アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方 という言い方が丁寧な言い方かな?と思うのですが、あるお店のHPに 「主婦がこの時間は多いからかなり混みます・・」と掲載されてました。 なんだか、「主婦が多いから違う時間に来るべし」 とでも言われているような感じに聞こえるのですが、みなさんは違和感ないですか?

A 回答 (3件)

確かに主婦という単語だけだと上から目線で言われてるように感じます。

主婦のみなさん
主婦の方
奥様
奥様方

などが適当ではないでしょうか。
    • 0

丁寧さを出すのであれば、「ご婦人たち」と書くべきであると思います。

主婦=女性ですし、ならば婦人であるわけです。

フランス語で主婦とは、ファムオフワイエと言いますが、
大抵の場合、公ではマダムで通します。

そもそも店側からすれば、主婦っぽいとは思うけれど、
実際には本当に主婦かどうかは分かるはずがないのです。

HPは所詮、素人が書きますから、書く者の教養レベル(これを書いた人は低いですね)
に応じて、時には言葉使いもコンビニ語のようにいささかおかしい言葉になります。
(「よろしかったでしょうか」などのように)

おっしゃりたいことは、客層が主婦層であるため、同様に主婦であれば
場の雰囲気は壊れないし、浮くこともないが、そうでないのなら
違う時間帯がよろしいかと、といった具合でしょうか。

例えば、一流ホテルのランチの時間帯にはご婦人たちがいらっしゃいますので
その時間帯に個人だと浮くわけです。しかし、朝ならばビジネスマン、
夜ならば落ち着いたカップル(夫婦含む)などに利用されますね。
    • 0

個人的に「主婦」をどう思おうが勝手ですが、お店と言う立場でお客様の立場に当たる人に「敬語」を使わず上から目線的な対応はアイタタ・・・って感じです。

正しくは
「この時間帯は主婦の皆様のご利用が多く、混雑が予想されます」・・あたりでしょう。

主婦じゃない人は違う時間帯に来い、とかこの時間帯は主婦ばかりで全く疲れるぜ、へっ・・・
とかってほどの意味ではないと思いますが。

多分、言葉の使い方や一般常識を良くわきまえてない人がタイプしちゃったんでしょう。
    • 0