プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon MP600を使用している者です。

突然『排紙口 用紙が詰まりました・・・』のエラーが表示されました。カバーを開けて中を見ましたが、紙片が詰まっている様子はありません。

このコミュニティを探したところ、同じ事象で困ってらっしゃる方もいるようですが、私の場合OA機器に弱い事もあり、無理に中身を見たり、分解したりする事もなく、紙詰まりになって無理に引っこ抜いた事も当然ありません(というか、紙詰まりにもなった事もありません)。
インクジェットを一度取り替えた事がありますが、説明書通りに交換しただけであり、やり方がまずかったとは思いません。この交換が原因だったとしても、ここまでヤワな物なのでしょうか。

そんなに高い買い物ではなかったのですが、対して使用もしていないのに、このような事になってしまうのは、品質としてどうなのかと疑ってしまいます。

やはり修理に出すしかないのでしょうか?
鬱憤晴らしのようになってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>紙詰まりになって無理に引っこ抜いた事も当然ありません(というか、紙詰まりにもなった事もありません)




詰まった用紙を強引に引き抜いた場合は、給排紙センサーの破損(可能性)ということで、メーカーに修理依頼となり、修理で9450円+送料がかかります。
強引に引き抜いたことはない、と言ってもサポートでは上記に準じた回答をすると思います。
保証期間は過ぎていますか?

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/SortID=746 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man 様

あけましておめでとうございます。
実のところ、メーカに確認してみましたがご指摘とおりの回答でした。
保証期間は過ぎておりませんので、家内と話して修理に出すこととしました。

メーカ修理の際に原因をはっきりと聞こうと思います。
年賀はがきが手作成で大変でしたので・・・

迅速な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 15:07

紙詰まりになったことはない、とのことですが、紙ではない異物が挟まっていることも考えられます。


とりあえず下記ページを参考に(特に、< d. プリンタの内部に用紙がつまった場合 > )を見て、プリンタ内部を点検下さい。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
それでもエラーメッセージが消えないなら修理になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pasocom 様

あけましておめでとうございます。

いただきましたURLを参考にしてみましたが、ダメそうです。
保証期間がありますので、修理に出してみようと思います。

年始の忙しい時期にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 15:10

tamenchanさん、明けましておめでとうございます。



「カバーを開けて中を見ましたが、紙片が詰まっている様子はありません。」ということですので、プリンターの電源を一度切って、再起動させてみてください。それでも同じ表示が出るようでしたら、修理にお出ししたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ithi 様

あけましておめでとうございます。

再起動をしてみたものの、ダメでした。
他の方々にも色々アドバイスをもらいましたが、保証期間内ですので
メーカに修理を出そうと思っております。

余談ではありますが、知り合いもcanonのプリンタで何度か
同じような事があったと聞きました。

メーカ修理の際に、扱い方が悪かったのかも含め聞いてみようと思います。
早急なご返信痛み入ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!