プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離(海外)にいる婚約者(31)が過去に浮気(本気)していたことが発覚しました。
彼とは第三国で知り合い、付き合いは2年間。(付き合い初めから遠距離恋愛)

2・5ヶ月に一度はお互いの国を行き来し合い、最低でも10日間は過ごしていました。3ヶ月間の同棲経験もあります。

付き合い始めてから9ヶ月目で、気になる人と浮気(2度、体の関係)。女性の方からかなり積極的にアプローチがあったようです。仲のいいグループの一人として仲良くしてたとのこと。
当時は遠距離恋愛ということあり、私との将来が見えない、現実的に自国でパートナーを見つけた方がいいのか・・と悩んでいた矢先に起きた出来事のようです。

その後、彼は来日。(浮気をする前からチケットも用意してあったのと、純粋に私に会いたかったため。)来日前までは、私とその女性の間で心が揺れていたらしいですが、私と日本で過ごしてみて私が一番大切な人だと悟ったらしく、帰国後には、女性には2~3度会い、これ以上関係を続けられないと伝えたそうです。(帰国後はその女性とは一切体関係なし。)

浮気の期間は二週間くらいだったようです。
日本に来る前は罪悪感もさほど感じなかったようですが、私への愛情を確認し帰国した後は、本当に反省をし、後悔をし、誰にも言わずに墓場まで持っていこうと決意し、そして私への気持ちがよりいっそう深いものになったそうです。(その後ひょんなことからバレてしまいましたが・・)
「この時期は、浮ついていた、馬鹿な男だった。確かにその女性を好きになっていたが、たとえ他の女性が近づいてきていたとしても結果は同じだっただろう」とも言っていました。

今、思い出すとその時期から、彼は良く変わってきたな・・とは感じていました。
落ち着いてきたというか、以前から真面目な人だとは思っていましたが、以前よりも大切にされていると感じることが多くなったし、私との将来のために家を購入したいと内見をしに行ったり、逞しさも感じていました。
(実際、この時期に、この他の女性から好意を持たれ、デートの誘いや電話番号を聞かれたり、浮気できる状況はあったが、同じ過ちを繰り返したくないから、気をしっかり持って「彼女がいるから」としっかりと断ってきたきたとのことです。)

そして、浮気から約7ヵ月後には私にはプロポーズ。私はそれを受けました。
幸せでいっぱいでした。
しかし、最近、この過去の浮気(本気)を知ってしまいました。
過去のことはいえ、浮気ができる人だとは思っていなかったので、ものすごくショックで、今まで二人で頑張って築き上げてきた関係がグラグラと崩れかけています。

浮気発覚から一ヶ月ほど経っています。
昨年末(浮気発覚の2週間後から)、2週間ほど彼の国にいましたが彼はどうにか楽しく過ごせるように優しく接してくれているのに、初めの1週間は、私は涙を流してしまったり過去の事を掘り返して彼を攻めてしまっていました。そんな時、彼は怒らずに黙って私の話を聞いてくれていました。
私は彼を信じてみようと決め、別れずにはいます。
しかし、結婚のことは白紙に戻してほしいと伝えました。
それでも、私としか将来は考えられないから、改めてプロポーズするつもりでいたようです。

彼(外国人)は起業をする予定で、不安も多々あるみたいですが、私と結婚をしたいそうです。
そして傍にいてほしいと言われました。
彼から将来の話を聞いている限りでは私は彼の将来のプランの一部のようです。嬉しそうに話すのです。
発覚後、彼は自分は馬鹿な男だったと言い、それでもどうしても信用できなくて別れを切り出したら、長い間涙を流していていました。

未だに私がいらいらしてしまったり、信用できていないのか、彼を攻めてしまうことがあります。
遠距離にいるので心配してしまうのです。
未だに、彼の国の就寝時間(浮気していた時間帯)に目が覚めてしまい、十分に眠れない日が続いています。 そのため、「夜寝る前に、一言でもいいから電話してほしい。安心できない」と伝えたところ、「そんなのする意味はない、電話したって遠距離で浮気できる環境にあるんだから、信用してもらうしかない。電話をマメにするとかそんなことをするのは意味がない。こうゆうのは好きじゃない。」と言われました。
もともと、自分の時間を大切にする人ですが、なんだか誠意を感じない発言にがっかりしています。

先日彼は、「一緒にいないほうがいいのかもね、君の事好きだけど、”将来一緒になる”というモチベーションも無くなってきた、君がそんな調子ならば別れたほうがいい、もうこの話しをしたくない。もう終わったことなのだから次に進みたい。」と言いました。

このような彼を信じるべきでしょうか?

彼は改心したのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの実家はお金持ちですか。

あなたの預金は大丈夫ですか。

起業するという名目で金づるにされたケースがあります。女性は愛情を信じていましたが、男性はしつこくすると嫌がります。疑われて来たらあえて冷たくして、もう何にも聞くな、僕を信じろって。

婚約が一番女性を落とすのに使われる手です。両家合意の上ですか?それとも二人だけで?

こんな最悪の展開にならない事を望みます。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。

彼は、「君のことは好きだし一緒にいたいと思うが、君が僕の浮気を知る前は、たとえ起業の時期と重なっても、君を僕の国に呼び寄せる強い情熱みたいなものがあったのに、過去の浮気を知られてしまってからはその気持ちが弱くなった。起業するとリスクが伴うから心配していたが、強い気持ちや勢いがあったから今年の春から来てもらって12月には結婚したかった。今はその気持ちが薄れている。理由は、浮気を知られたことにより、まるで自分が丸裸にされた様。恥ずかしさを感じる。丸裸で大勢の人前に立たされているようで心地よくない。僕にもプライドがある。それに君がこの浮気を知ってから、僕は君のキャラクターを知った(フラッシュバックがあり、私が話し合い後、再度、攻めたりしたためらしい)。これは少し考えさせられる。君は悪くないが、これが君のキャラクターだから。今は起業のことや親戚との関係で忙しいのに、このことで悩みたくない、これが僕だから。誰かからか聞いたが、一度壊れてしまった信頼関係は再度築くのは難しいらしい、だからやっていけるのかわからない。彼は、起業の問題がなければ 間違いなく一緒にいたい、しかし結婚はよくわからない(私のキャラクターを知ったから)。」

問題を起こした張本人が何を勝手なことを言っているんだ…と呆れかけています。

プライドだとか恥だとか…だったら浮気なんかしなければいいし、しかし、してしまったのだからバレないようにするのが最低限のルールだろって思います。

私の今の状況は、
婚約後した一ヶ月後(去年の夏)から、彼の起業の件が落ち着くまで移住は待ってほしいと言われていて、無職で過ごしています。
結婚準備の同棲のため仕事を辞めてマンションも解約し、去年の春から実家に戻っています。
仕事をやめる段階では、プロポーズされた段階では、起業の話はなく、他で働いていたため安定した収入もあり、プロポーズしたようです。
当初はの11月から同棲の予定でした。

このような状況の中、上記のような発言。

なんだか、自分勝手な人だなと感じています。

質問は

1、私がこう感じるのはおかしいのでしょうか?
2、このような人は、もし結婚して何か問題が起きた時には、きちんと対応してくれるのでしょうか?

3、本当に心の底から反省し、傷ついた私の気持ちを理解しようとしているのか?

アドバイスをください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このようなことはないと思われます。
彼の実家はある程度裕福なようで、起業の件もかなり大きなビジネスになるようです。

ご両親にも、親戚の方にもお会いしております。実家にも宿泊させていただきました。

心配してくださってありがとうございます。

質問者様のお礼を読んで、やはりお二人は別れたほうがよいのではと思いました。

この先進んでいくならば、どこかでわだかまりと折り合いをつけなければいけないと思います。「被害者は私」という意識を強く持ち続けている限り、決してうまくいきません。
質問者様も、実は答えを出しているのではないでしょうか。その答えに賛成です。

この回答への補足

その後の彼の言動について質問しています。

浮気(本気)をした婚約者は改心したのか?(2)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424370.html

もしお時間ありましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
婚約してからというもの色々と変化があり、それに加え、彼の対応をいまひとつしっくり来なかったせいか、少々疲れていたときに過去の浮気発覚しました。なぜ私ばかり大変な思いをしなければ・・という気持ちになってしまいました。

先ほど、私から別れを切り出しました。
しかし彼からの返答がなく、考え込んでいたようです。

とりあえず「距離をおくこと」には賛成してくれました。
毎日取り合っていた連絡を絶ってみて、考えてみようと思います。

最後の彼のセリフを読んでとても改心したとは思えません。

彼にとっては昔の話でも発覚してからはまだ1ヵ月。
はじめの2週間は反省のそぶりがあったけどそれ以降はもたなかった。
ちょっと弱音が早すぎると思いますし貴女への誠実さや配慮も感じられません。

最後に書いてある彼のセリフは「好きだけど昔の浮気の事をがたがた言われたくないんだよね。このまま付き合っていたいならもう黙っててよ。それが出来ないなら別れよう。」
って事です。
彼もこの話はしたくない、次に進みたいと言っているし、貴女も初めての浮気でダメージ大だし…ただでさえ難しい国際交際をこのまま続けるのは難しいと思います。

浮気が発覚した後付き合い続けるのってお互いの努力が凄く大切です。
貴女は許す努力、彼は許される努力をしていなかいと上手くいくはずないんです。

彼はいきなりそれを放棄して弱音をはいてます。
貴女の努力でカバーできるかもしれませんが、文面を見ていてそれも難しそうだと感じました。

彼を信じようとしているのがとても伝わってくるのですが…これはお別れするしかないと思います。

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424370.html

• 0
この回答へのお礼

先ほど、彼に別れを切り出しました。
最近、電話ですと会話が喧嘩のようになってしまっていたので、メールでの会話の流れで、別れを告げました。

しかし、彼からは返事が来なくて、パソコンの前にはいたものの、一時間以上、放心状態だったようです。
とりあえず、では「別れ」ではなくて「距離をおく」には賛成してくれました。

私も彼の言っていた言葉の意味は「好きだけど昔の浮気の事をがたがた言われたくないんだよね。このまま付き合っていたいならもう黙っててよ。それが出来ないなら別れよう。」のように解釈していました。

彼は、何をどう考えているのかよく分からなくなりました。

男性には性欲がありますから、遠距離はかなり辛いものがあるのではないでしょうか?

そういう時に、積極的にくる女性がいればフラフラと傾いてしまうのも、

男性の生理としてはしかたがないところもあるのかもしれません。

他の女性が近づいてきても同じだったろう…という言葉がそれを物語っているように思えます。

一緒にいればきっとそういうこともないかと思うし、

日本に来て心を決めた時点で改心しているように思えるのですが、

それでもまだ彼を信用できないというのであれば、別れるしかないでしょうね。

いつまでもそのことについて責められるのは彼にとっても本意ではないでしょうし。。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私も改心しているように思えますし、彼のそばにいれるのならばこんなことは起きないと思うのです。
日本に行ってみて、私という存在と、その浮気相手では比べ物にならないくらい重みが違うことを実感したようです。もし私が遠距離にいなければ、私しか見えていないはずなのに、自分の弱さのせいで馬鹿なことをしてしまったと悔やんだそうです。

信用できるようになるとは思うんです。
しかし、現段階では、浮気をしたという「事実」が私を苦しめ、思い出させ、その時期の浮気しているなんて知らなかった自分の馬鹿らしさにもうんざりしている状態です。

だから、ふとしたときに思い出し、攻めてしまう。
やはり別れることが一番なのでしょうか・・

>先日彼は、「一緒にいないほうがいいのかもね、君の事好きだけど、

”将来一緒になる”というモチベーションも無くなってきた、
君がそんな調子ならば別れたほうがいい、もうこの話しをしたくない。
もう終わったことなのだから次に進みたい。」と言いました。

すでに回答がでています。
浮気を許さないなら別れると。

別れましょう。

都合のいい女でなければつきあわない。そう言ってます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに、色々と攻めてしまっていた部分もありますが、あくまでも彼が浮気をして私を傷つけた。
彼の中では1年以上も前の出来事で、すでに忘れかけていたこと。しかし、私の中では、つい先日起きた出来事。

彼の過ちによってこうなってしまった私への思いやりや小さな要求(遠距離にいるため少しの間は、寝る前に連絡を入れる・・など)はそんなに難しいことではないと思うんです。ましてや婚約者です。浮気は婚約前の出来事ですですが。

本当に失いたくないのならば、不満などを言わずに要求に答えると思うんです。私は束縛するつもりもないし、女友達に会うなって言っているわけではないんです。
今までよりもメールや電話が頻繁にあれば安心する、だからしばらくの間は安心させてほしいと言ったのですが・・
愛されているのは分かります。プロポーズをしたくらいですから。

でも、今回のことで、彼は本当は「自分が一番かわいい人」なのかなって思いました。
自分にとって苦痛なこと、面倒なことはしたくない。たとえこのような状況でも。

たぶん、彼のキャラクターはこんな感じなのでしょうか?

2週間で2回の浮気。

彼は反省している・・・・

あなたは、いつになったら彼のことを許せるのでしょうか?
彼はいつまで、あなたに謝罪し続けなければならないのでしょうか。

あなたの話を聞いた限りでは、問題はご自身の中にあると思いますよ。
遠からず、彼はあなたへの愛情を失って自分から離れていくと思います。
そのときに、失った人の大きさを思うのではないでしょうか。

残念ですが、あなたが変わらない限り、この恋は終わりに向かいます。
どう変わればよいか。あなたが彼に依存せず「自立する」ことだと思いますよ。
彼の過去の浮気を笑い飛ばすくらいのおおらかさが必要ですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
実は、私は仕事をやめ、結婚の準備のために移住を予定している時に起業すると言い出しました。
もちろん応援しています。しかし婚約をしているのにそのために仕事をやめ準備をしていたのに、それもあやふやになっていて、私一人だけがなんだか地に足が着いていない状態でした。すこし振り回されているなと感じていました。将来バリバリ仕事をしていくこと夢見ていたので。
しかし、それでも彼と一緒になるために退職をしました。

自分の人生が変わり始めたこの時期にこの過去の浮気が発覚しました。
こんな状況だったこともあり、余計に攻め立ててしまうのかもしれません。
私の知る限りでは、浮気された経験は生まれて初めてで、更に、本当に彼を信用しきっていただけにショックも大きかったのだと思います。

将来は分かりませんが、彼は今は浮気しているとは思えないし、基本的には誠実な人だと思うし、遠距離が故に起きてしまった出来事だとは理解しています。忘れたくても、許したつもりでも、「浮気をしたという事実」が私を苦しめます。私自身が弱いのかもしれないですね。

できることならば、昔のような信頼しあっていた関係に戻りたい、結婚の話しもすすめたい、彼を信じて着いていきたいという思いもあります。しかしその一方では、彼も起業で忙しいみたいだし、別れることがお互いにとってベストなのかなとも思っています。

近くにいる時は安心できるし楽しく過ごせるのに、遠距離となると歩み寄るのも難しいみたいです。

たかが過去の2度の浮気でこんなにも疑わしい目で見てしまうなんて、そして関係が崩れてしまうなんて、思っても見ませんでした。これが私の気質なのかもしれないです。

もう修復は不可能なのかもしれませんね。