1つだけ過去を変えられるとしたら?

ひとつ質問させて下さい。来年就職するものです。
企業に入るイメージとして、企業の中で競争をしながら上に行くと考えるのが普通なのか、
他の企業と競争するために会社全体でみんなで頑張りあうって考えが普通なのか、どちらか教えてください。

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

両方あります。
 企業の中で人より頑張り仕事ができると、周囲から頼りにされ仕事も回ってきます。個人として評価されます。ただ、他企業との競争もあります。チームプレーや組織一体としての業務もあります。上にたつようになれば組織をリードして目標を達成していくような仕事のスタイルが必要になってきます。
 どちらにしても個人としての頑張りが低いとアウトプットも低いものになります。

ビジネス関連の書籍にはこの手の内容のものが数多くあります。そういう本を多く読まれたほうがいいかと思います。
    • 0

分かりません。

ですが、
企業の中で上に行くとしても、企業がないと意味がなくなるので結局は他の企業と競争して勝ち残るために協力することになると思いますがいかがでしょう?
まぁ、結局は自分のためですし。ただの仲良しグループが競争に勝ち残れるとも思いません。

企業の中だけみている人は上に行く能力がないと思います。
    • 0