プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。昨年は皆様方には大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

本題ですが、正月早々にバイクで転倒し、クラッチレバーを根元から、さらにサイドスタンドを逝かせましたorz
調べたところ、両方ともそんなに値段は高くなかったのですが、疑問があります。

クラッチレバー
とにかく安いクラッチレバーは千円弱で買えるのですが、xlr250(愛機)にも汎用性はあるのでしょうか?とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか?
例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん)

スタンド
整備のときに不便を感じていたのでサイドスタンドからセンタースタンドに変えたいのですが、xlr250にはセンタースタンドを付けられるのでしょうか?

正月で皆さんもゆっくりとお過ごしでしょうが、何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

レバーホルダーごと買うよりもレバーだけ買ったほうが安いのでは?


仮に社外のホルダーに換えてしまえば、レバーだけ変える時にレバーだけ購入できるかわかりませんし、
ツーリング先などで手に入るか、保証もありません。
また、下取りや買取などで手放した場合、新たなユーザーが修理する時にどのメーカーの何と言うパーツが付いているのか判らないと交換部品の発注のしようがなく、
結局アッセンブリー交換になってしまって、高い修理代になります。
そうしたリスクがあるので、純正以外のパーツを使っている車両は、その分安くなります。
ワイヤー引きしろやタイコの大きさ、ワイヤー太さなども同じじゃないと純正ワイヤーも使えないし。
ショートレバーなどにするために社外レバーを使うことはありますが、値段だけで社外ホルダーを入れるメリットが思いつきません。

あなたが言っているパーツは、原付を改造する時に使うパーツではないですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/acpmotorcycles …
http://zerocustom.jp/pd/24974633/

>スタンド

付けられません。
パリダカールラリー出場車両などで、改造して取り付けた例はあるようですが、
市販の部品を買ってきてネジ止めすれば取り付けられるといったことは、できません。
あなたが専門ショップに依頼して、フレームを加工して取り付けてもらう等であれば、不可能ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すみません。調査不足でした。レバーは原付のモノでした。

残念です。サイドスタンドよりセンタースタンドの方が便利なのですが・・・
加工に幾ら掛かるか分かりませんがバイク屋に聞くだけ聞いてみます。
正月早々に丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 01:21

>クラッチレバー


>・・・とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか?
そうとは限らない
>例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん)
これ↓
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family …
ならばモンキーやエイプなどミニタイプの奴です。
XLR250に取り付けようと思えば出来るのかもしれませんが、トラブルが出ないかどうかまでは判りません。
レバーが折れただけなら、純正品のレバーだけを買えば済むし
こんなの↓
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rallylever …
にしてもいいかも。
>スタンド
基本的に無理。
そりゃ、いろいろ加工すりゃ何とかなるかもしれないが、実用的ではないと思う。
メンテナンス用ならこんなの↓
http://www.webike.net/sd/2505789/40004068/
http://www.webike.net/sd/1579084/
が有るけど、ビールケースなどで代用する強者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。原付のモノを載せてました。
紹介してくださったサイトを拝見させていただきました。
値段も手頃でなかなか良いと思います。検討してみます。

やはりスタンドは無理でしたかorz
バイク屋に加工を聞いてみて、別途購入より高ければメンテンス用のものを考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!