にはリム部分)が高速で回転し、
発電器のシャフト先の小さな接触部分が更に高速で回転しますので光量を得られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手でくるくる回して「点かないな」と悩んでおりました。
高速に回転させなければ発電しないというのは勉強になりました。

お礼日時:2011/01/01 21:01

 実際にマブチモーターに1.5ボルト用の豆球をつなげ毎分2000回転で回してみました。


 結果はご覧のとおり発電電圧は0.54ボルトで、豆球はかすかに赤く点灯するだけでした。
 
「模型のモーターで発電できるか」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000回転!そんなに回さないと電力が得られないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 20:52

学校の教材用に売られている手まわしの発電機の中には普通の模型用のモーターが入っています。


生徒が荒っぽく使うとすぐに中のプラスティック製のギアーが駄目になってしまいます。

普通の豆電球でしたら十分つきます。
生徒は手加減するということを知りませんのでいきなり勢いよくハンドルを回転させます。
豆電球はすぐに焼き切れてしまいます。

2枚の鉛板を希硫酸の中につけてハンドルを回すと電気分解が起こって電池になります。
これに豆球を付けると明るく点灯します。ダニエル電池で点灯した場合よりも明るいです。でもすぐに光り方が弱くなります。

間に豆電球を接続してハンドルを回すのと、何もつないでいない状態でハンドルを回すのとでは、手にかかる負担はどちらが大きいかというのもよくやりました。
つないでいない方が行きどまりだから電球が点灯している時よりもしんどいと思っている生徒が多いです。
ハンドルを回してみれば歴然とした違いがあります。電球が点灯している場合の方がハンドルは重たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教材ですか。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 20:59

実際に発電するなら、こんなプロペラを取り付けて扇風機の風を当てると


豆電球くらいなら点灯しますよ。

http://www.kcraft.biz/?pid=3637869
    • good
    • 1

模型のモーターでも発電できます。


発電できないのは、シャフトの時間当たりの回転数が足りないからです。

実際の風力発電の場合、プロペラにギアを噛ませて発電機の回転数を
上げています。
    • good
    • 2

 


発電出来る電力が小さいから豆電球が点かないのです、LEDなら点灯します。
 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回る仕組み

モーターの回る仕組みを教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。要は、電磁石が交互に引っ張られて回り続けます。

では。

参考URL:https://link.chuden.jp/kids/energy/study21.asp

Qモーターや発電機のコイルの材質について

モーターや発電機のコイルの材質が、銅線なのはなぜですか?
また、私が知らないだけで、銅以外の材質でコイルを巻いてある物も有るのですか?

Aベストアンサー

手軽に入手できる金属で、抵抗率が低く、加工性が良くて熱にもそこそこ強いというのが理由でしょうね。
たくさん巻くコイルでは、抵抗率がちょっとでも高いとそれだけ発熱・エネルギーロスの原因になります。銅より低いのは銀がありますが、値段が高すぎて普通は使えないでしょう。

銅以外の材質というと、MRIなどに使われる超伝導電磁石があります。極低温にすると電気抵抗がゼロになる材質で、ニオブチタンなどが使われるそうです。

Q質問です。 最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みが

質問です。
最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みがよく分かりません。
普通、後付けでターボや、スーパーチャージャーをつける場合、ECUのセッティングや燃調セッティングをする必要があると思うのですが、その辺はどうするのでしょうか?

そして、もともと圧縮比が高いNAエンジンにターボやSCをつけるとノッキングをする可能性があると思うのですが、どうでしょうか?

後は電動ターボって販売されているのですか?
中国の卸売りなんちゃらサイトでそれらしいものは見かけるのですが…
もし知っている方が居ればどこで購入可能か教えてください。

Aベストアンサー

昔、聞いたことがあります。コンプレッサーというよりは、扇風機程度。
モーターでタービン回すなら10万回転近い回転数が必要。
モーターでスーパーチャージャー回すには数馬力のパワーが必要。
一般化されないということはメリットよりもデメリットが大きいのでしょうね。

Qコイルと磁石で発電する方法

コイルの片側に磁石を近づけて、N極、S極を反転させて
発電することができます

N極、S極を反転させるのではなく、
たとえば、N極のみを磁石を近づけたり、離したりして
発電することはできますか?

また、仮にN極、S極を反転させた場合の発電量を2とした場合
N極のみを磁石を近づけたり、離したりする発電量は1になりますか

わかる方、教えてください

よろしく、お願いします

Aベストアンサー

>たとえば、N極のみを磁石を近づけたり、離したりして
>発電することはできますか?
できます。

>また、仮にN極、S極を反転させた場合の発電量を2とした場合
>N極のみを磁石を近づけたり、離したりする発電量は1になりますか
同じ強さの磁石を同じ速さで移動させた場合、発電量は同じです。
ただし、一般論として磁石はN極とS極があり、磁石を回転運動させて
発電することが多いので、多くの場合は両極とも使います。

Q低速回転モーターの仕組みについて

お世話になります。

現在、工場で働いている設備初心者です。

数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
モーター自体はギアドモーターでチェーンを介してスクリューのシャフトを
回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。

その際先輩と話していて、
「ギアドモーターなんて高価なもんじゃなくてインバーターで回転数落とせばいいのに。」
と言われました。それに対して私が
「通常のモーターだと回転数が高すぎてインバーターで2~3Hzに落としても無理では?」
と聞いたら
「ギアドモーターじゃなくても低速のモーターはあるらしいよ。」
と言われました。


ギアドモーター以外の低速回転のモーターってどのようなものがあるのでしょうか?
先輩に聞いても忘れたから自分で調べろと言われてしまいました。
色々とモーターメーカーのサイトを見てみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方いらしたらご教授願います。
簡単な原理も教えていただければ幸いです。
できれば汎用性の高いものをお願いします。

Aベストアンサー

>回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。
 それだと、ずばりギャードモーターしか選択肢はありません。たとえインバーターを使用して速度調整を行っても・・
 定格運転で必要な回転数になるギャードモーターを選択して、その上でインバーターで調整するべきです。
 交流モーターのトルク自体は巻数とそれに流れる電流で決まりますから、出力はそれに回転数をかけたものになります。インバーターは無から有を生み出すものではありませんから、低速で運転させれば、出力は下がります。

>数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
 この原因のほうが気になりますね。

Qモーターまたはコイルで発電する方法(自己誘導)

日本ガイシのHPに

http://site.ngk.co.jp/lab/no153/exam.html

モーターを発電機として使い、
モーターのリード線どうしをねじってショートさせます(自己誘導)

と言う記事がありました

自転車の発電機の出力に導線をつなぎ、タイヤを回しましたが
点灯しなくなりました

モーターと自転車の発電機では何が違うのでしょう

また、自転車の発電機で自己誘導で電圧を上げる接続の仕方はありますか

わかる方、教えてください

よろしく、お願いします

Aベストアンサー

同様の実験をしている人がWebで公開しています。
自己誘導電圧は、ブラシの切れ目の一瞬で流れるようなので、定常的に電圧を上げるのは難しいようですね。
自転車の発電機は、交流発電機なので、ブラシがありません。
したがって、この現象は見られません。
LEDを点灯する場合は、逆方向の耐圧が充分でない場合は、LEDが破損します。
発電機の出力はLEDを点灯するのに充分な電圧があるはずですから、出力をショートさせないで、普通に接続すれば点灯するはずです。(逆方向の耐圧の問題があるので、保護抵抗は入れた方が無難だとは思います)

Q直流モーターの仕組み、高校物理

疑問
(1)電流は図でいうと、D→C→B→Aの回路をたどるのですか?
(2)整流子の役割は電流が流れるように調節するというものですが、ここでは、具体的にどのように働いているのでしょうか?
(図で表して頂けると助かります)

Aベストアンサー

電流が常に同じ方向に流れたら・・・・・。
コイルが半回転すると、磁界の向きが逆になりますね、電流の向きがそのままだと、回転の力が逆になります、(電流の向きと磁界の向きの関係が変わるため、受ける力が逆になる)。
従って、その時点では電流の向きが逆になっている必要があります。
>電流が流れるように調節するというものですが
この認識は、はっきり言って間違いです(言葉を適当に誤魔化しています)。
流れるように!ではなく、流れる向きを!(調節ではなく)調整します。
国語が上達すれば算数も上達?もありうるといわれます、国語がその程度では自分で状況分析できず、わからなくなります、そういう意味では国語は基本であり、重要です。
国語力アップすれば、他の学力もアップは比例はしませんが、相関は確かです。

Q発電機で使う(永久?)磁石の作り方

発電機には永久磁石?が必要です。その永久磁石は電気で作っているという認識を持ってます。
その理論だと卵が先か鶏が先かという感じです。
私が考えられるのは2つあって、一つは、磁石が必要のない発電機があって、それで電気を作って、その電気で磁石を作っているのでしょうか?もう一つは、永久磁石は一度作ったら次は電気いらないので、磁石の祖先(天然の弱い磁石)みたいのがあって、それで発電機を作って、2代目の強い磁石を作って、今はその何代目かの子孫で強力な磁石を作っているのでしょうか?
どっちとも違う気もしますが…教えてください。

Aベストアンサー

自励式の発電機では磁石を使わないで、回転させるだけで、鉄材のわずかな残留磁気や地球磁場で少し電流が流れ始めて強い磁場になってゆきます。

地球磁場と書きましたが電磁気の学分野ではどうか知りませんが、物理学では磁場と言う言葉は素粒子の世界の言葉ではなく普通に使いますよ。

Q交流モーターの仕組みを教えてください!お願いします

webとか画像とか説明などお願いします!

Aベストアンサー

ここみたらわかるとおもいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kin79e/ipm.html

Q可搬型エンジン発電機と常用発電機

発電機に詳しい方教えて下さい。可搬型エンジン発電機を常用発電機としてし使用できますか。
可搬式エンジン発電機を一日約10時間月曜から土曜日まで毎月一年間フル運転してエンジンの寿命やメンテナンスの時間は、常用発電機と比較した場合どうなるのでしょうか。又法的に使用してもよいものでしょうか。もし法的に何かあるようでしたらその内容も教えて下さい。本来ならピークカット運転のように断続運転で使用するものでしょうか?

Aベストアンサー

可搬型エンジン発電機は、通常電源のない場所で、土木、建築工事などの作業用で使用するもので、屋内設備に接続して使用するものではありません。

一般的な可搬エンジン発電機のメンテナンスは100時間毎のものが多く、連続運転には向きません。

商用交流に並列できるだけの回転制御機能を有していませんので、同時に使うこともできません。

なお、どうしてもエンジン発電機を使用する必要がある場合(停電時の予備電源など)は、設備に基準がありますので、適合した発電機が必要になります。適合外の発電機を屋内設備に接続することは、禁じられています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング