新しい部屋を借りて春から新生活を始めました。
部屋のデザインは「和風」をイメージしようとしているのですが,フローリングで部屋の壁紙も真っ白と,どう考えても「和風」は難しそうです。
そこで,どうしたら和風にできそうか?みなさんの知恵を貸してください。また,こんなインテリアがある,実際に洋室などを和風イメージに仕上げた例の載っている部屋デザイン系のホームページ等々,情報も教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レスの中にあった和風のインテリアですが、


こんなのはどうですか?
友人がやってますが、結構いい感じのランプです。
ちゃぶ台もつくってるようです
http://www.y-brand.com/andon.html

参考URL:http://www.y-brand.com/andon.html
    • good
    • 1

はじめまして、kasayaと申します。

私も「和風」の部屋をイメージしております。
フローリングで部屋の壁紙が真っ白であっても、十分「和風」の演出は可能です。

壁紙の白は、どんな色にも順応するので逆に便利ですよ。私がオススメする「和風」は
●色彩 ●照明器具 ●家具(小物)から考えます。フローリングで全然OKです。

yassuさんは布団式ですか?もしベッドであっても、布団カバーの色を和風に変えましょう。具体的には深みのある伝統的な色(例えば紺・朱色・深緑など)やベージュや茶色がおすすめです。全体的に落ち着いた、ディープトーンでまとめましょう。

照明器具は、最近ロフトや家具屋に「和紙」を使ったランプが多くあります。
それを枕下や棚の上、部屋の隅に置くだけでググッと和風になります。
最もシンプルな和紙を使った有名な照明としては、「イサム・ノグチのAKARIシリーズ」がおすすめです。

みなさんもおっしゃっているように、「ちゃぶ台」はとても便利な和のインテリアです。
フローリングの上に畳や竹・または伊草などのちょっとしたマットを敷いて、その上に
木製の小さなちゃぶ台を置くと、和度が高まるだけでなく何かと便利です。

あとはタンスやランプの横などに、お香セットや和の器などをちょっと置くのもいいですね。染物の布を壁にかけるのも雰囲気が出ましたよ。

素敵な部屋ができたらいいですね。
    • good
    • 0

 「純和風」と「和風」では違うので、どちらをお求めかは分かりませんが…。


 我が家の居間は、メーカーの仕様ではフローリングの洋間なのでしょうが、生活スタイルは和風です。冬場は絨毯をしいてありますが、夏場はござをしいて、一年中(自作の)ちゃぶ台を置いて「地べた」で生活しています。
 a-kumaさんの解答にもありますが、本来(庶民の)日本家屋は板の間です。いわゆる田舎の家は、板の間の一部に畳が敷いてあるという状態ですね。
 ちょっとお分かりにならないかも知れませんが、いなかっぺ大将の風大左衛門の世界ですね。
 で、私の提案ですが、フローリングの一部に畳を敷いて、ちゃぶ台を置く。窓にカーテンの代りに障子を取り付ける(取り付け方は考えてください。おいとくだけでもいいと思いますが…)。
 あと、和風の家具でも一つ置いておけばいいんじゃないですか?。
 壁紙も、白いままでもよさそうな気はしますが、土壁調の壁紙はあります。
    • good
    • 0

> フローリングで部屋の壁紙も真っ白



壁紙が真っ白なら、みようによっては「しっくい」に思えないことも
ないし、いろりがあるような部屋は、板敷きですから、あきらめる
ことはないかも。

とりあえず、手をつけ易いところは、

・和紙を使った照明器具
・畳表やイグサを使ったような敷物
・和紙を使ったシェード

なんてところからでは、いかがでしょう。とりあえず、品物の
イメージだけをつかむ意味で、参考URLに示したところはどうでしょう。

http://allabout.co.jp/house/interior/subject/msu …
というサイトでは、膨大なリンクがカテゴリ毎に整理されてます。
目的の情報にたどり着くには、時間がかかるかもしれないけど、
ウィンドウショッピングでもしてるつもりで、のんびり
眺めてみても良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.molza.co.jp/interior/index.htm
    • good
    • 0

フローリング床の上に敷く畳などがありますので、いかがでしょうか?紹介するURLのお店が安いというわけではないのですが、商品紹介ということで、お知らせしますね。



参考URL:http://www.tatami-world.com/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風のイラストと詩が書いてあるアレ

よく雑貨屋さんで見るお地蔵さんなんかのイラストがあって(もちろん他にもいろんなのがある)、なかなか味わい深い毛筆調の詩が書いてあるやつありますよね。いろんなお店で見かけるのですが、ひとつのお店においてある種類が少ないので、どれにするか決めかねています。そこでネットで検索しようとしたのですが、キーワードがよく分からなくて引っ掛かってきません。 ちなみに私は「和風 イラスト」とか「和風 ポスター」とかやってみました。アレってなんていうものなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私もなんていうものなんだろう?と思っていたのですが…。
結構、好きなので雑貨屋さんなどで見かけてはお気に入りのカードを購入し、部屋に飾っています。

ポストカード メッセージカードなどで検索すると出てくるかも…。

私は個人的に、御木幽石さんのカードがお気にいりです。

ご参考になればよいのですが…。

参考URL:http://ichie.main.jp/

Q和風+北欧風のインテリア

住宅を新築中です。
最近、インテリアをどのようにしようかと考えているところです。

内装は、真壁で白い漆喰塗、床は杉のフローリング、天井は杉板表し
という自然素材の和風住宅なのですが、
インテリアに北欧っぽさを取り入れられたら素敵かもって思っています。

ただ、私、インテリアセンスがないもので…(^^;
思いつくまま家具や雑貨を購入したら、チグハグになってしまうのでは?という不安もあります。

和風空間に北欧風を取り入れるにあたって
皆さんのアイデアや注意点、参考になりそうなHPがあれば教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

北欧デザインはシンプルで美しいものが多く、
資源の少ない日本のインテリアに通じるものがあります。
家具などの木の色をそろえたり、照明器具の色をそろえ、
(素材の色のほか、光源の色合いも)
お好きなテーマカラーから、ベースとポイントをうまく使うといいと思います。

イメージ
http://www.length.or.jp/ma-04.htm

ブランドショップのリンク
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/brand_shop/index.html
リンク先からインテリア写真多々

Qかっこいいと思う漢字(和風)

WEBページのタイトルで悩んでいます。
卍、にしようかと思ったのですが…
皆さんの中で、かっこいいと思っている漢字には
どんな漢字がありますか?
出来れば和風が良いのですが(和風なイラストを置いていく
予定なので)、もし無理であれば和風でなくとも構いません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「華」はどうでしょうか。
見た目もバランスが取れていて好きなのですが、最後にシュッと縦に線を引くという書き順が私はとても好きなのです。
和風で少し重みがあって、落ち着いた雰囲気がある漢字だと私は思うのです。

Q和風モダンのインテリアにガンダムのプラモデルを・・・

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思いますし、考えるだけでうんざりします。

夫は家のインテリアを気に入っていましたし、お客様に誉められるたびに気分が良いようでした。が、形や色や質感の、何と何が合うとか、こうすると素敵! というようなセンスはあまりない人です。だからガンダムを置くと変だよ、と説明しても理解しません。実際置いたって、大好きなガンダムにばかり目がいき、バランスがおかしいとは思わないと思います。


自分のデスクの上に、という条件を出していますが、玄関とかリビングとか人に見られる場所が良いみたいです。

・・・どうやって説得したら良いでしょうか。

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

安野モヨコさんのエッセイコミック「監督不行届」に似たようなエピソードがありました。
安野さんは「この部屋は好きにすればいいじゃん」
「閉じ込めよう」みたいなことを書いてらっしゃいました(↑冷たくきこえるみたいですがコミックの表現はほほえましかったです。)

同じようにお手洗いか玄関はガンダムスペースも素敵かもしれないですよ♪個人的にはガンダムトイレ入りたいです。

Qパンフレットなどへのイラストの印刷について

無償配布のパンフレットやちらしにアクセントとしてイラストや背景模様を印刷したいのですが、著作権の問題を回避するには、どうやってそうしたイラストや背景模様を探し、どういう手順を踏めばいいのでしょうか。
また、和風のデザインにしたいと考えているのですが、適当なサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商業利用の目的なのか、同好会の類の非営利目的なのかで利用可能な範囲が異なります。というのも、非営利目的での利用であれば著作権を行使しないフリー素材があるからです。いずれにせよ、著作権者にE-Mailなどでお尋ねください。

営利目的であれば、体裁見本・作成数量・配布時期・配布地域・配布手段・配布目的を明示して、著作権者にライセンスを求めることです。この場合は幾らかの費用を求められることもあれば、無償で構わないと言われる場合もあります(作成者の氏名を表示することで、作成者の宣伝になることもあるからです)。

参考URLにもいろいろとあります。

参考URL:http://www.kuwachan.net/sozai/cafe/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_04

Q和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。
畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういうところか知りませんが、和室から洋室にするには
大工さんに知恵を借りれば良いと思います、グッヅもカインズホーム
とか、ジャンボエンチョーとかそちらには有りませんか
お店の名前は全国で違うでしょうが、日曜大工関係の店を
探されたらどうでしょう、参考まで

Q和風、昭和モダン、大正ロマン、明治レトロ

和風(梅や桜や千鳥柄など)、昭和モダン、大正ロマン、明治レトロといった雰囲気のイラスト(漫画っぽいものではなく)や素材などが見られるサイトはないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。下記の3つのサイトがありますが・・・
◆中原淳一
http://www.junichi-nakahara.com/
◆蕗谷虹児
http://www.fukiyakoji-museum.com/index.htm
◆竹久夢二
http://www.yumeji.or.jp/

Qインテリアのイメージ写真

インテリアのイメージ写真を多く掲載しているHPをご存じの方教えてください。googleのイメージ、住宅メーカーのHP、インテリア産業協会のHPはもうみました。このほか良いHPがあればお願い致します。

Aベストアンサー

例えば「ローラアシュレイ」とかカーテン、家具を扱ってる企業のHPでも結構しゃれたインテリア写真見つかるのでは。

他には、建具(トステム、ykkなんでもよい)の紹介ですら、凝ったインテリア写真見つかる事ありますね。多くはないですが。

あまり参考にならないかな。

Qトリスウィスキーなど昭和のキャラクターのイラストがたくさん見られるサイトはありますか?

トリスウィスキーやカルピスなど昭和のキャラクターのイラストがたくさん見られるサイトはありますか?
昭和のキャラクターのイラストを調べています。
会社のロゴや商品キャラクター、マンガの登場人物等など、昭和のキャラクターがたくさん見られるサイトを教えていたでければ幸いです。

カルピス
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/440/80/1/kitenito201...

トリスウイスキー
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/

できれば、黄桜のような和風なキャラクターではなく、昭和レトロのハイカラタッチのイラストをたくさん集めたいと思っています。

Aベストアンサー

●http://blog.yahoo.co.jp/eamy0711/38115903.html (牛乳パン)
●http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/index.htm (レトロパッケーヂ博物館:マッチetc)
●http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51027410.html (偽装がなかった当時の菓子類)
●http://www.flima.jp/mart/drag/index.html (置き薬袋の商品見本)
●http://www.konfekt.info/archives/2006_5_19_148.html (シリアルの復刻版)
●http://www.agf.co.jp/about/history.html (AGFのインスタントコーヒーのパッケージ)

●http://coffee.ajca.or.jp/instant/13link.html (AGFを含むインスタントコーヒー各社の沿革で、パッケージ入りの可能性も有)
●http://www.j-sda.or.jp/link/link.htm (清涼飲料ソフトドリンク情報サイトリンク集:各社の沿革にパッケージ入り可能性有)

但し、下2つのURLに関しては未検証なのをお含み下さい。

●http://blog.yahoo.co.jp/eamy0711/38115903.html (牛乳パン)
●http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/index.htm (レトロパッケーヂ博物館:マッチetc)
●http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51027410.html (偽装がなかった当時の菓子類)
●http://www.flima.jp/mart/drag/index.html (置き薬袋の商品見本)
●http://www.konfekt.info/archives/2006_5_19_148.html (シリアルの復刻版)
●http://www.agf.co.jp/about/history.html (AGFのインスタントコーヒーのパッケージ)

●http://coffee.ajca.or...続きを読む

Qインテリア デザインのサンプル

1ルームの部屋をステキ☆にデサインしたいのですが、
(1ルーム用でなくてもいいです)棚の置き方とか壁の飾り方とか、教えてくれるウェブサイトしりませんか?

Aベストアンサー

これでいいいのか
こんなサイトありますよ
参考にどうですか?

参考URL:http://web.ffn.ne.jp/~house-net/letstry/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報